漫画

君は放課後インソムニア 第十巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2022年9月23日 更新日:

カメラ
君は放課後インソムニア 10 ビッグコミック

著:オジロマコト
出版社:小学館

体調を崩し学校を休んだ伊咲(いさき)の元へ丸太(がんた)は足繁く通っていた。
そして大晦日も近づいた年末のある日、伊咲の体調は回復。
彼女は丸太と共に部室である天文台の大掃除を行う事を告げ……。

広告

登場人物

おばさん
伊咲が幼い頃、小児病棟で一緒だった少年、たつるの母
セミロングで穏やかな雰囲気の女性。
たつるを亡くした彼女の下へ伊咲は丸太を伴い訪れる。

あらすじ

12月27日。
部室の大掃除を宣言した伊咲と丸太は久しぶりに天文台で会った。

髪をまとめ張り切る伊咲をソファに座らせ、丸太は一人片付けを始める。
そんな丸太に大丈夫だと伊咲は言うが、彼女の体を心配する丸太は戻った証拠はないと宥める。

「いいよ。見せる」

そう言って伊咲は右足を持ち、Y字バランスを披露して見せた。
その様子を天文台を訪れた顧問の倉敷(くらしき)に目撃され、彼女には深いため息を吐かれてしまう。

その後、気を取り直した倉敷の音頭で丸太達は炬燵等、持ち込んだ備品を片付け部室の掃除を行った。

備品を片付け望遠鏡に布をかけた丸太はそれを見上げながら「今年はお世話になりました」とボソリと呟く。

「来年も、お世話になります!」

丸太の呟きを聞いた伊咲はそう言って元気よく頭を下げた。

広告

感想

今回は復活した伊咲との大掃除から始まり、倉敷と天文部OGの白丸との蟹三昧、大晦日と初日の出、お正月、白丸からの呼び出し、伊咲の副部長就任とお買い物、伊咲とカメラ、たつるの母と伊咲と丸太、初めての星空写真等が描かれました。

今回はその中でも伊咲がカメラを買ったエピソードが印象に残りました。

彼女がカメラを買おうと思ったのは、丸太が誕生日に送ったアルバムが原因でした。
アルバムには丸太が撮った写真が収められていましたが、後半は白紙でした。
その白紙の部分には未来のぶんとの付箋が。

丸太は伊咲の未来を願いアルバムを送り、伊咲はその未来を埋めるためカメラを買ったのでした。

アルバムが二人の笑顔で埋まればいいな。
読んでいてそんな事を思いました。

まとめ

今回は伊咲が復帰した年末から年明けの様子が描かれました。
次回は二人は進級し、新入生の入部等も描かれるのでしょうか。
どんな人たちが登場するのか、今から読むのが楽しみです。

この作品は、小学館公式サイトで一部無料でお読みいただけます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのAbdelKarim Benjellounによる画像です。
広告

-漫画
-, , , , ,

関連記事

帆船

アルテ 第十六巻 登場人物・あらすじ・感想

アルテ 16 ゼノンコミックス 著:大久保圭 出版社:徳間書店 アルテがカスティリアへ亡命して八年が過ぎていた。 その間にイレーネ(カタリーナ)の兄、スペイン皇帝と旧知の仲だったローマ教皇が倒れ、新た …

ペット

生き残った6人によると 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

生き残った6人によると 3 ハルタコミックス 作:山本和音 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン モールに閉じ込められた夫の木内誠(きうち まこと)を探しにやって来た、彼の妻、木内海(きうち う …

頭蓋骨

大ダーク 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

大ダーク 4 ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル 著:林田球 出版社:小学館 ドロヘドロの林田球さんの描く、宇宙の旅、第四巻。 ライトヘッド教団の辺境寺院から抜け出したサンコ達。 ダメ丸が改名の …

ピストル

ゴールデン・ガイ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ゴールデン・ガイ 1 ニチブンコミックス 著:渡辺潤 出版社:日本文芸社 先代から大仏組(おさらぎぐみ)を引き継いだ桜井凱(さくらい がい)。 大仏組は元々兄貴分で当時若頭だった茜恭介(あかね きょう …

ゲートボール

島さん 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

島さん 3 アクションコミックス 著:川野ようぶんどう 出版社:双葉社 白髪頭の人当たりのいい老人、島。 昼は警備員、夜はコンビニ夜勤として働く元ヤクザ?な島さんの日々を描いた作品、第三巻。 登場人物 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。