漫画

BEAST of EAST ビーストオブイースト 第四巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年7月7日 更新日:

海底BEAST of EAST ビーストオブイースト 4 バーズコミックスデラックス
著:山田章博
出版社:幻冬舎

人魚を奪う為、鬼王丸達は宮中へ踏み込んだ。
玉藻前はそれを阻もうとするが、魔鍛冶衆の立烏帽子や清明に阻まれ、駆け付けた将門と共に東の空に消えた。

広告

あらすじ

鬼王丸は人魚の姫を宮中から奪い、彼女を海に帰した。
その際、血族の証として血を授かった。

人魚の血は鬼王丸の腕に印を刻み、彼は綿津見との繋がりを得た。

一方、玉藻前の操る空飛ぶ船で上総に戻った将門は、叔父たちを倒した。
その勢いは朝廷の政で苦役喘ぐ人々にとって、希望の光に見えた。
将門のもとには、人が集まりつつあった。

そんな折、玉藻前に道真が乗り移り一つの神託を下す。
神託は将門にみかどを名乗れというものだった。
あまりに神懸った様子に、その場にいた人々は将門こそが神に選ばれた真の王だと思い、彼を新皇と呼んだ。

その噂を聞いた鬼王丸は地獄町の顔役を、別の者に譲り仲間と共に京を後にした。

感想

今回、将門は一度命を失い、玉藻前の妖術で蘇ります。
古今東西、死者の復活にまつわる話は多いですが、どれも余り良い結果を生んだものは無いように思います。

この物語の将門も、記憶の混濁と意識が薄弱している様に描かれています。

蘇生といえば、映画ペット・セメタリ―(ペット・セマタリー)を思い出します。
特別な場所に死んだ者を埋めると、蘇り返ってくる。
しかし、蘇った者は見た目が同じだけで以前とはまるっきり変わってしまう。

黄泉平坂の話等もそうですが、死は生きている以上逃れられないもので、それにより失ったものを取り戻したいと願うのは、人の長い間の夢なのかもしれません。

広告

まとめ

この作品は現在この四巻までです。
刊行が四年から五年のペースなので、続きを気長に待ちたいと思います。

山田先生よろしくお願いします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのDžoko Stachによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

望遠鏡

堕天作戦 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

堕天作戦 1 裏少年サンデーコミックス 作:山本章一 出版社:小学館 人と魔人が争いを続ける世界。 人は腐鉄菌により科学による優位を失い、魔力を持つ魔人に対する力を失いつつあった。 登場人物あらすじ感 …

リボルバー 銃

ゴールデン・ガイ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

ゴールデン・ガイ 2 ニチブンコミックス 著:渡辺潤 出版社:日本文芸社 先代組長大仏勇(おさらぎ ゆう)を殺したのは当時若頭だった茜恭介(あかね きょうすけ)では無いか。 そう考えた凱(がい)は茜組 …

商品陳列

島さん 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

島さん 1 アクションコミックス 著:川野ようぶんどう 出版社:双葉社 コンビニエンスストア「ベターデイズ」。 その店で働く白髪頭の人当たりのいい老人、島。 いつもニコニコ、愛想のいい彼には実は秘密に …

ブラックバス

カワセミさんの釣りごはん 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

カワセミさんの釣りごはん 2 アクションコミックス 著:匡乃下キヨマサ 出版社:双葉社 見た目ヤンキーなクラスメイト、魚取魚鷹(うおとり みさご)に強引に引っ張られる形で釣りを始めた料理好きな女の子、 …

十字架

殺し屋やめたい! 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

殺し屋やめたい! 1 モーニングKC 作:外木寸 出版社:講談社 ローズ・マダー・品川(偽名)。 元兵士の難民で今は殺し屋として活動している。 銃やナイフを使わず事故死を装いターゲットを処理するその手 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。