漫画

ダンジョン飯 第七巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年4月14日 更新日:

ラムチョップダンジョン飯 7 ハルタコミックス
作:久井諒子
出版社:KADOKAWA/エンターブレイン

呪いにより猫と魂が混ざり合ってしまった忍者、イツヅミを加え一行はファリンを取り戻すため、狂乱の魔術師を探して迷宮を進みます。

レッドドラゴンと、初めて遭遇した場所に辿り着いたライオスたちでしたが、そこは凍てつく氷の洞窟に姿を変えていました。

広告

冒頭部分あらすじ

前回の戦いで放置した荷物は魔物に荒らされていたが、食料以外は残っていた。
イツヅミは落ちていた金貨を懐に入れようとした所をチルチャックに見つかり、その際のやり取りで険悪になる。

氷の中に魚を見つけたライオスたちは、ライオスとマルシルの二人で魔術を使い氷を溶かす事にした。

ライオスが魔法陣を描き、マルシルが魔力を込める。
魔術が発動するとセンシの乗っていた氷の塊が突如動き出した。

出現したのはアイスゴーレム。
センシが上層で落とした核が、水で運ばれここまで流れ着いたようだ。
ライオスは、ゴーレムの叫びで降り注いだつららからマルシルを庇って負傷。

イツヅミが攻撃を仕掛けるが、ゴーレムを倒すには核を破壊するしかない。
チルチャックが核を見つける間、イツヅミが囮になってゴーレムを惹きつける。

イツヅミがチルチャックに文句を言った瞬間、弓矢を構えたチルチャックが矢を放った。
放った矢はゴーレムにヒットしたが、乾いた音を立てて跳ね返される。

チルチャックに怒るイツヅミに、彼は矢が当たった場所を見ろと告げる。
彼が傷付けた場所には、ゴーレムの核が埋まっていた。

倒し方さえわかればとイツヅミは落ちた矢を手に、ゴーレムの攻撃を躱しつつ飛び核に矢を突き立てた。

ゴーレムは倒せたが一行の体は冷え切っていた。
マルシルの魔法陣で暖を取り服を乾かすため裸になる。
氷漬けの魚を溶かした際、蒸気が出たので、マルシルがサウナを提案し体を温めつつ食事を作った。

イツヅミはセンシに食事のマナーを窘められたことで、苛立ちを感じるが、チルチャックに彼の作った鞄を渡され、獣呼ばわりした事への謝罪と、団体行動は窮屈だがいい面もあると諭される。

イツヅミは渡された鞄を抱え少し考えるのだった。

感想

イツヅミは獣の魂の所為か、考え方や行動が猫のように思うがままでかなりヤンチャです。
反応が家の猫まんまで読んでいると癒されます。

彼女が黄金郷でマルシルに甘える所などは、機嫌のいい時の猫そのものでとても可愛かったです。

広告

まとめ

今回は、西方エルフの迷宮制圧部隊カナリアや、狂乱の魔術師により迷宮に囚われた黄金郷で暮らす人々、そしてセンシの過去が描かれました。

センシの過去はウミガメのスープを思い出させるものでした。
彼が食事にこだわる理由も垣間見える気がします。

お読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのSharon Angの画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

弾薬

ゴールデン・ガイ 第五巻 あらすじ・感想

ゴールデン・ガイ 5 ニチブンコミックス 著:渡辺潤 出版社:日本文芸社 黒塚(くろづか)の暴走により、亀鶴一家の主要な幹部は死亡。 会長の瀬下(せした)も茜(あかね)によって殺害された。 その瀬下が …

金の卵

異世界ありがとう 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

異世界ありがとう 3 裏少年サンデーコミックス 原作:荒井小豆 作画:ジアナズ 出版社:小学館 異世界に精神だけ転移してしまった千葉ユウサク(ちば ゆうさく)と椎名シイオ(しいな しいお)。 千葉は美 …

バショウカジキ

灼熱のニライカナイ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

灼熱のニライカナイ 2 ジャンプコミックス 作:田村隆平 出版社:集英社 アニメ顔の人面魚を助けた旅行者の田中(たなか:28)から、その人面魚に恩返しをされそうになって困っていると相談を受けた刑事の灼 …

瓶

この世界は不完全すぎる 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

この世界は不完全すぎる 6 モーニングKC 著:佐藤真通 出版社:講談社 サイ公国のメタAI、アルバ。 AIでありながらデバッカーを従え、神の様に振舞うアルバに地下迷宮の最下層に転移させられたハガ達。 …

ひまわり

青の島とねこ一匹 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

青の島とねこ一匹 5 ヤングチャンピオン烈コミックス 著:小林俊彦 出版社:秋田書店 台風の襲来を心配し島に帰ってきた青の父雷太(らいた)と青の母。 彼らと共に賑やかな一日を過ごし、翌日二人を見送った …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。