漫画完結作品

ルート ~雪の王国 目覚める星たち~ 第三巻 あらすじ・感想

投稿日:2023年4月30日 更新日:

本
ルート ~雪の王国 目覚める星たち~ 3 KCデラックス

著:秦和生
出版社:講談社

母親である王妃に学ぶことを制限され、王への即位も止められているノルン王国の王子、エミル。
彼は現状を何とかしようと語学に精通した書庫係の少女、ルートに教師役を頼む。
彼女との秘密の勉強会は、王国議員でありエミルの異母兄弟でもあるルートの兄、ラーシュの知るところとなった。

そのラーシュの導きでエミルは王妃の独裁に反対する議員の集会へと参加。
王になり王妃をなんとかする事を決める。

そんな時、北の国から王位継承者であるイェールハルド王子がノルン王国を訪れ……。

広告

あらすじ

故郷である南の国と通じ、ノルン王国を売り渡そうとしている王妃。
そんな王妃の陰謀を止めるためには、自身が王となり国を導くしかない。

ただ、賄賂などにより王妃の側につく者も多いのが現状だ。
そんな者たちにも自分が王国の正当な王であると示すため、エミルは王国を訪れた北の王子、イェールハルドの協力を求める事に決めた。

半島は北、中央、南の三つの国に分かれている。
軍事国家である南がノルン王国を飲み込めば、次に狙われるのは北の国となるだろう。
ノルン王国の存在は北の国にとって盾となるはず。

王城内に張り巡らされた秘密の通路。
それを通ってエミルはイェールハルドの居室に出向き、そこで話をするつもりだった。

だが、空想の友人だと思っていた者が実はイェールハルドだったと気付いたルートの兄、ラーシュは自由でフットワークの軽い彼の性格から、自室で大人しくしていないかもと危惧。

エミルの計画を変更し、自らイェールハルドの部屋に通路を使い赴き、彼と通訳の女性をエミルの部屋へと導くのだった。

感想

今回はノルン王国を訪れた北の国の王子、イェールハルドとラーシュの過去から始まり、イェールハルドとエミルの話し合い、王の物語と勉強、ルートの願い、王座の奪還等が描かれました。

語学の才女、ルートとお飾りの王子エミルの物語はこの巻で完結。
個人的にとても好みのお話だったので、三巻完結はすごく残念です。

王妃を幽閉し王に即位したエミルがこの後、どんな風に民を導いていくのか。
ルートが願った学校づくりや、北の王子、イェールハルドとの今後の他、南の国との事など、気になる事ばかりで三巻は序章がようやく終わったという感じで、これからもっともっと面白くなるだろうと思っていたのですが……。

ともかくとして、秦さんの次回作を期待して待ちたいと思います。

広告

まとめ

この巻のラスト、北の王子、イェールハルドはルートの兄、ラーシュとの再会を果たします。
過去に接点のあった様子の二人。
彼らの邂逅が物語にどんな影響を及ぼすのか。
次巻も読むのが楽しみです。

この作品はPalcy(パルシィ)にて第一話が無料でお読みいただけます。
作者の秦和生さんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのPexelsによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, ,

関連記事

エンジン

錬金無人島サヴァイブ 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

錬金無人島サヴァイブ 4 アフタヌーンKC 原作:伊口紺 漫画:保志レンジ 出版社:講談社 島に新たに加わった遭難者、モルト軍のスパイだったサラ。 彼女は同じくモルト軍所属のパイロット、タクミにその事 …

つくし

土筆柑の空(庭先塩梅 第6巻) 各話あらすじ・感想

土筆柑の空 ビームコミックス著:須藤真澄出版社:エンターブレイン 須藤真澄さんの描く、庶民的な暮らしの中に不思議を織り込んだ日常系ファンタジー。庭先案内の続編、庭先塩梅第六弾。 各話あらすじ 螢月の輝 …

軍艦島

しょうあんと日々。 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

しょうあんと日々。 3 MFコミックス キューンシリーズ著:桑佳あさ出版社:KADOKAWA 廃墟の島、軍艦島で暮らす硝安ダイナマイトのしょうあん。かつて沢山の人が暮らした炭鉱の島で生きる、人に憧れる …

ブランコ

タイムスリップオタガール 第六巻 あらすじ・感想

タイムスリップオタガール 6 ポラリスCOMICS 作:佐々木陽子 出版社:フレックスコミックス 河川敷の土手を滑り落ちたはとこは、現代に戻った夢?を見ます。 ビッグサイト、同人誌、大人の財力と喜ぶは …

スフィンクス

ヴィーヴル洋裁店~キヌヨとハリエット~ 第三巻 あらすじ・感想

ヴィーヴル洋裁店~キヌヨとハリエット~ 3 ビッグコミックス 著:和田隆志 出版社:小学館 黒の女王と呼ばれるファッション業界の重鎮、エリーシャ・エンディディ。 彼女の推薦で魔法王国王女のウェディング …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。