漫画

君は放課後インソムニア 第十巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

カメラ
君は放課後インソムニア 10 ビッグコミック

著:オジロマコト
出版社:小学館

体調を崩し学校を休んだ伊咲(いさき)の元へ丸太は足繁く通っていた。
そして大晦日も近づいた年末のある日、伊咲の体調は回復。
彼女は丸太と共に部室である天文台の大掃除を行う事を告げ……。

広告

登場人物

おばさん
伊咲が幼い頃、小児病棟で一緒だった少年、たつるの母
セミロングで穏やかな雰囲気の女性。
たつるを亡くした彼女の下へ伊咲は丸太を伴い訪れる。

あらすじ

12月27日。
部室の大掃除を宣言した伊咲と丸太は久しぶりに天文台で会った。

髪をまとめ張り切る伊咲をソファに座らせ、丸太は一人片付けを始める。
そんな丸太に大丈夫だと伊咲は言うが、彼女の体を心配する丸太は戻った証拠はないと宥める。

「いいよ。見せる」

そう言って伊咲は右足を持ち、Y字バランスを披露して見せた。
その様子を天文台を訪れた顧問の倉敷(くらしき)に目撃され、彼女には深いため息を吐かれてしまう。

その後、気を取り直した倉敷の音頭で丸太達は炬燵等、持ち込んだ備品を片付け部室の掃除を行った。

備品を片付け望遠鏡に布をかけた丸太はそれを見上げながら「今年はお世話になりました」とボソリと呟く。

「来年も、お世話になります!」

丸太の呟きを聞いた伊咲はそう言って元気よく頭を下げた。

広告

感想

今回は復活した伊咲との大掃除から始まり、倉敷と天文部OGの白丸との蟹三昧、大晦日と初日の出、お正月、白丸からの呼び出し、伊咲の副部長就任とお買い物、伊咲とカメラ、たつるの母と伊咲と丸太、初めての星空写真等が描かれました。

今回はその中でも伊咲がカメラを買ったエピソードが印象に残りました。

彼女がカメラを買おうと思ったのは、丸太が誕生日に送ったアルバムが原因でした。
アルバムには丸太が撮った写真が収められていましたが、後半は白紙でした。
その白紙の部分には未来のぶんとの付箋が。

丸太は伊咲の未来を願いアルバムを送り、伊咲はその未来を埋めるためカメラを買ったのでした。

アルバムが二人の笑顔で埋まればいいな。
読んでいてそんな事を思いました。

まとめ

今回は伊咲が復帰した年末から年明けの様子が描かれました。
次回は二人は進級し、新入生の入部等も描かれるのでしょうか。
どんな人たちが登場するのか、今から読むのが楽しみです。

この作品は、小学館公式サイトで一部無料でお読みいただけます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのAbdelKarim Benjellounによる画像です。
広告

-漫画
-, , , , ,

関連記事

トンネル

ダンダダン 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ダンダダン 1 ジャンプコミックス 作:龍幸伸 出版社:集英社 幽霊肯定派の女子高生、綾瀬桃は同級生のオカルト・オタクの少年が揶揄われているのを見て、憤りの余り庇ってしまう。 その後、そのオカルト少年 …

空

夜光雲のサリッサ 第一巻 あらすじ・感想

夜光雲のサリッサ 1 リュウコミックススペシャル 原作:松田未来 作画:※Kome 出版社:徳間書店 天翔体と呼ばれる高高度に生息する生物と戦う、特殊な才能を持った少女の物語。 人々を守るため自身も忌 …

星

君は放課後インソムニア 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

君は放課後インソムニア 2 ビッグコミック著:オジロマコト出版社:小学館 不眠症の丸太(がんた)と伊咲(いさき)にとって、居心地のいい秘密の場所となった天文台。その天文台に学校に無断で入り込んでいる事 …

焚火

ふたりソロキャンプ 第七巻 あらすじ・感想

ふたりソロキャンプ 7 イブニングKC 著:出端祐大 出版社:講談社 偶然カフェで彰人と出会った雫。 彼は厳の昔の恋人であり友人でもある花夏を連れていました。 はからずも出会ってしまった二人。 当然、 …

コーヒーと眼鏡

THE GAME STERS ザ・ゲームスターズ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

THE GAME STERS ザ・ゲームスターズ 1 モーニングKC 著:オノ・ナツメ 出版社:講談社 イーストサイド、高級住宅街に居並ぶ老舗アパートの一つでドアマンとして働く初老の男、ハワード。 彼 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。