漫画

君は放課後インソムニア 第十巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2022年9月23日 更新日:

カメラ
君は放課後インソムニア 10 ビッグコミック

著:オジロマコト
出版社:小学館

体調を崩し学校を休んだ伊咲(いさき)の元へ丸太(がんた)は足繁く通っていた。
そして大晦日も近づいた年末のある日、伊咲の体調は回復。
彼女は丸太と共に部室である天文台の大掃除を行う事を告げ……。

広告

登場人物

おばさん
伊咲が幼い頃、小児病棟で一緒だった少年、たつるの母
セミロングで穏やかな雰囲気の女性。
たつるを亡くした彼女の下へ伊咲は丸太を伴い訪れる。

あらすじ

12月27日。
部室の大掃除を宣言した伊咲と丸太は久しぶりに天文台で会った。

髪をまとめ張り切る伊咲をソファに座らせ、丸太は一人片付けを始める。
そんな丸太に大丈夫だと伊咲は言うが、彼女の体を心配する丸太は戻った証拠はないと宥める。

「いいよ。見せる」

そう言って伊咲は右足を持ち、Y字バランスを披露して見せた。
その様子を天文台を訪れた顧問の倉敷(くらしき)に目撃され、彼女には深いため息を吐かれてしまう。

その後、気を取り直した倉敷の音頭で丸太達は炬燵等、持ち込んだ備品を片付け部室の掃除を行った。

備品を片付け望遠鏡に布をかけた丸太はそれを見上げながら「今年はお世話になりました」とボソリと呟く。

「来年も、お世話になります!」

丸太の呟きを聞いた伊咲はそう言って元気よく頭を下げた。

広告

感想

今回は復活した伊咲との大掃除から始まり、倉敷と天文部OGの白丸との蟹三昧、大晦日と初日の出、お正月、白丸からの呼び出し、伊咲の副部長就任とお買い物、伊咲とカメラ、たつるの母と伊咲と丸太、初めての星空写真等が描かれました。

今回はその中でも伊咲がカメラを買ったエピソードが印象に残りました。

彼女がカメラを買おうと思ったのは、丸太が誕生日に送ったアルバムが原因でした。
アルバムには丸太が撮った写真が収められていましたが、後半は白紙でした。
その白紙の部分には未来のぶんとの付箋が。

丸太は伊咲の未来を願いアルバムを送り、伊咲はその未来を埋めるためカメラを買ったのでした。

アルバムが二人の笑顔で埋まればいいな。
読んでいてそんな事を思いました。

まとめ

今回は伊咲が復帰した年末から年明けの様子が描かれました。
次回は二人は進級し、新入生の入部等も描かれるのでしょうか。
どんな人たちが登場するのか、今から読むのが楽しみです。

この作品は、小学館公式サイトで一部無料でお読みいただけます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのAbdelKarim Benjellounによる画像です。
広告

-漫画
-, , , , ,

関連記事

小石

アルテ 第十二巻 あらすじ・感想

アルテ 12 ゼノンコミックス 著:大久保圭 出版社:徳間書店 貴族の娘アルテが画家であるレオの弟子として画家を目指す物語。 イレーネが近所の子供達と川遊びをしてしまい、彼女の髪が渇くまで待つ事になっ …

剣と兜

ヴィンランド・サガ 第二十四巻 登場人物・あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ 24 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 アイスランドへ帰還したトルフィンは家族との再会を果たし、旅の途中、結婚したグズリーズとの結婚式を一角の角の礼を支払う為、訪れたハ …

パン

アルテ 第二巻 あらすじ・感想

アルテ 2 ゼノンコミックス 著:大久保圭 出版社:徳間書店 貴族の娘アルテが、画家であるレオの弟子として、画家を目指す物語。 レオに恋をしてしまったアルテは、仕事に身が入らず叱責されてしまいます。 …

鴉

ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶― 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶― 1 少年サンデーコミックス 著:浅山わかび 出版社:小学館 動物の怪我や死の原因を探り、検証する法獣医学者を目指す少年達の物語。 登場人物あらすじ感想まと …

女子トイレ

よふかしのうた 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

よふかしのうた 4 少年サンデーコミックス 著:コトヤマ 出版社:小学館 吸血鬼、桔梗セリ(ききょう せり)を好きになった男、メンヘラさん(秋山 昭人:あきやま あきひと)。 コウはそのセリとメンヘラ …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。