漫画

メイドさんは食べるだけ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年8月14日 更新日:

かき氷
メイドさんは食べるだけ 3 イブニングKC

著:前屋進
出版社:講談社

イギリスから日本にやってきたメイドの橘スズメ(たちばな すずめ)。
先輩和風メイドのリコッタも加わり、更に華やかさの増した第三巻。

広告

登場人物

裕次郎(ゆうじろう)
すずめを熱中症から救った高校生、遠藤そらの友人
服飾が出来ると家庭科部に所属したが、料理ばかりだった事(料理も好き)で夏休みの自由研究でメイド服を作ろうと計画している。
メイド好き。

おじいさま
すずめの祖父
白髪頭で眼鏡のユーモラスな男性。
純粋なすずめが可愛くて仕方が無いようだ。

あらすじ

六月、雨に濡れた紫陽花は必見。
ガイドブックでそんな見出しを見つけたすずめは早速、紫陽花を見ようと雨の中、出掛けた。

しかし、道中、雨は降りやんでしまった。
帰ろうか帰るまいか、悩みながらも歩を進めるすずめ。

決断する元気が欲しい。

そんな事を思っていたすずめの目に、ソフトクリームの幟が飛び込んでくる。
すぐさま紫色の紫陽花ソフトを注文、店を出て口に運ぶ。
甘酸っぱいふんわりとした、まるでブルーベリーの様な香り……。

これブルーベリーでは!?
(紫陽花は毒があるので食用には適さない)

そんな事に気付きつつ、すずめはその鮮やかな色のソフトクリームと紫陽花の色を比べたらと色とりどりの紫陽花の咲く公園へと足を運ぶのだった。

広告

感想

今回は紫陽花ソフトから始まり、梅酒(未成年のすずめは梅シロップのソーダ割)、麦茶、そらとクレープ、TKG、かき氷と川遊び、メイドカフェとチーズケーキ、おじいさまと土用の丑の日、薬味一杯冷奴、お祭り等が収録されました。

今回、印象に残ったのは前後編で描かれたお祭りのエピソード。
すずめ達は浴衣を着てお祭りグルメを堪能していました。

焼きそば、タコ焼き、焼き鳥、唐揚げ、お好み焼き。
ソースや醤油、タレの焦げる匂い……。

書いていたらなんだか食べたくなって来ました。
でもやっぱりお祭りで食べるあの味は、お店や家で食べるのとはちょっと違うんですよねぇ……。

まとめ

お祭りの一件で更に距離が縮まったすずめとそら。
二人はこの先、どうなるのか?(そこはメインでは無い)次巻も楽しみです。

この作品はコミックDAYSにて一部無料でお読みいただけます。
作者の前屋進さんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのKathryn Loydallによる画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

桜島

ざつ旅 -That’s Journey- 第八巻 登場人物・旅先・感想

ざつ旅 -That’s Journey- 8 電撃コミックスNEXT 著:石坂ケンタ 出版社:KADOKAWA 漫画家の卵、鈴ヶ森ちかのSNSアンケート旅の様子を描いた作品、第八巻。 この …

キャンディー

金色のガッシュ2 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

金色のガッシュ2 2 クラーケンコミックス 著:雷句誠 出版社:クラーケンコミックス かつて魔物の子供、ガッシュと共に戦った高嶺清麿(たかみね きよまろ)。 人間の世界に逃げ込んだ魔物の子供を始末する …

激流

ふしぎの国のバード 第八巻 あらすじ・感想

ふしぎの国のバード 8 ハルタコミックス 作:佐々大河 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 実在したイギリス人女流旅行家、イザベラ・バードの旅の様子を描いた冒険旅行記、第8弾。 バードの旅の通 …

犬

ヘルハウンド 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ヘルハウンド 1 アフタヌーンKC 作:皆川亮二 出版社:講談社 戦乱の世界、一人の傭兵が武装した犬に追われていた。 孤児として育った彼は幼い兄弟を養うため、傭兵として戦場に立った。 しかし、敵の使う …

イラン

紛争でしたら八田まで 第十巻 登場人物・あらすじ・感想

紛争でしたら八田まで 10 モーニングKC 著:田素弘 出版社:講談社 仲間に誘われテロ行為を起こそうとした移民三世の青年、ユセフ。 そのテロは八田(はった)と民間軍事会社所属のマチュによって未然に防 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。