漫画完結作品

ルート ~雪の王国 目覚める星たち~ 第三巻 あらすじ・感想

投稿日:2023年4月30日 更新日:

本
ルート ~雪の王国 目覚める星たち~ 3 KCデラックス

著:秦和生
出版社:講談社

母親である王妃に学ぶことを制限され、王への即位も止められているノルン王国の王子、エミル。
彼は現状を何とかしようと語学に精通した書庫係の少女、ルートに教師役を頼む。
彼女との秘密の勉強会は、王国議員でありエミルの異母兄弟でもあるルートの兄、ラーシュの知るところとなった。

そのラーシュの導きでエミルは王妃の独裁に反対する議員の集会へと参加。
王になり王妃をなんとかする事を決める。

そんな時、北の国から王位継承者であるイェールハルド王子がノルン王国を訪れ……。

広告

あらすじ

故郷である南の国と通じ、ノルン王国を売り渡そうとしている王妃。
そんな王妃の陰謀を止めるためには、自身が王となり国を導くしかない。

ただ、賄賂などにより王妃の側につく者も多いのが現状だ。
そんな者たちにも自分が王国の正当な王であると示すため、エミルは王国を訪れた北の王子、イェールハルドの協力を求める事に決めた。

半島は北、中央、南の三つの国に分かれている。
軍事国家である南がノルン王国を飲み込めば、次に狙われるのは北の国となるだろう。
ノルン王国の存在は北の国にとって盾となるはず。

王城内に張り巡らされた秘密の通路。
それを通ってエミルはイェールハルドの居室に出向き、そこで話をするつもりだった。

だが、空想の友人だと思っていた者が実はイェールハルドだったと気付いたルートの兄、ラーシュは自由でフットワークの軽い彼の性格から、自室で大人しくしていないかもと危惧。

エミルの計画を変更し、自らイェールハルドの部屋に通路を使い赴き、彼と通訳の女性をエミルの部屋へと導くのだった。

感想

今回はノルン王国を訪れた北の国の王子、イェールハルドとラーシュの過去から始まり、イェールハルドとエミルの話し合い、王の物語と勉強、ルートの願い、王座の奪還等が描かれました。

語学の才女、ルートとお飾りの王子エミルの物語はこの巻で完結。
個人的にとても好みのお話だったので、三巻完結はすごく残念です。

王妃を幽閉し王に即位したエミルがこの後、どんな風に民を導いていくのか。
ルートが願った学校づくりや、北の王子、イェールハルドとの今後の他、南の国との事など、気になる事ばかりで三巻は序章がようやく終わったという感じで、これからもっともっと面白くなるだろうと思っていたのですが……。

ともかくとして、秦さんの次回作を期待して待ちたいと思います。

広告

まとめ

この巻のラスト、北の王子、イェールハルドはルートの兄、ラーシュとの再会を果たします。
過去に接点のあった様子の二人。
彼らの邂逅が物語にどんな影響を及ぼすのか。
次巻も読むのが楽しみです。

この作品はPalcy(パルシィ)にて第一話が無料でお読みいただけます。
作者の秦和生さんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのPexelsによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, ,

関連記事

銀山温泉

雪女と蟹を食う 第三巻 あらすじ・感想

雪女と蟹を食う 3 ヤンマガKC 著:Gino0808 出版社:講談社 彩女と旅を続けるうち、北の彼女への想いはどんどん膨らんでいるようです。 彩女も北の優しい気遣いに魅かれているようなのですが……。 …

海と女性

最果てから徒歩5分 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

最果てから徒歩5分 1 BUNCHコミックス 作:糸井のぞ 出版社:新潮社 自殺の名所、死出ノ岬(志手ノ岬)。 どこかのサイトでランキング四位になった事で、更に死を求める者が集まる様になったその岬から …

空港

アルキメデスのお風呂 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

アルキメデスのお風呂 4 まんが王国コミックス著:ニコ・ニコルソン出版社:ビーグリー 岐阜での国際会議からA-PARCへと戻った陽子(ようこ)と大池(おおち)。大池は食堂で相変わらず陽子の作った唐揚げ …

女子高生

ギャルとぼっち 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ギャルとぼっち 1 ガンガンコミックスpixiv 著:朝日夜 出版社:スクエアエニックス 他者と馴染めずぼっちな河合陽菜(かわい ひな)は、クラスメイトのギャル、林原(はやしばら)に苦手意識を感じてい …

亀

三千年目の神対応 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

三千年目の神対応 3 ヤンマガKC 著:加藤文孝 出版社:講談社 神である美少女、神木野御魂(かみきの みたま)と結婚する為に必要な印鑑を探し神の世界を旅する事になった霊感持ちの高校生、柴十蔵(しば …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。