漫画

君は放課後インソムニア 第九巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

線路
君は放課後インソムニア 9 ビッグコミック

著:オジロマコト
出版社:小学館

伊咲(いさき)の心臓の事を知り丸太(がんた)は進路を医学部に定めた。
一方の伊咲は今しかできない事を、今しか会えない人とやりたいと、母に天文部に入りたいと告げた。

伊咲の両親はそれを許し、伊咲は再び天文部部員となり活動を再開した。

広告

登場人物

清原(きよはら)
白丸(しろまる)の高校時代の片思いの相手
白丸は想いを寄せていたが、彼の方は苗字もうろ覚えだった。

あらすじ

二学期の期末試験が始まり季節は冬へと移り変わっていた。

その試験も終わった放課後、伊咲は丸太と共に天文台に布団を運び込んだ。
小さな一人用の炬燵に布団をセットし電源を入れる。

「これは、いいものだ! 中見(なかみ)も入りなよ」

炬燵は小さく自分が入れば足が触れ合うことになると、丸太はいいよと断ったが伊咲は強引に彼を炬燵に座らせた。
想像通り、伊咲の膝と丸太の足は触れ合う。

照れる丸太を見て伊咲は笑う。

「あ、中見 近くで見ると、目の下クマある」
「最近眠れないサイクルに、また入ってきてて……」

テーブルに頬をつけ丸太は炬燵の温かさに瞳を閉じた。

「あったかいなぁ……ちょっと寝てもいい?」
「もちろん」

炬燵に突っ伏し眠った丸太、それを見守る伊咲の下に猫のツーちゃんが歩み寄る。

「なごー」

そう鳴いて炬燵に潜り込むツーちゃんに、伊咲は慌てて人差し指を口に当てた。

広告

感想

今回は期末試験と炬燵のエピソードから始まり、女子野球部の穴水(あなみず)と元野球部の灰田(はいだ)、ふたご座流星群観測会の計画と暗黒玉(モトコ特製イカ墨入りお好み焼き)、気動車遺構と撮影会、ふたご座流星群観測会と白丸と片思い、手術の影響で調子を崩した伊咲、誕生日、初雪と雪だるま等が描かれました。

今回はその中でも受けた手術の後遺症で体調を崩した伊咲と、彼女の家に毎日通う丸太の姿が印象に残りました。

伊咲は心臓の手術の影響で、起立性調節障害という一生付き合っていく朝、頭痛や腹痛に悩まされる症状を抱えています。

作中、二人は14年後の自分たち、30歳の二人について語り、携帯に予定を書き込みます。
命の不安を抱えた伊咲、彼女が丸太と30歳を迎えられるのか。
作品を読んでいると、どうか二人が14年後も二人で笑い過ごせているようにと願ってやみません。

まとめ

今回は二学期の終わり、冬の日々が描かれました。
次回は年明け、三学期始まりが描かれるのでしょうか。
どんなエピソードになるのか、次回も楽しみです。

この作品は、小学館公式サイトで一部無料でお読みいただけます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのBlanka Šejdováによる画像です。
広告

-漫画
-, , , , ,

関連記事

ライター

よふかしのうた 第九巻 登場人物・あらすじ・感想

よふかしのうた 9 少年サンデーコミックス 著:コトヤマ 出版社:小学館 家庭に問題を抱えている目代キョウコ(めじろ きょうこ)を吸血鬼にならないかと眷属に誘ったナズナ。 父と母、そのどちらにも顧みら …

浮き輪

僕の妻は感情がない 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

僕の妻は感情がない 2 MFコミックス フラッパーシリーズ著:杉浦次郎出版社:KADOKAWA 家電ロボットミーナと彼女にプロポーズしたサラリーマン、タクマの日々を描いた作品、その第二巻。 登場人物紹 …

薔薇

青野くんに触りたいから死にたい 第七巻 あらすじ・感想

青野くんに触りたいから死にたい 7 アフタヌーンKC 著:椎名うみ 出版社:講談社 四つ首様から大翔(ひろと)、結菜(ゆいな)、希美(のぞみ)を助ける為、優里と藤本は夏祭りの行われている加賀智山(かが …

朝顔

ふしぎの国のバード 第四巻 あらすじ・感想等

ふしぎの国のバード 4 ビームコミックス 作:佐々大河 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 実在したイギリス人女流旅行家、イザベラ・バードの旅の様子を描いた冒険旅行記、第4弾 第15話 伊藤の …

荒野

魔導の系譜 コミカライズ版 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

魔導の系譜 コミカライズ版 4 BLADEコミックス 漫画:イヌヅカヒロ 原作:佐藤さくら 出版社:マッグガーデン 小説「真理の織り手」シリーズのコミカライズ版 北部の鉱山の街「カンデンツァ」がラバル …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。