漫画完結作品

ノー・ガンズ・ライフ 第二巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年5月14日 更新日:

蟹
ノー・ガンズ・ライフ 2 ヤングジャンプコミックス

著:カラスマタスク
出版社:集英社

ベリューレン社が作り出した拡張者の二人の少女、アンとエンデ。
その一人、アンの願いを受けて、鉄郎は暴走するもう一人の少女、エンデを止めるため、十三の引き金を引きました。

銃弾はエンデを苦しみから解放し、空を貫きます。
その事は復興庁のEMS(拡張者対策局)の目に触れることになりました。

広告

あらすじ

オーバーエクステンド(過剰拡張者)である十三は、街で暮らすにあたり、EMSから条件付きで免状を得ている。
問題を起こしそれを失効すれば、EMSに拘束され分解されてしまうだろう。

そう語る技師のメアリーの言葉に鉄郎は自分の存在が、十三や住人に危険をもたらすと彼のもとから去ろうとする。
しかし十三はそれを引き留め、報酬の工面だけ考えとけと、彼にここに居るように促す。

住人の話でメアリーが、事件を起こしていたアンとエンデを止めた事で、礼としてカニを貰った事を思い出す。
大家のクリスが鍋を用意しているらしいので、三人でクリスの家で鍋を囲む事になった。

だが十三は鍋を口せずその場を後にする。
彼は先ほどの鉄郎と同じように、自分の存在が周囲を巻き込む事を考え、親密になる事を恐れているのだ。

外に出た十三が煙草を吸っていると、女性が絡まれている場面に遭遇する。
十三が声をかけ、救った女性は同じビルに住む床屋の娘スカーレットだった。

十三は丁度親父に用があると、床屋に入り親父に頭の銃を磨いてもらう。
シリンダーを磨いてもらい、銃口の手入れのために横になっていると、武装した集団に囲まれた。

十三を見下ろし、免状をはく奪すると宣言した女。
その女性はEMSの局長、オリビエだった。

感想

この巻で登場するクローネンは、拡張者の十三を嫌いながらも事件を起こしたゴンドリーという拡張者を捕らえる為、共闘します。
二人は慣れ合うことはありませんが、お互いにその実力を認め合っているのでしょう。

この物語では、十三の煙草への執着、オリビエのストレス解消がシュールストレミング、クローネンの車に対するこだわりなど、人間臭い部分が多く描かれており、近未来の無機質な感じが無く、そこがとても気に入っています。

広告

まとめ

今回は拡張者を管理するお役所、EMSがメインのお話でした。
この巻にはパイロット版である、ノー・ガンズ・ライフというお話が収録されています。
十三がスリムだったり、メアリーが包帯キャラだったり、本編との違いが楽しめます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージは写真素材 足成のいしだひでヲさんによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

銃

ノー・ガンズ・ライフ 第六巻 あらすじ・感想

ノー・ガンズ・ライフ 6 ヤングジャンプコミックス 著:カラスマタスク 出版社:集英社 同胞殺しの十三番機(フェアラート ドライツェン) 十三の過去を知った鉄郎は、十三の様に自分の過去の傷を抱えたまま …

白鳥

着たい服がある 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

着たい服がある 4 モーニングKC 作:常喜寝太郎 出版社:講談社 バイトを辞めショップで働き始めた小澤。 忘れ物を渡すという事を口実に、マミはニューヨークへ買い付けに行く小澤と空港で会う事が出来まし …

軍艦島

しょうあんと日々。 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

しょうあんと日々。 3 MFコミックス キューンシリーズ著:桑佳あさ出版社:KADOKAWA 廃墟の島、軍艦島で暮らす硝安ダイナマイトのしょうあん。かつて沢山の人が暮らした炭鉱の島で生きる、人に憧れる …

帽子

トライガン・マキシマム 第十三巻 あらすじ・見どころ・感想

トライガン・マキシマム 13 YKコミックス 作:内藤泰弘 出版社:少年画報社 血界戦線の内藤泰弘さんの描く、SFガンアクション。 今回はレガートとヴァッシュの対決から物語は始まります。 #7 cat …

トマト

えびがわ町の妖怪カフェ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

えびがわ町の妖怪カフェ 2 ヤングアニマルコミックス 著:上田信舟 出版社:白泉社 一緒に暮らし始めたまなと佐吉。 まなの力がそうさせるのか、彼女は次々と妖怪と縁を結びます。 不思議な者達と触れ合いな …

DMMコミックレンタル

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。