ブランクスペース 2 ヒーローズコミックス ふらっと
著:熊倉献
出版社:小学館クリエイティブ
見えない物質を作り出せるという不思議な力を持った少女、片桐スイ。
陰湿ないじめを受けていた彼女はクラスメイト達を憎み、自分の力を使って復讐を計画する。
そんなスイを止める為、彼女の友人である狛江ショーコは彼女に楽しい物を作る様に勧めた。
楽しい物、ショーコが提案したのは力を使って彼氏を作る事だった。
登場人物
テツヤ
スイが作り出した見えない彼氏
スイには声が聞こえ姿も見えるが、他人が姿や声を聞く事は出来ない。
見えないが実体は持っている。
飢えた犬
スイが作り出した見えない狂暴な犬
街を荒しまわっている。
時田(ときた)
映像の仕事に従事している青年
黒髪眼鏡の男性。
中道ゴロウという人物の書いた「わが空白」という小説が切っ掛けで小説家志望のゴロウの親戚、中道と知り合う。
中道(なかみち)
カフェのバイト
バイト先のカフェで偶然、時田の持っていた小説を見つけ、作者と苗字が一緒である事からその小説を借りる事となる。
イチコ
小説「わが空白」の中で小説家を夢見た主人公が生み出した恋人
実在しない主人公の頭の中だけにいる存在だったが、小説ではいつしか実体を持つ様になる。
架空の存在だと思われていたが……。
鈴白アキラ(すずしろ あきら)
祖父の古本屋を手伝う中学生
マンガ好きな少年。
同い年の今給黎モモ(いまいきれ もも)という漫画家の卵に興味を持つが、ある時ニュースで事故で彼女が死んだことを知る。
あらすじ
いじめを受けていたスイの計画。
それは巨大な見えない斧を校舎に振り下ろすという物だった。
彼女のノートからその事を知ったショーコは、その後、スイがリハーサルを近所の林で行った事を知り焦りを募らせる。
ショーコは何とかスイの計画を止める為、苦し紛れで彼氏、人間を作る事を彼女に進めた。
以前、話した時、スイは復讐の為に狂暴な犬を作り出そうとしていた。
しかし、ある程度、形が出来ても犬を出現させる事は出来てはいなかった。
その事を覚えていたショーコはスイが彼氏を作ったとしても出現させる事は難しい筈だと思ったのだ。
しかし、体育の授業を受けていたスイは、高跳びを飛ぶクラスメイトの動きを見て何かのピースがハマる。
ドクンドクンと跳ねる胸になんか変と戸惑いながら、スイは高跳びを行った。
バーを落とし失敗したスイの後ろ、ボフッとマットが音を立てる。
急な音に周囲が騒めく中、スイだけは彼氏テツヤが出現した事に気付いた。
感想
今回は本当に現れたスイの彼氏、テツヤ。
それと同時に出現したスイが以前作ろうとしていた飢えた犬。
まるで現在のスイとテツヤの様に、自ら作り出した女性と恋人となった小説家の日々を描いた「わが空白」にまつわる出来事。
古本屋の手伝いアキラが夢見た今給黎モモとの時間等が収録されました。
小説「わが空白」に関わった時田と中道、またマンガ好きの少年アキラがスイとショーコにどのように絡んで来るのか、現状ではアキラの祖父の古本屋という事でしか繋がりはありません。
中道ゴロウというアマチュア作家が作り出したイチコ。
ゴロウもスイと同じ能力を持っていたのか。
街中を荒し凶暴さを強める犬の存在等、色々気になる事が多いです。
まとめ
テツヤの出現でスイのストレスはかなり緩和された様でした。
ただ、彼女の力によって作られた存在であるテツヤがいつまで形を保てるのか。同時に出現した犬はどうするのか。次巻も楽しみです。
こちらは公式サイトコミプレにて一部無料で閲覧いただけます。
作者の熊倉献さんのツイッターはこちら
最後までお読みいただき、ありがとうございました。