漫画

大正忌憚魔女 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

調合
大正忌憚魔女 1 MFC キューンシリーズ

作:うさみみき
出版社:KADOKAWA/MFC

時は大正時代。
魔術の研究のため日本に派遣された小さな魔女の物語。

広告

登場人物

夜迷(よまい)
西洋の魔女の村から日本にやって来た魔女
黒髪ツインテールの小さな女の子。
魔女は人々の願いを聞き、魔術によって問題の解決をなす事を生業としているが、日本の人々には魔術で人を呪うと忌避されている。
日本に住まう八百万の神々の影響か、魔術が正しく行使されずその影響で夜迷は住民たちに疎まれる存在になってしまう。

雅鳳麟(がほう りん)
女学校の学生
ロングヘアーにリボンの少女。
何事も自分の目で見て判断する事を信条としており、世間で語られる魔女の噂の真偽を見極めるため、夜迷に直接会いたいと願っていた。
夜迷にとっては日本で初めての知己となる。

影藤硅(かげふじ けい)
麟の先生で小説家の青年
長髪の気難しそうな美青年。
歯に衣着せぬ物言いだが、麟と同じく自身で見聞きしたことで人や物事を判断する。

あらすじ

西洋の魔女の村から大正時代の日本へとやって来た小さな魔女、夜迷。
彼女は魔女の店の支店の開業の調査もかねて、研究のため日本へとやって来た。

しかし、魔女の悪い噂を信じた日本の人々は夜迷を呪いで人を害する者と信じて彼女を忌み嫌っていた。
また、西洋とは違い八百万の神の住む日本では、魔女の術はまともに使う事が出来ずその事も夜迷の立場を更に悪い方へと進ませた。

だが彼女はそれでも懸命に人に寄り添い生きようと一人研究を続けていた。

ある夜、月の魔力を取りに出た夜迷は、術を暴走させ夜空に巨大な狐の幻を生み出してしまう。

「もしかして日本だと、素材だけじゃなくて唱える呪文も変わる…!?」

一歩研究を進めた夜迷だったが、夜空を飛ぶ狐は魔女の仕業だと新聞で報道されてしまうのだった。

広告

感想

人々に忌み嫌われ、嫌がらせを受けながら腐らず懸命に生きる夜迷。
そんな彼女の心根の美しさと優しさを認め、親交を深める少女、麟。

物語は魔女の夜迷が色々失敗を重ねながらも、自分を信じてくれる麟を寄る辺に大正時代の日本で生きていくお話です。

人は見慣れないものを警戒し、ともすれば排除する生き物のように思います。
今よりも人々が信心深かっただろう大正時代なら、それはより顕著なのではないでしょうか。

馴染みのない西洋の魔術。
魔女にまつわる噂。
事故による魔術の暴走もあいまって、彼女を危険視し排除しようとする人間も登場しました。

ただ、麟だけは偏見される事を受け入れる夜迷を諭し、彼女が人々に受け入れられる道を探そうと協力を申し出ます。

夜迷は彼女の望み通りに日本で生きていく事が出来るのか。
夜迷と麟、二人の今後が楽しみです。

まとめ

この巻の終盤、魔女が嫌いだと公言する小説家、影藤硅が登場しました。
有名な小説家で民衆にも影響を持っている影藤の言葉で、夜迷への嫌がらせは取り合えず表立っては無くなった模様。
ただ、そう簡単に魔女に対する印象は変わらないようで……。

次巻、どんな展開になるのか読むのが楽しみです。

こちらの作品はコミックウォーカーでも一部無料で閲覧できます。
作者のうさみみきさんのTwitterアカウントはこちら

お読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのKiraによる画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

クエン酸

真夏のグレイグー 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

真夏のグレイグー 3 KCデラックス 著:井上智徳 出版社:講談社 元囚人を率いる瀬能(せのう)。 その母親の姿を写し取ったナノマシンが起点となり、「KK-109」は巨大な集合体となった。 防衛大臣の …

夜景

よふかしのうた 第十二巻 登場人物・あらすじ・感想

よふかしのうた 12 少年サンデーコミックス 著:コトヤマ 出版社:小学館 探偵の鶯アンコ(目代キョウコ)の父親を吸血鬼にしたのは、コウの友人、マヒルが想いを寄せる星見キクだった。 コウはアンコから聞 …

帽子とメモ、コンパス

ミワさんなりすます 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

ミワさんなりすます 4 ビッグコミックススペシャル 著者:青木U平 出版社:小学館 推しの俳優、八海崇(やつみ たかし)の家にエリート家政婦、美羽さくらになりすまし入り込んだ久保田ミワ(くぼた みわ) …

厳島神社 大鳥居

ミステリと言う勿れ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

ミステリと言う勿れ 3 フラワーコミックスアルファ 著:田村由美 出版社:小学館 バスジャック事件で知己となった我路(がろ)から整を推薦されたという女子高生、狩集汐路(かりあつまり しおじ)。 彼女に …

トマト

青の島とねこ一匹 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

青の島とねこ一匹 7 ヤングチャンピオン烈コミックス 著:小林俊彦 出版社:秋田書店 同僚教師の宮地(みやじ)から娘の葵(あおい)を預かった草太(そうた)と青(あお)。 翌朝、姿の見えなくなった葵を屋 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。