漫画

アルテ 第一巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年4月2日 更新日:

フィレンツェ
アルテ 1 ゼノンコミックス

著:大久保圭
出版社:徳間書店

16世紀初頭のフィレンツェ、ルネサンスと呼ばれた時代に、貴族の娘、アルテが画家を志すところから物語は始まります。

広告

冒頭あらすじ

貴族である父が死に将来は、結婚してその家に嫁ぐか、修道女になるかの二択を迫られたアルテは、大好きな絵を仕事にしたいと画家工房の門を叩く。

しかし、どこも受け入れてはくれない。
理由は彼女が女だから。

だったら女捨ててやる。

髪をナイフで断ち切り、胸も切り落とそうとするアルテを思わず止めてしまった画家のレオは、他の画家からアルテを押し付けられてしまう。

無理難題を吹っ掛ければ諦めるとレオは思っていたが、アルテは自分が女である事を理由に、否定される事への怒りを糧に、レオに出された課題を見事やり遂げた。

彼女は晴れて画家の弟子として、住み込みで生活を始めた。

感想

ルネサンスの時代、女性は仕事も限られ賃金も安い仕事しか任されない事が当たり前でした。

そんな中、主人公のアルテは自分で生きていく術を得たいと、大好きな絵を描く職業、画家を目指します。
男社会である画家の弟子となり様々な人と出会い成長していきます。

一話目の弟子になるとき見せたアルテの怒りは、自身ではどうする事も出来ない事が理由で挑戦するチャンスさえ与えられない事への物でした。

アルテは、悔しさを憎しみや怒りに変えるのではなく行動への原動力に変えていきます。

彼女の姿に力を貰えるそんな作品です。

広告

まとめ

画家の弟子は絵に関する物以外にも、洗濯や掃除等、多岐にわたりタフでないと務まりません。

男しかとらないという部分も、ある程度意味があるのかなとも感じました。

不愛想な親方、レオとの関係もどうなるのか気になります。

お読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのJacques Savoyeによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

白猫

怪異と乙女と神隠し 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

怪異と乙女と神隠し 5 ビッグコミック 著:ぬじま出版社:小学館 人気Vtubar、姫魚よるむん。そのよるむんの引退を機に中の人の意識、それに運営の意図とは関係なくよるむんは動きだし、勝手にファンを応 …

コロッケ

うちのちいさな女中さん 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

うちのちいさな女中さん 3 ゼノンコミックス 著:長田佳奈 出版社:徳間書店 昭和9年、翻訳家の蓮見令子(はすみ れいこ)と、彼女の家で住み込みで働く十四歳の女中、野中ハナ(のなか はな)の日々を描い …

水没トンネル

亜童 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

亜童 5 ヤンマガKCスペシャル 著:天野雀 出版社:講談社 植物の力を宿した作り出された能力者、亜童。 その研究者である乾(いぬい)は失敗作たちに捕らえられたエイトに執拗に拷問を続け、自分の言葉通り …

ダックスフント

DOG SIGNAL ドッグシグナル 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

DOG SIGNAL ドッグシグナル 2 ブリッジコミックス 著:みやうち沙矢 出版社:KADOKAWA 眞一郎の店で働き始めた未祐ですが、彼の飼っているサンジュは相変わらず未祐の言う事は聞いてくれま …

甲冑

鋼鉄のウツィア 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

鋼鉄のウツィア 2 ボーダーコミックス 作:稲田晃司 出版社:リイド社 バイソンの騎士王、トマシュ卿と戦い右腕を砕かれたウツィア。 一度は依頼を断った蒸気技師ルーシーはその戦いを見て、ウツィアの義手の …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。