漫画

アルテ 第九巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年4月10日 更新日:

筆
アルテ 9 ゼノンコミックス

著:大久保圭
出版社:徳間書店

貴族の娘アルテが画家であるレオの弟子として画家を目指す物語。

自分が画家としてどうなりたいのか。
そしてどう生きたいのかをコンチェッタの肖像画を描くことで見つめなおしたアルテは、まだレオの下で学びたいと感じます。

今回はレオとは腐れ縁の豪商、ウベルティーノの依頼から物語は始まります。

広告

冒頭あらすじ

レオの使いとしてウベルティーノの屋敷を訪れたアルテ。
客室には沢山の絵画が飾られているが、彼自身は絵に興味はなく、客へのハッタリ用だ。

そんなウベルティーノだが、書斎には一枚だけ絵を飾ってある。
「金持ちとラザロ」富める者と貧乏人のラザロが対照的に描かれた絵だ。

ウベルティーノがレオに連絡した理由、それは新しい絵の依頼だった。
依頼書の中身を確認させず、食い下がるアルテに彼は納期は無いとだけ告げた。

依頼内容を確認しなかったアルテに呆れながら、封書を開いたレオは確認に行きましょうか?と尋ねるアルテに必要ないと答えた。

仕事にかかるレオをアルテは手伝おうとするが、彼はそれを止め、この仕事は一人でやると口にした。

工房はウベルティーノの仕事が入ってからアルテは忙しくなった。
ウベルティーノは納期は無いと言ったのだが、レオはその仕事にかかりっきりで、必然的にアルテの負担が増えたのだ。

アルテは自身の肖像画の仕事もあり、ほぼ休みなく働いているような状態だが、レオはそのアルテ以上に働いているようだった。
レオが何を描いているのか気になったアルテは、工房に置かれた絵を盗み見た。

描かれていた絵は、「金持ちとラザロ」だった。
数日後、完成した絵をアルテはウベルティーノのもとに納品した。

絵をみたウベルティーノは、絵は飾っておくとレオに伝えるようアルテに言った。
アルテは書斎に飾られた絵について、ウベルティーノに聞いてみた。

睨まれたが、そんな事で怯んではいられない。
アルテはにっこりと笑みを返した。
根負けしたウベルティーノはため息を吐いて、語り始めた。

飾られた絵は、レオの師匠が描いたものだという。
彼はアルテに絵の題材、「金持ちとラザロ」の話を知っているかアルテに尋ねた。

アルテはもちろんと答える。
福音書に記された、キリストが語った話の一つ。

金持ちは夜毎、宴を開き、ラザロはそのおこぼれで、空腹をしのごうとする。
しかし金持ちはラザロに手を差し伸べない。
やがて二人は死に、ラザロは天国へ、金持ちは地獄へという話だ。

ウベルティーノは、富を手に入れ、慢心し周囲の恨みを買い転落した人間を何人も見たとアルテに話す。
この絵は自分が慢心しないため、己を戒めるために飾ってあると彼は語った。

アルテは気付く。この館には多くの絵が飾られているが、ウベルティーノ自身のために描かれた物は、書斎の絵一つだけ。
そして今日からは、レオが描いたもう一枚が加わるのだ。

アルテは工房に帰り、レオにウベルティーノが絵を飾ると言っていた事をレオに伝えた。
そうか、良かったというレオの背中は満足そうに見えた。

それからアルテはたまにウベルティーノの書斎に行くと、飾られた二枚の絵を鑑賞して帰るようになった。

感想

レオとウベルティーノ。
レオは、口うるさくケチなウベルティーノを面倒だと言い。
ウベルティーノは、レオの師匠から頼まれた事で嫌々仕事を依頼していると嘯きます。

二人は表面上そんな風に装いながら、どちらもお互いを認めていると感じます。
書斎にレオの絵が飾られた事で、ウベルティーノはレオを一人前とようやく認めたような気がしました。

やがてアルテの絵も彼の書斎に飾られるのでしょうか。

広告

まとめ

今回はウベルティーノのお話の他、アンジェロとダーチャのエピソード。そして次巻へ続く素性を隠した高貴な女性が登場します。

アンジェロとダーチャのエピソードでは、アンジェロの画家の徒弟としての苦労や、ダーチャの女性しての仕事における扱いの軽さ、アンジェロの姉の結婚についての相手の男の酷い対応など、この時代の人々を取り巻く状況が描かれました。

ウベルティーノの話や婚前交渉に対する世間の目等、宗教を熱心に信仰する人の少ない日本ではあまりピンときませんが、キリスト教の教えが人々の生活の中に溶け込んでいる事を感じます。

お読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのAlbrecht Fietzによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

エッグベネディクト

おはよう少年 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

おはよう少年 1 ビッグガンガンコミックス 著:礼島れいあ 出版社:スクエアエニックス 料理が趣味の高校生男子、比継理生(ひつぎ りお)。 父親が仕事で海外へ行った事で彼は従兄弟の家に居候することにな …

弾薬

ゴールデン・ガイ 第五巻 あらすじ・感想

ゴールデン・ガイ 5 ニチブンコミックス 著:渡辺潤 出版社:日本文芸社 黒塚(くろづか)の暴走により、亀鶴一家の主要な幹部は死亡。 会長の瀬下(せした)も茜(あかね)によって殺害された。 その瀬下が …

ベスパ

極東事変 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

極東事変 3 ハルタコミックス 作:大上明久利 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 三浦中将が中心となって起こした奇兵隊(変異体:ヴァリアントで構成された秘密部隊)による新たな2.26事件。 …

花冠

赤ずきんの狼弟子 第二巻 あらすじ・感想等

赤ずきんの狼弟子 2 講談社コミックス 著:茂木清香 出版社:講談社 獣人、人間、狩人、三種の人が住む世界で、本来狩る側と狩られる側の二人が師弟になる物語。 買い出しの為、人間の街を訪れたウルとマニ。 …

職人

風都探偵 第五巻 あらすじ・感想

風都探偵 5 ビックコミックス 脚本:三条陸 作画:佐藤まさき 原作:石ノ森章太郎 監修:塚田英明 クリーチャーデザイン:寺田克也 出版社:小学館 仮面ライダーWの正統続編。 テレビシリーズのその後を …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。