漫画

アルテ 1

投稿日:2019年4月2日 更新日:

フィレンツェアルテ 1 ゼノンコミックス
著:大久保圭
出版社:徳間書店

16世紀初頭のフィレンツェ、ルネサンスと呼ばれた時代に、貴族の娘、アルテが画家を志すところから物語は始まります。

広告

冒頭あらすじ

貴族である父が死に将来は、結婚してその家に嫁ぐか、修道女になるかの二択を迫られたアルテは、大好きな絵を仕事にしたいと画家工房の門を叩く。

しかし、どこも受け入れてはくれない。
理由は彼女が女だから。

だったら女捨ててやる。

髪をナイフで断ち切り、胸も切り落とそうとするアルテを思わず止めてしまった画家のレオは、他の画家からアルテを押し付けられてしまう。

無理難題を吹っ掛ければ諦めるとレオは思っていたが、アルテは自分が女である事を理由に、否定される事への怒りを糧に、レオに出された課題を見事やり遂げた。

彼女は晴れて画家の弟子として、住み込みで生活を始めた。

感想

ルネサンスの時代、女性は仕事も限られ賃金も安い仕事しか任されない事が当たり前でした。

そんな中、主人公のアルテは自分で生きていく術を得たいと、大好きな絵を描く職業、画家を目指します。
男社会である画家の弟子となり様々な人と出会い成長していきます。

一話目の弟子になるとき見せたアルテの怒りは、自身ではどうする事も出来ない事が理由で挑戦するチャンスさえ与えられない事への物でした。

アルテは、悔しさを憎しみや怒りに変えるのではなく行動への原動力に変えていきます。

彼女の姿に力を貰えるそんな作品です。

まとめ

画家の弟子は絵に関する物以外にも、洗濯や掃除等、多岐にわたりタフでないと務まりません。

男しかとらないという部分も、ある程度意味があるのかなとも感じました。

不愛想な親方、レオとの関係もどうなるのか気になります。

お読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのJacques Savoyeによる画像です
広告

-漫画
-, ,

関連記事

バルカン

夜光雲のサリッサ 3

夜光雲のサリッサ 3 リュウコミックススペシャル 原作:松田未来 作画:※Kome 出版社:徳間書店 イギリスのIOSSから来た車椅子の少年ベンジャミン。 彼の「才能」は瞬間移動。 その能力は、自分を …

タジン鍋

空挺ドラゴンズ 10

空挺ドラゴンズ 10 アフタヌーンKC 著:桑原太矩 出版社:講談社 クイン・ザザと因縁深い伝説の龍、震天王テュポーン。 そのテュポーンに船を破壊されたクイン・ザザの一行は修理と改良の為、ブルノに協力 …

稲妻

波よ聞いてくれ 6

波よ聞いてくれ 6 アフタヌーンKC 作:沙村広明 出版社:講談社 久連木の取材に同行したミナレと瑞穂は宗教団体「波の智慧派」に監禁され、ラジオ番組の収録とその放送を強要される。 そんな中、三人は波の …

月に吠える

八月九日 僕は君に喰われる。 1

八月九日 僕は君に喰われる。 1 バンブー・コミックス 著:tomomi 出版社:竹書房 幼少期からストーカー被害に遭っている少年、櫻井青(さくらい あお)。 その被害から逃れる為、転校した櫻井でした …

土星

異世界おじさん1

異世界おじさん1 作:殆ど死んでいる 出版社:KADOKAWA/MFC 17歳の時トラックにはねられてから17年。 ずっと昏睡状態だった叔父が目を覚ました。 彼の扱いを巡って一家は離散。 甥であるたか …

田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。