漫画

童子軍鑑 第二巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年6月24日 更新日:

山羊
童子軍鑑 2 ヤングジャンプコミックス

著:小田世里奈
出版社:集英社

帝国から一人逃れたフェイは、落ち延びた先で出会った少女ナギの案内で、東の国イーストガーデンに辿り着きます。
そこで出会った王子マルクとの出会いが、フェイの運命を変えていきます。

広告

あらすじ

イーストガーデンの王子マルクは、その優しさを利用され街に敵を招き入れてしまう。
それに合わせて帝国軍は街に侵攻、イーストガーデンは炎に包まれた。

フェイはナギと落ち合い、兵士と共に帝国兵と戦い始める。
一方マルクは、騎士団長のダニオロと共に、父である国王ハロルドが帝国の使者マグリットにより拘束され、処刑される場面に立ち会ってしまう。

自分の失態で招いた父の窮地と、信頼していた者の裏切りにより、絶望の淵に立たされるマルク。
死を望んだマルクに、ハロルドは語り掛ける。

帝国の様に力と恐怖で民を支配するのではなく、徳をもって民を救え、お前は王の器だと告げた。
ハロルドの言葉で、生きる事を決意したマルクだったが、周囲は帝国の怪物に囲まれていた。

一斉に襲い掛かってきたゴブリンを斬り伏せたのは、駆け付けたナギだった。
彼女と共に行動していたフェイも合流し、帝国から逃げ延び、彼らを打倒する為の戦いが始まった。

感想

この物語はフェイ達ノームが解読した書物から作り出された、様々な武器や兵器が登場します。
今後、旅が続く中でどんな物が登場するのか気になります。

今回は火牛や和弓、戦車(現代のMBT等では無く馬に引かせる物)が登場しました。
帝国は書物から発掘した武器や兵器を、実験的に使っている感じでしょうか。(使ってみていけそうだったら採用みたいな)

フェイは日本の書物を多く翻訳していたようなので、戦略や武器も日本に偏っているのかなと感じました。

広告

まとめ

二巻ではハーフエルフが登場しました。
今後、エルフやドワーフも、主要人物として仲間になるのかな等と考えてしまいます。
ドワーフがミスリルで作った銃とか少しワクワクします。

この作品はとなりのヤングジャンプにて一部無料で閲覧いただけます。
作者の小田世里奈さんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはpixabayのElsemargrietによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

サッカー

紛争でしたら八田まで 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

紛争でしたら八田まで 6 モーニングKC 著:田素弘 出版社:講談社 アメリカでの大規模アミューズメント施設の建設。 その工事には地元住民を優先的に雇い入れる事で話が進んでいた筈だった。 しかし蓋を開 …

サクランボ

スキップとローファー 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

スキップとローファー 1 アフタヌーンKC 著:高松美咲 出版社:講談社 石川県鈴市凧島町(すずし いかしまちょう:架空の町) 過疎化の進む海沿いのその町に暮らす岩倉美津未(いわくら みつみ)はT大か …

豚の燻製

ふたりソロキャンプ 第十一巻 登場人物・あらすじ・感想

ふたりソロキャンプ 11 イブニングKC 著:出端祐大 出版社:講談社 オートキャンプに出掛けた厳(げん)の友人、彰人(あきひと)。 彼は自分と同じ車種の車に乗っているある家族とキャンプ場で知り合う。 …

コントローラー

怪獣8号 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

怪獣8号 5 ジャンプコミックス 作:松本直也 出版社:集英社 一本角の人型怪獣が残した超巨大余獣爆弾。 その爆発から仲間を守る為、カフカは隊員達の前で変身、怪獣の力で爆弾を上空へと弾き飛ばした。 し …

ヒグマ

ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶― 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶― 4 少年サンデーコミックス 著:浅山わかび 出版社:小学館 動物の死因を探る法獣医学医を目指す二人の少年の物語。 今回は健匠と爽介が札幌でヒグマに遭遇する …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。