漫画

BEAST of EAST ビーストオブイースト 4

投稿日:

海底BEAST of EAST ビーストオブイースト 4 バーズコミックスデラックス
著:山田章博
出版社:幻冬舎

人魚を奪う為、鬼王丸達は宮中へ踏み込んだ。
玉藻前はそれを阻もうとするが、魔鍛冶衆の立烏帽子や清明に阻まれ、駆け付けた将門と共に東の空に消えた。

広告

あらすじ

鬼王丸は人魚の姫を宮中から奪い、彼女を海に帰した。
その際、血族の証として血を授かった。

人魚の血は鬼王丸の腕に印を刻み、彼は綿津見との繋がりを得た。

一方、玉藻前の操る空飛ぶ船で上総に戻った将門は、叔父たちを倒した。
その勢いは朝廷の政で苦役喘ぐ人々にとって、希望の光に見えた。
将門のもとには、人が集まりつつあった。

そんな折、玉藻前に道真が乗り移り一つの神託を下す。
神託は将門にみかどを名乗れというものだった。
あまりに神懸った様子に、その場にいた人々は将門こそが神に選ばれた真の王だと思い、彼を新皇と呼んだ。

その噂を聞いた鬼王丸は地獄町の顔役を、別の者に譲り仲間と共に京を後にした。

感想

今回、将門は一度命を失い、玉藻前の妖術で蘇ります。
古今東西、死者の復活にまつわる話は多いですが、どれも余り良い結果を生んだものは無いように思います。

この物語の将門も、記憶の混濁と意識が薄弱している様に描かれています。

蘇生といえば、映画ペット・セメタリ―(ペット・セマタリー)を思い出します。
特別な場所に死んだ者を埋めると、蘇り返ってくる。
しかし、蘇った者は見た目が同じだけで以前とはまるっきり変わってしまう。

黄泉平坂の話等もそうですが、死は生きている以上逃れられないもので、それにより失ったものを取り戻したいと願うのは、人の長い間の夢なのかもしれません。

まとめ

この作品は現在この四巻までです。
刊行が四年から五年のペースなので、続きを気長に待ちたいと思います。

山田先生よろしくお願いします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのDžoko Stachによる画像です
広告

-漫画
-, ,

関連記事

武道館

推しの子 1

推しの子 1 ヤングジャンプコミックス 著:赤坂アカ×横槍メンゴ 出版社:集英社 人気作家二人がタッグを組んで送る、芸能界を舞台にした転生ミステリー。 登場人物あらすじ感想まとめ 登場人物 ゴロー 産 …

横須賀

横須賀こずえ 1

横須賀こずえ 1 ビッグコミックス 著:小田扉 出版社:小学館 団地ともおの小田扉さんによる最新作。 横須賀で暮らす王島家のペット「こずえ」のお散歩と探求の日々を描いた作品です。 登場キャラクターあら …

パンダ肉まん 中華街

バカレイドッグス Loser 4

バカレイドッグス Loser 4 ヤンマガKC 原作:矢樹純 漫画:青木優 医療監修:茨木保 出版社:講談社 裏路地の闇医者、犬童兄弟と彼らに買われた看護師、雪野鈴の活躍を描いた作品、その続編第四巻。 …

ヘリコプター

シネマこんぷれっくす! 5

シネマこんぷれっくす! 5 ドラゴンコミックスエイジ 作:ビリー 出版社:富士見書房 文化祭も終わり徐々に祝先輩の卒業式も近づいてきました。 今回は部員たちの恋模様(なんだろうか?)も描かれました。 …

アオサギ

放課後ていぼう日誌 3

放課後ていぼう日誌 3 ヤングチャンピオン・コミックス 著:小坂泰之 出版社:秋田書店 季節は巡り今は梅雨。 陽渚達の制服も夏服に変わっています。 今回はそんな夏の始まりが描かれました。 今回のテーマ …

田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。