漫画

BEAST of EAST ビーストオブイースト 第四巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年7月7日 更新日:

海底BEAST of EAST ビーストオブイースト 4 バーズコミックスデラックス
著:山田章博
出版社:幻冬舎

人魚を奪う為、鬼王丸達は宮中へ踏み込んだ。
玉藻前はそれを阻もうとするが、魔鍛冶衆の立烏帽子や清明に阻まれ、駆け付けた将門と共に東の空に消えた。

広告

あらすじ

鬼王丸は人魚の姫を宮中から奪い、彼女を海に帰した。
その際、血族の証として血を授かった。

人魚の血は鬼王丸の腕に印を刻み、彼は綿津見との繋がりを得た。

一方、玉藻前の操る空飛ぶ船で上総に戻った将門は、叔父たちを倒した。
その勢いは朝廷の政で苦役喘ぐ人々にとって、希望の光に見えた。
将門のもとには、人が集まりつつあった。

そんな折、玉藻前に道真が乗り移り一つの神託を下す。
神託は将門にみかどを名乗れというものだった。
あまりに神懸った様子に、その場にいた人々は将門こそが神に選ばれた真の王だと思い、彼を新皇と呼んだ。

その噂を聞いた鬼王丸は地獄町の顔役を、別の者に譲り仲間と共に京を後にした。

感想

今回、将門は一度命を失い、玉藻前の妖術で蘇ります。
古今東西、死者の復活にまつわる話は多いですが、どれも余り良い結果を生んだものは無いように思います。

この物語の将門も、記憶の混濁と意識が薄弱している様に描かれています。

蘇生といえば、映画ペット・セメタリ―(ペット・セマタリー)を思い出します。
特別な場所に死んだ者を埋めると、蘇り返ってくる。
しかし、蘇った者は見た目が同じだけで以前とはまるっきり変わってしまう。

黄泉平坂の話等もそうですが、死は生きている以上逃れられないもので、それにより失ったものを取り戻したいと願うのは、人の長い間の夢なのかもしれません。

広告

まとめ

この作品は現在この四巻までです。
刊行が四年から五年のペースなので、続きを気長に待ちたいと思います。

山田先生よろしくお願いします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのDžoko Stachによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

ホットドッグ

BADON バードン 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

BADON バードン 6 ビッグガンガンコミックス 著:オノ・ナツメ 出版社:スクエアエニックス 元犯罪者、ハート、リコ、エルモ、ラズ。 四人が首都バードンで再起をかけ開いた煙草店「プリミエラ」の物語 …

スーパーカブ

ざつ旅 -That’s Journey- 第六巻 登場人物・旅先・感想

ざつ旅 -That’s Journey- 6 電撃コミックスNEXT 著:石坂ケンタ 出版社:KADOKAWA 世間に蔓延しているアレな病気の所為で公共機関を使っての旅が難しくなった鈴ヶ森 …

お金

アルテ 第四巻 あらすじ・感想

アルテ 4 ゼノンコミックス 著:大久保圭 出版社:徳間書店 貴族の娘アルテが画家であるレオの弟子として画家を目指す物語。 同業組合の試験としてフレスコ画の制作に携わったアルテはその働きぶりで、他の親 …

チャリオット

童子軍鑑 第三巻 あらすじ・感想

童子軍鑑 3 ヤングジャンプコミックス 著:小田世里奈 出版社:集英社 エルフからは汚らわしいと捨てられ、人間には家畜として扱われていたハーフエルフ。 フェイ達は南西の国クセルクセスへの旅の途中、その …

古い本

魔導の系譜 コミカライズ版 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

魔導の系譜 コミカライズ版 2 BLADEコミックス 漫画:イヌヅカヒロ 原作:佐藤さくら 出版社:マッグガーデン 小説「真理の織り手」シリーズのコミカライズ版 レオンの弟子となったゼクスは彼の下で、 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。