漫画

違国日記 第三巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年4月1日 更新日:

コーヒー違国日記 3 フィールコミックス
著:ヤマシタトモコ
出版社:祥伝社

人見知りな小説家と、その姉夫婦の遺児の同居生活を描いたお話です。
友人のえみりと行き違い卒業式に出なかったり、色々ありましたが、朝は中学を卒業し高校生になりました。

広告

あらすじ

高校に入学した朝は、自分が両親と死別し、小説家である叔母と同居している事を話し、なんとなく一人になってしまう。

特殊な立場をアピールする事で、目立ちたかったのだと思い、反省した朝は、槙生に意見を求めるが、ドライな意見しか出てこない。

一方、槙生は朝が家に友達を招いた事で、激しくストレスを感じ、他人と生活する息苦しさを覚える。

その後、仕事モードに入った槙生に、朝は素っ気無く扱われ言いようのない寂しさを感じてしまう。
朝は部屋から出てきた槙生に怒りをぶつけるが、槙生には彼女が何に怒っているのか理解できない。

槙生は朝に、私たちは別の人間だからお互い理解する事が出来ない。
それでも歩み寄ろうと提案する。

感想

槙生は人といると、とても疲れるし、一人でないと仕事も出来ません。
朝は一人で放っておかれるのが、寂しくてたまりません。

朝の感じている寂しさ、槙生の感じている息苦しさは、それぞれ当人だけの感情で、他の誰にも理解する事は出来ません。
自分と槙生は別の人間で、分かり合うことは出来ないんだ。
そのことを朝は理解します。

また時折描かれる母の記憶から、朝は槙生に母の代わりを求めているように感じました。
しかし、槙生は母とは全く別の価値観で生きているため、母と違い行う事に反対も賛成もしません。

それにより朝は判断基準を見失い、混乱してしまったのだと思います。

二人が歩み寄り、一巻の第一話のようになるには、まだしばらくかかりそうです。

広告

まとめ

人見知りなので、槙生の言うセリフはすごくよく分かり、彼女の方に強く感情移入して読んでしまいます。
朝の友人、えみりとの会話のシーンは、そうそうと激しく共感してしまいました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの作品はpixivコミックにて一部無料でお読みいただけます。
作者のヤマシタトコモさんのTwitterはこちら

※イメージはPixabayのKarolina Grabowskaによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

トリケラトプス

ディノサン DINOSAURS SANCTUARY 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ディノサン DINOSAURS SANCTUARY 1 BUNCHコミックス 作:木下いたる 監修:藤原真一 出版社:新潮社 1946年、未踏の地、バラカン島で恐竜の生き残りが発見された。 その後、8 …

ガントレット

鋼鉄のウツィア 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

鋼鉄のウツィア 1 ボーダーコミックス 作:稲田晃司 出版社:リイド社 蒸気機関が淘汰される事無く発達した世界。 蒸気立国ポーランドで蒸気甲冑と呼ばれる、蒸気機関(この世界では蒸気機関をいわゆるパワー …

砂漠

ゴブリンスレイヤー 第十巻 あらすじ・感想

ゴブリンスレイヤー11 著:蝸牛くも 画:神無月登 出版社: SBクリエイティブ GA文庫 ゴブリン退治しかしない変わった冒険者、ゴブリンスレイヤーの物語、第十一弾。 今回は以前助けた貴族の令嬢、女商 …

ハシビロコウ

おじくんとめいちゃん 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

おじくんとめいちゃん 1 芳文社コミックス/FUZコミックス 著者:ナキエイドー 出版社:芳文社 連載が終了し現在無職の漫画家、花立典明(はなだて ふみあき)。 彼が住むアパートの隣の新築マンションに …

厳島神社 大鳥居

ミステリと言う勿れ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

ミステリと言う勿れ 3 フラワーコミックスアルファ 著:田村由美 出版社:小学館 バスジャック事件で知己となった我路(がろ)から整を推薦されたという女子高生、狩集汐路(かりあつまり しおじ)。 彼女に …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。