漫画

君は放課後インソムニア 第九巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

線路
君は放課後インソムニア 9 ビッグコミック

著:オジロマコト
出版社:小学館

伊咲(いさき)の心臓の事を知り丸太(がんた)は進路を医学部に定めた。
一方の伊咲は今しかできない事を、今しか会えない人とやりたいと、母に天文部に入りたいと告げた。

伊咲の両親はそれを許し、伊咲は再び天文部部員となり活動を再開した。

広告

登場人物

清原(きよはら)
白丸(しろまる)の高校時代の片思いの相手
白丸は想いを寄せていたが、彼の方は苗字もうろ覚えだった。

あらすじ

二学期の期末試験が始まり季節は冬へと移り変わっていた。

その試験も終わった放課後、伊咲は丸太と共に天文台に布団を運び込んだ。
小さな一人用の炬燵に布団をセットし電源を入れる。

「これは、いいものだ! 中見(なかみ)も入りなよ」

炬燵は小さく自分が入れば足が触れ合うことになると、丸太はいいよと断ったが伊咲は強引に彼を炬燵に座らせた。
想像通り、伊咲の膝と丸太の足は触れ合う。

照れる丸太を見て伊咲は笑う。

「あ、中見 近くで見ると、目の下クマある」
「最近眠れないサイクルに、また入ってきてて……」

テーブルに頬をつけ丸太は炬燵の温かさに瞳を閉じた。

「あったかいなぁ……ちょっと寝てもいい?」
「もちろん」

炬燵に突っ伏し眠った丸太、それを見守る伊咲の下に猫のツーちゃんが歩み寄る。

「なごー」

そう鳴いて炬燵に潜り込むツーちゃんに、伊咲は慌てて人差し指を口に当てた。

広告

感想

今回は期末試験と炬燵のエピソードから始まり、女子野球部の穴水(あなみず)と元野球部の灰田(はいだ)、ふたご座流星群観測会の計画と暗黒玉(モトコ特製イカ墨入りお好み焼き)、気動車遺構と撮影会、ふたご座流星群観測会と白丸と片思い、手術の影響で調子を崩した伊咲、誕生日、初雪と雪だるま等が描かれました。

今回はその中でも受けた手術の後遺症で体調を崩した伊咲と、彼女の家に毎日通う丸太の姿が印象に残りました。

伊咲は心臓の手術の影響で、起立性調節障害という一生付き合っていく朝、頭痛や腹痛に悩まされる症状を抱えています。

作中、二人は14年後の自分たち、30歳の二人について語り、携帯に予定を書き込みます。
命の不安を抱えた伊咲、彼女が丸太と30歳を迎えられるのか。
作品を読んでいると、どうか二人が14年後も二人で笑い過ごせているようにと願ってやみません。

まとめ

今回は二学期の終わり、冬の日々が描かれました。
次回は年明け、三学期始まりが描かれるのでしょうか。
どんなエピソードになるのか、次回も楽しみです。

この作品は、小学館公式サイトで一部無料でお読みいただけます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのBlanka Šejdováによる画像です。
広告

-漫画
-, , , , ,

関連記事

鎖

ヴィンランド・サガ 第十二巻 第八十三話 あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ12 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 倒れたスヴェルケルの看病のため、彼の家にアルネイズがやってきた。 トルフィンたちも雑用をこなしながら、スヴェルケルの家で食事を取っ …

へんなものみっけ! 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

へんなものみっけ! 4 ビッグコミックス著:早良朋出版社:小学館 前回は市役所から出向してきた透の気持ちの変化が描かれました。今回は、博物館と動物園との関係、北海道における猛禽類の保護について描かれま …

釘

太陽と月の鋼 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

太陽と月の鋼 3 ビッグコミック著:松浦だるま出版社:小学館 金属に触れない侍、竜土鋼之助(りゅうど こうのすけ)。その鋼之助の妻、月を攫った陰陽師、夜刀川瞠介(やつがわ どうすけ)の狙いは大妖、玉藻 …

カナッペ

ながたんと青と ―いちかの料理帖― 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

ながたんと青と ―いちかの料理帖― 3 KC KISS 著:磯谷友紀 出版社:講談社 四十名の予約を何とかやり切ったいち日(いちか)。 夫、周(あまね)の真意も聞き、彼が自分を道具としてしか見ない山口 …

電子望遠鏡

うみそらかぜに花 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

うみそらかぜに花 2 ヤングキングコミックス 著:大石まさる 出版社:少年画報社 季節は初夏。 再婚した両親も旅行から帰宅しカナメとアミの暮らしは賑やかさを増していきます。 登場人物あらすじ感想まとめ …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。