漫画

片喰と黄金 第八巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

アメリカバイソン
片喰と黄金 8 ヤンマガKC

著:北野詠一
出版社:講談社

入植者である白人達に住んでいた土地を追われ、強制移住させられた先住民の一部族、ポタワトミ族。
彼らの一人、ワワタシの兄は移住が始まる直前、軍人だったベルの父を殺害。
部族を離れ行方知れずとなった。

巨大な力を持つ白人に信用され、安全に暮らすため、ワワタシは罪人である兄を探して集落を出た。
やがて兄が五年も前に死んでいた事を知り、気が抜けたワワタシはいつの間にか負っていた足のケガで落馬し……。

広告

登場人物

ミン
ワワタシのいとこ、ポタワトミ族の女性
黒髪で整った顔立ちの女性。
ポタワトミ族は男性は狩猟、女性が畑仕事をするしきたり。
彼女は自分の仕事に誇りを持っており、畑仕事を手伝ったコナーと張り合う。

あらすじ

足のケガで行き倒れたワワタシを救ったのは、偶然通りがかったコナーだった。
自分がかかわると不幸になると考えたコナーは、そのまま通り過ぎようとしたが、見捨てる事は出来ずワワタシを治療した。

その後、逃げた馬をワワタシの機転で現地の白人から返したもらった二人は、ワワタシの家があるカンザスまで向かう事になる。

片言の英語を話すワワタシから、彼らの一族の事を聞きながらコナーは旅を続け、アメリカでのインディアンと白人の関係を知る事となった。

協力しながら旅を続け、コナーとワワタシはポタワトミ族の村へと辿り着く。
そのポタワトミ族の村で過ごす時間は、コナーにとってとても安らいだものとなった。

広告

感想

今回はコナーとワワタシの出会いから始まり、ポタワトミ族の村での日々、バッファロー(アメリカバイソン)の狩り、コナーとワワタシの対話、畑とコナー、アメリアとの再会、コナーの夢、ベルとワワタシなどが描かれました。

今回はその中でも先住民族、ポタワトミ族の暮らしが印象に残りました。

ポタワトミ族に限らず、先住民族はもともとアメリカ大陸で暮らしていました。
それを後からやってきた白人が追いやり、居留地に閉じ込めた形となっています。

コナーが体験したポタワトミ族の生活はとても穏やかで、おそらく白人がやってくる前は自分たちの土地で平和に暮らしていたのだろうことが伺えました。

開拓者。
アメリアを含め、西を目指す人々。
彼らの存在が先住民族から土地を奪い、平和を脅かす歴史を生みました。

きっと誰もが平和で穏やかに暮らしたいと思っているだけなのに……。
土地は有限で繁栄を望むなら邪魔者を排除する事をいとわない。
そこに正しさは感じられず、話し合いや互いを尊重するやり取りは出来なかったのか……。

先住民と開拓者の話を読んでいて、そんな事を思いました。

まとめ

今回の終盤、アメリアとコナーはアメリアの思い込みで行違う事になります。
主従の関係はどうなるのか、コナーがどんな選択をするのか。
次回も読むのが楽しみです。

この作品はコミックDAYSにて一部無料でお読み頂けます。
作者の北野詠一さんのアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはpixabayのSimonによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

タコ焼き

パリピ孔明 第十一巻 登場人物・あらすじ・感想

パリピ孔明 11 ヤンマガKC 原作:四葉タト 漫画:小川亮 出版社:講談社 サマーソニア2020への出場への条件をクリアし、晴れてサマーソニアの舞台に立つこととなった英子。 しかし英子の裏は天才アー …

クレマチス

ふしぎの国のバード 第七巻 あらすじ・感想

ふしぎの国のバード 7 ハルタコミックス 作:佐々大河 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 実在したイギリス人女流旅行家、イザベラ・バードの旅の様子を描いた冒険旅行記、第7弾。 これから先の危 …

目玉焼き

青の島とねこ一匹 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

青の島とねこ一匹 2 ヤングチャンピオン烈コミックス 著:小林俊彦 出版社:秋田書店 草太は二人と一匹の暮らしに多少戸惑いながらも、段々と島の生活になじんでいきます。 登場人物あらすじ感想まとめ 登場 …

釣り人とかもめ

放課後ていぼう日誌 第四巻 テーマ・感想

放課後ていぼう日誌 4 ヤングチャンピオン・コミックス 著:小坂泰之 出版社:秋田書店 今回は夏休みの少し前のていぼう部の様子が描かれました。 まだ虫系の餌は苦手な陽渚ですが、自ら釣る魚を提案し釣り方 …

雪の街

スノーボールアース 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

スノーボールアース 1 ビッグコミック著:辻次夕日郎出版社:小学館 A.D.2025 一体目の銀河怪獣が地球に襲来。その後も次々と襲い来る怪獣の脅威に対抗する為、人類は対怪獣戦線「E-RDE(エルデ) …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。