自作小説

花旅ラジオ 第五話 「ずっと一緒に…」

投稿日:2019年4月23日 更新日:

広告

01

ルクは食堂でトマトや玉ねぎ、セロリ、ニンニク等を生産した。
データでは猫に玉ねぎ等は与えてはいけないとあったが、バステトは人と同じ物を食べられるようなので、問題なさそうだ。

メニューはうさぎ肉の煮込みにした。
施設の外に出て、簡易コンロを用意する。
施設内は火気厳禁だ。屋内で火を使うとセンサーが働き、消火装置が作動してしまう。
ルクは他にもキャンプ用のテーブルや椅子も準備した。

机の上にまな板を置き、食材をカットしていく。
食材を切り終わったら、鍋を簡易コンロにセットし、トマトソースを作った。

味見して、中々美味しく出来たとルクは笑みを浮かべた。
野菜もプラントではなく、畑で作った物のほうがもっと美味しいのだろうか?
そんな事を考えながら、うさぎ肉の調理に取り掛かった。

鍋にオリーブオイルを入れ玉ねぎをしんなりするまで炒め、別のフライパンで下ごしらえをしたうさぎ肉を焼く。
キツネ色になったら、うさぎ肉を鍋に入れトマトソースを加え煮込んでいく。

ルクはある程度煮込んだ鍋に、プラントで生産した白ワインを加えた。
お酒に興味のあったルクは一口飲んでみた。
程よく冷えたワインは飲み口が良く、ルクは料理をしながらコップに注いだワインをちびちびと飲んだ。

タマが様子を見に施設からでた頃には、日は沈みルクは陽気に笑いながら鍋をかき混ぜていた。

「ルク、何笑ってんだ? 料理は出来たのか?」
「タマさん。何故だか分からないのですが、とても楽しいのです」
「なんかお前臭いぞ。それ何飲んでんだ?」

タマはルクが飲んでいる白ワインに鼻を近づけた。

「うえ、何だこれ? へんな臭いがする」
「何を言っているのですか。とてもいい香りではないですか。タマさんも飲んでみて下さい」
「俺はいいよ。それよりそっちのを食わせてくれ」
「分かりました」

ルクは皿にうさぎ肉の煮込みを盛り付けた。
皿をテーブルに並べ、タマには水、自分にはワインを注いだコップを手渡す。

「どうぞ、お召し上がりください。それで美味しかったら、私を撫でて下さい」
「お前、もうそれ飲まない方がいいんじゃないのか? なんか目がトロンとしてるぞ」
「そうですか? でも美味しいんです」

そう言ってルクはコップに口を付けた。
タマは少し呆れたように、首をふりテーブルに置かれていたフォークとナイフを使って、料理を口に運んだ。

「んじゃ、いただきます……うん、美味い。そのまま焼いた奴より肉がすごく柔らかくなってる。味も甘酸っぱくていい感じだ」
「やった。ではタマさん撫でて下さい」

そう言って頭を差し出すルクに、タマはつれなく言った。

「撫でるのは食べ終わってからでいいだろ」
「むう。分かりました。早く食べて下さい」

ルクは口をとがらせて、不満そうにタマを急かした。

「急かすな。それよりお前も食べろよ」
「……そうですね。いただきます」

ルクは椅子に腰かけ、タマの向かいでワインを飲みつつ、うさぎ肉を頬張った。
タマが言うように肉が柔らかく、口の中でほどけるようだ。

「そういえばさ、ルクはずっとここにいたんだろ。料理したりはしなかったのか?」
「初めて会った時に言いましたが、光があれば食事は必要ないのです。ごくたまに水を取れば動くことが出来ます」
「ふうん。便利だけどつまんねぇな」

「そうですね。こんなにおいしいのなら、もっと早く食べるという事をしておけばよかったです」
「まあ、これから色々食べればいいんじゃねぇか?」
「はい」

ルクはそう言って笑みを浮かべた。
タマはそんなルクを目を細めて眺めた。

02

そんな風に食事を続けていると、ルクが突然お腹を押さえる。

「ん? どうした? 腹が痛いのか?」
「アラートが出ています。排泄と表示されています」
「汚いなぁ。さっさとして来いよ。そこの茂みなんかいい感じだぞ」

ルクは自身のメモリーを探り、排泄について内容を調べた。
本来彼女には排泄は必要無いのだが、人に合わせて食事を取ると、体内で処理された廃棄物を体外に排出する必要が出て来る。
タマに合わせて食事をしていたため、廃棄物タンクの容量が一杯になってしまったようだ。

