漫画

アルテ 第三巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年4月4日 更新日:

フレスコ画
アルテ 3 ゼノンコミックス

著:大久保圭
出版社:徳間書店

貴族の娘アルテが画家であるレオの弟子として画家を目指す物語。

街の豪商ウベルティーノのもとに絵の代金の交渉に赴いたアルテでしたが、彼の迫力に圧されあえなく失敗。

レオに再度交渉のチャンスを貰いヒントを得るため、アルテは高級娼婦ヴェロニカの下を訪れます。

広告

冒頭あらすじ

ヴェロニカはウベルティーノの事も知っていた。
彼は様々な物を扱っている大商人で、一代で莫大な財を築いたやり手らしい。

アルテはヴェロニカに交渉で有利に立つための話術を教えて欲しいと乞い、ヴェロニカはそれを快諾した。

一週間後、再度交渉に訪れたウベルティーノの家でアルテは彼相手に、常に余裕を持った態度で臨みレオの技術や自身の出自を語り、レース編みの技術を絵に活かすことが出来るとアピールする。

ウベルティーノは交渉に応じ代金の見直しを承諾した。
金がかかる事をぼやくウベルティーノに、アルテは応接室の絵について尋ねた。

応接室には無数の絵が飾ってあったからだ。
あれは客に見せるための仕事用でウベルティーノ自身は絵に興味はないと言い切った。

驚くアルテにウベルティーノは、今後絵に興味のない人間と仕事をする機会も増えるだろうと語り、そんな事では今の仕事に失望すると話した。

アルテは望む所と笑顔を見せ、興味の無い人にも満足してもらえる職人になると答えた。

ウベルティーノはレオは面白い弟子を取ったと笑い、気に入ったとアルテに告げた。

交渉も終わり、アルテはウベルティーノに応接室の絵を見せて欲しいと願った。
絵を見ながら描かれた物の殆どがレオの作品ではないかと気付く。

それをウベルティーノに告げると、彼は半分はレオの師が描いたものだとアルテに答えた。

感想

この巻では、ウベルティーノとの交渉、レオの弟子時代の話の他、画家の同業組合について描かれます。

同業組合とは同じ職業の者同士の互助組織で、画家以外にも商人、鍛冶職人、肉屋、パン屋などあらゆる職業で存在していました。

この頃フィレンツェの景気も傾きつつあり、同業組合は女性であるアルテが業界に悪影響を及ぼす事を恐れ、彼女が画家の弟子として妥当か確かめようとします。

今回も女性ということで、アルテは他の弟子より厳しい目で見られますが、彼女はそんな事よりも絵に触れられることが楽しくてしかたないようです。

広告

まとめ

今回はフレスコ画の描き方についても触れられます。

技法を知った事で、教会にある天井一杯のフレスコ画などが、どれほどの労力を使って描かれた物か分かりその苦労を改めて感じました。

お読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのJacques Savoyeによる画像です
広告

-漫画
-, ,

関連記事

ゴリラ

ゴリせん ~パニックもので真っ先に死ぬタイプの体育教師~ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ゴリせん ~パニックもので真っ先に死ぬタイプの体育教師~ 1 ヤンマガKC 著:酒井大輔 出版社:講談社 タイトルが示す通り、フラグを立てまくりで死を予感させつつも、絶対に死なない無敵の教師の姿を描い …

ゲートボール

島さん 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

島さん 3 アクションコミックス 著:川野ようぶんどう 出版社:双葉社 白髪頭の人当たりのいい老人、島。 昼は警備員、夜はコンビニ夜勤として働く元ヤクザ?な島さんの日々を描いた作品、第三巻。 登場人物 …

モルモット

真夏のグレイグー 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

真夏のグレイグー 2 KCデラックス 著:井上智徳 出版社:講談社 筑波分子生物学研究所。 そこで作られた自己増殖型ナノマシンの暴走「グレイグー」。 取り込んだ生体をコピーし、エネルギー確保のため捕食 …

梨

スーパーベイビー 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

スーパーベイビー 4 芳文社コミックス 作:丸顔めめ 出版社:芳文社 同僚の智充(ともみつ)と鳩山(はとやま)の手を借り、何とか引っ越しを終えた楽丸(らくまる)と玉緒(たまお)。 めでたく同棲を始めた …

アイス

青野くんに触りたいから死にたい 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

青野くんに触りたいから死にたい 5 アフタヌーンKC 著:椎名うみ 出版社:講談社 自分が処女で無くなれば、青野を解放できるのでは優里は考え、藤本に協力を頼み、二人はラブホに向かいました。 藤本は青野 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。