漫画

カワセミさんの釣りごはん 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2022年1月18日 更新日:

ナマズ
カワセミさんの釣りごはん 5 アクションコミックス

著:匡乃下キヨマサ
出版社:双葉社

バイトしようかしまいかで悩み、ミサゴに相談していたカワセミ。
そこにミサゴの兄タクマが帰宅。
話を聞いたタクマはすぐに知り合いに電話を掛け、あっという間にバイトの面接の話を通してしまった。

広告

登場人物

魚取コルリ(うおとり こるり)
ミサギ達の母
ショートカットの少し天然な女性。
生活力皆無な単身赴任の夫に付いて家を留守にしがち。
料理上手なカワセミの話を聞いて、彼女を気に入る。
大食漢。

芦華愛漓(あしか あいり)
家庭科教師
黒髪くせ毛ショートの女性。
前任教師の辞職で突然、教科を任される。
責任感は強いが自分に自信がない。

冒頭あらすじ

そもそも自分にバイトが出来るのか悩んでいたカワセミだったが、気付けばそのバイト先、メキシコ料理店で働く事になっていた。

そしてバイト初日、店にはミサゴの家族とカワセミの両親がやって来る。
知り合いがバイト先に来るという少し気まずい感覚を味わいながら、カワセミは教えられた通りにオーダーを取り、料理を運ぶ。

一方でミサゴの家族とカワセミの両親は、同じテーブルで料理を食べながら打ち解けていた。
その後、飲み物を運んだカワセミにミサゴの姉、ネネコが釣り竿を買ったんでしょ? と話を振る。

それにはいと答えたカワセミを、タクマは大分での海釣りに誘うのだった。

広告

感想

今回は冒頭、カワセミのバイトからの堤防での海釣り、家庭科の授業でのサンマの炊き込みご飯と厚焼き上げに揚げサンマ、ナマズ釣りとかば焼き、今年最後のヤマメ釣り等が収録されました。

今回はその中でもナマズのかば焼きが印象に残りました。
ナマズはあまりなじみがありませんが、カワセミが作ったナマズのかば焼き丼は炭火で焼かれたナマズが凄く美味しそうでした。

また、冒頭、堤防でカワセミが釣り上げたメジロのカルパッチョも、結構簡単で美味しそうでした。

まとめ

この巻の最後のエピソードで渓流釣りは禁漁期となりました。
次巻、では本格的に海釣りになるのかなと思います。
今回は堤防での釣りでしたが、次回は船での釣りとかもあるのでしょうか。
色々楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの作品は月刊アクションの公式サイトで第一話が無料で閲覧いただけます。
作者の匡乃下キヨマサさんのTwitterはこちら

※イメージはPixabayのglynn424による画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

地球

人類を滅亡させてはいけません 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

人類を滅亡させてはいけません 1 ヤングアニマルコミックス 原作:高畑弓 作画:蒲夕二 出版社:白泉社 納期に追われ徹夜明けだった会社員、川北理(かわきた おさむ、26歳)はずっと片思いをしていた持田 …

医療

Driving Doctor(ドライビングドクター) 黒咲 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

Driving Doctor(ドライビングドクター) 黒咲 1 ニチブンコミックス 原作:神尾龍 作画:ユウダイ 医療監修:福本祐一 出版社:日本文芸社 突然の事故や発作等、一分一秒を争う救命救急の現 …

蕎麦打ち

ざつ旅 -That’s Journey- 第五巻 旅先・感想

ざつ旅 -That’s Journey- 5 電撃コミックスNEXT 著:石坂ケンタ 出版社:KADOKAWA 引き続きアレの影響で旅に出れない鈴ヶ森さん。 しかし、観光業を助けるGoto …

焼うどん

ゴールデンゴールド 第五巻 あらすじ・感想

ゴールデンゴールド 5 モーニングKC 作:堀尾省太 出版社:講談社 フクの見えるフクの無い男、草田を始め投資家のニシ、銀行等、寧島の景気にあやかろうと島には外の人間が入ってきました。 あらすじ フク …

鴨

雨と君と 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

雨と君と 3 KCデラックス 著:二階堂幸 出版社:講談社 のんびりとした犬(たぬ、ゲフンゲフン)とお姉さんの日々を描いた作品、第三巻。 登場人物 ティッシュ配りのお姉さん 最後のポケットティッシュを …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。