「タマさんが時々姿を消していたのは、排泄を行っていたのですね」
「いいから早く行けよ」
「分かりました」

ルクは席を立ち、お腹を抑え施設に駆け込んだ。
暫くして戻ってきたルクは、少し沈んでいるようだった。
椅子に座ってワインを煽る。

「どうした?」
「……聞いてください。とても臭かったんです」
「聞きたくないよ。そんな事」

「ショックです。あんな物が体の中で生産されるなんて……」
「んじゃ、食べるのを止めればいいんじゃねぇか? ルクは食べなくても死なないんだろ?」
「そんなッ、食べ物は美味しいんです! それは止めたくありません!!」

そう言って、ボトルからワインを注いでいるルクをタマが止める。

「お前なんか揺れてるぞ。大丈夫か?」
「おかしいですね。クラクラします」

ルクを作った管理者は、彼女を限りなく人に近づけて設定していた。
本来必要のない、食事や睡眠を取るように体を構成したのも、人と同じようにするためだ。
物を食べれば美味しいと感じるし、嬉しければ笑う。
現在の彼女が、たまにしか笑わないのは、コミュニケーションの取れる他者との触れ合いの経験が少ないからだ。

例えば戦闘用のアンドロイド等は、光と水さえあれば体が破壊されない限り永遠に戦い続ける。
人間の介在しない機械による代理戦争は、資源と技術が勝る国が勝利し、最終的に敵が降伏するまで、無慈悲に人を殺し続ける悲惨なものだった。
管理者はそれを嫌ったのかも知れない。

話がそれたが、つまりルクは人間と同じように、アルコールによって酔っぱらっていた。

「おい、大丈夫か!?」

タマが椅子から飛び降り、ルクの側に駆け寄る。
ルクはタマの首に腕を伸ばし抱き着いた。

「えへへ、ふわふわ。タマさん約束、頭を撫でて下さい」
「ぐえ、臭っ!」

ルクの口から漏れ出るアルコール臭に、タマは顔をしかめた。

「タマさん、頭」
「分かった。分かったから顔を寄せるな」

タマはアルコールの匂いに辟易しながら、ルクの頭をガシガシと撫でた。

「違う。昼間はもっと優しかったです」
「鬱陶しいなぁ。この飲み物は禁止だな」
「タマさん、早く撫でて下さい」
「分かったよ」

タマはルクの頭を優しく撫でた。
撫でているうちに、ルクは寝息を立て始めた。

「寝たか。ほっとく訳にもいかないし、部屋まで引っ張っていくか」

 

広告

03

タマはルクを抱えるようにして、施設内のルクの部屋まで連れて行った。
何とかベッドに転がし部屋を出ようとすると、ルクはタマを抱き上げそのままベットで寝てしまった。

「ワワッ! 何すんだ! 放せよ!」
「……むにゃ、タマさん、……ずっと一緒にいてくだい。……一人はつまらないです」
「……ほんと、しょうがない奴だなぁ」

タマはため息交じりに、ルクの頭を撫で今日はこのまま寝るかと、目を閉じた。

翌朝、目覚めたルクは、目の前にタマの顔があったので少し驚いた。
意識がはっきりしてくると昨日の事が頭に蘇ってくる。
彼女の電子頭脳は、酔っぱらっている間の事も克明に記録していた。

ルクは自分の行動を省みて、いたたまれない気持ちになった。
ベッドから離れ、部屋の隅でうずくまっていると、タマが起き出す気配がした。

タマは四つん這いになり、四肢を伸ばすと大きく欠伸をする。
ルクに気付き声を掛けた。

「そんな隅っこで何やってんだ?」
「反省です。昨日はすいませんでした」

こちらに顔を向けず、謝罪を口にするルクにタマはベッドから降りて近寄った。

「なんだ、覚えているのか? お前あれ飲むの禁止な」
「はい、美味しかったですけど、二度と飲みません」
「……たまにならいいよ。とにかく体を洗ってこい。まだ少し匂うぞ。昨日の片づけをしたら、飯食って、猪を取りにいこうぜ」
「はい」

