漫画

ひらやすみ 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

桜
ひらやすみ 5 ビッグコミック

著:真造圭伍
出版社:小学館

知り合いの婆ちゃんから彼女の死後、住んでいた平屋を譲り受けた元俳優で現在はフリーター(釣り堀バイト)の生田ヒロト。
そのヒロトの家に下宿している従妹の美大生、なつみ。
二人とその周辺の暮らしを描いた作品、第四巻。

ヒロトの家の管理をしている不動産会社勤務のOL立花よもぎは、部屋を紹介した小説家の石川リョウから、本の感想が聞きたいと家に誘われ……。

広告

登場人物

鬼龍院アキト(きりゅういん あきと)
ヒロトの友人、ヒデキの務める家具店の後輩社員
七三ほくろの男。
本店の若手エリートで成績の悪いヒデキにきつく当たる。

江藤(えとう)
釣り堀の店長
眼鏡熊髭のおじさん。
ヒロトとはキャンプ仲間。
仕事を増やしたヒロトの事を心配している。

あらすじ

最近、家に顔を出さないヒロトの友人ヒデキ。
彼は現在、精神的に追い詰められていた。

家では哺乳瓶を洗わなかった事で妻に激怒され、会社では優秀な後輩に嫌味全開で注意される日々。
そんな日々でもヒデキは守るものがあると踏ん張っていた。

その嫌味な後輩、鬼龍院にカラ元気で返事をし、倉庫で商品紹介の記事を書く。
キーボードに指を走らせるヒデキの脳裏には、高校時代の楽しかった日々が思い出されていた。

全てが輝いていたあの頃。
何でも出来ると思っていた過去、何も出来ない今。

そんな現実がヒデキを追い詰め、瞳には涙が滲んだ。
そうして一人倉庫で泣くヒデキのスマホに着信が入る。
画面にはレモンサワー片手に楽しそうに笑うヒロトが写っていた。

俺は頑張ってるのに、なんで怠けてるお前の方が楽しそうなんだよ。

そう感じたヒデキは親友だったはずのヒロトを、気が付けばブロックしていた。

広告

感想

今回は私生活と会社で追いつめられたヒデキのエピソードから始まり、ミニマリストの小説家、石川と片付けられない女、立花、なつみと桜とヒロトのいない日、お花見とお疲れなヒロト、あかりと山田の交際と二人との距離、限界なヒデキと釣り堀の夜、妙に縁のあるヒロトと立花などが描かれました。

今回はその中でも頑張りすぎて壊れる寸前だったヒデキが印象に残りました。

世の中には鬼龍院のようにガンガン働ける人間もいますが、彼のような存在は一部であり、ほとんどの人は自分の出来る事を精一杯こなし、働いているのではないでしょうか。

鬼龍院を基準にすれば、当然、落ちこぼれる者も出てくるわけで……。

追い込まれ死を考え始めたヒデキ、そして働きすぎで倒れたヒロトなど、頑張りすぎたら人間やっぱダメだよなぁと感じるエピソードでした。

まとめ

この巻の終盤、ヒロトは仕事のし過ぎで失神し倒れてしまいました。
その事でヒロトは少しのんびりするのでしょうか。
仕事を辞めたヒデキの事も含め、次巻の展開が気になります。

この作品はビッグコミックBROS.NETにて第一話が無料でお読みいただけます。
作者の真造圭伍さんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのPeggychoucairによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

ハイヒール

スポットライト 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

スポットライト 2 アフタヌーンKC 作:三浦風 出版社:講談社 憧れを持っていた小川あやめを盗撮していた事がバレた陰キャな大学生、斎藤恭平(さいとう きょうへい)。 彼は友人の坂東とバイト仲間の江口 …

エリンギ

怪獣8号 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

怪獣8号 6 ジャンプコミックス 作:松本直也 出版社:集英社 怪獣である事がバレた日比野カフカ(ひびの かふか)。 防衛隊長官の四ノ宮功(しのみや いさお)と戦い、怪獣に乗っ取られた体を押さえ込んだ …

グミ

転がる姉弟(きょうだい) 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

転がる姉弟(きょうだい) 4 ヒーローズコミックス ふらっと 著:森つぶみ 出版社:小学館クリエイティブ 父の再婚によって新たな母親ミツコと彼女の連れ子、光志郎(こうしろう)と暮らす事になった高校生の …

ラジオブース

白山と三田さん 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

白山と三田さん 5 少年サンデーコミックス 著:くさかべゆうへい 出版社:小学館 田んぼで溺れていた老人を助けた事で、彼の孫娘、三田民子(みた たみこ)と付き合う事になったラジオ好きの高校生、白山辰彦 …

マカロフ

ゴールデン・ガイ 第八巻 登場人物・あらすじ・感想

ゴールデン・ガイ 8 ニチブンコミックス 著:渡辺潤 出版社:日本文芸社 神奈川を支配する唐獅子会(からじしかい)の傘下である釜利谷組(かまりやぐみ)の大石(おおいし)に拉致された健人(けんと)。 そ …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。