タマはうずくまっているルクの頭を軽く撫で、部屋を後にした。
ルクはタマが去った後、おもむろに立ち上がりバスルームへ向かった。

シャワーを浴びながら、ルクはタマと出会ってからの事を思い返した。
よくよく考えれば、彼と出会ってから二日しか経っていない。
しかし、この二日間で経験したことは、ルクにとって衝撃の連続だった。

風の匂いを感じ、自分以外の者と話し、海を見て、初めて物を食べ、街が沈む光景を見た。
そして猪に破壊されかけ、排泄をし、酔っぱらってタマに甘えた。

最後の方は情けないが、それでも同じ事の繰り返しだった五年間と比べ、とても充実した時間だった。
彼と出会わなければ、海を見て施設に帰りそれで終わり。だっただろう。

ルクが施設を出ると、タマが食器や鍋を片付けていた。

「ルク、遅いぞ。これどうするんだ?」
「施設に流しがあるので、そこで洗いましょう」
「分かった。案内してくれ」
「はい……タマさん、ベッドで私が言ったこと覚えてますか?」

タマは鍋を抱えてルクを見上げた。

「ん? ああ。寝言で言ってた事か? お前覚えているのか?」
「はい、あれの答えが聞きたいです」
「んー。先のことはわかんないしな。でも俺も一人はつまらんから、お前が嫌って言うまでは一緒にいるよ」
「タマさん!」

ルクはタマに抱き着いた。
タマは鍋を取り落とし、ワタワタしている。

「ワワッ! いきなり抱き着くなよ。危ないだろ」
「タマさん、嬉しいです」

そう言って抱き着くルクの頭をタマは優しく撫でた。

「お前どんどん甘えんぼになるな。最初会った時はこんなじゃなかっただろ」
「何故でしょうか? でも今の方が楽しいです」
「はいはい、分かったからさっさと片付けて飯にしようぜ。もうウサギはないから、美味くも不味くもないやつだけど」
「そうですね」

二人は食器や鍋、テーブル等を片付け食事を取った。
食事はタマが言うように、美味しくも不味くもない味だったが、タマと食べるとルクにはなぜか美味しく感じられた。

前の話 次の話 自作小説一覧

※CouleurによるPixabayからの画像。
広告

-自作小説
-, ,

関連記事

屋敷

フォーエレメンタル 第二話「眠れぬ夜の」1-1

薄暗い森の中、暗い雲に覆われた空は今にも泣き出しそうだ。 程なく森の木々では遮れない程の雨が降り出した。 セレンとガーラルの二人は、アスタミルの西の村で、洞窟に住み着いたゴブリン退治の仕事を請け負って …

桜

花旅ラジオ 第十五話 「一緒にいたい」

01 揚陸艇のエンジンが破壊され、海の上で移動がままならなくなった大佐は、船を放棄し泳いで島に戻る事にした。 兵もそれに続き島の東端に泳ぎ着いた。 島の上には移民船が飛行しながら、バステト達に北のビー …

本

自作小説 一覧

自作の小説を置いています。 下に行くほど新しいです。 フォーエレメンタル エルフのセレンとドワーフのガーラルの冒険譚。 勝ち気で気分屋なセレン、冷静で頑固なガーラル。 水と油の様な二人が、ダンジョンを …

桜

花旅ラジオ 第十話 「狙撃」

01 二人は一度街に向かい、それから山に向かう事にした。 歩きながらタマがルクに尋ねる。 「ルク、端末を見つけてどうするつもりだ?」 「バステト達を解放します。最初は不意を突けたでしょうが、一度逃げ出 …

桜

花旅ラジオ 第二話 「バステト」

01 施設に着いたタマは驚きの声を上げた。 「なんでこんなに明るいんだ!?上の光っているのは火が燃えてんのか!?」 「あれは電気で動いています。この施設は発電装置が稼働しているので、施設全体を明るくし …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。