漫画

風都探偵 第十二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2022年3月7日 更新日:

はさみ
風都探偵 12 ビックコミックス

脚本:三条陸
作画:佐藤まさき
原作:石ノ森章太郎
監修:塚田英明
クリーチャーデザイン:寺田克也
出版社:小学館

仮面ライダーWの正統続編。
テレビシリーズのその後を描く作品です。

広告

登場人物

本条隼人(ほんじょう はやと)
翔太郎の高校時代の親友
黒髪のイケメン。
東風大特殊生物化学科研究室に所属している准教授。
彼の研究室のある迷路棟と呼ばれる校舎で怪我人が出た事で、翔太郎に呪いの噂のある迷路棟の謎の解明を依頼する。
ニュースのコメンテータやクイズ番組の回答者等、タレントとしても活動している。

羽柴ひろみ(はしば ひろみ)
隼人の研究室の研究員
黒髪眼鏡の女性。
隼人のファンであるようだ。

日村
隼人の研究室の一員
シザーズに襲われ怪我を負った。

不動院晴馬(ふどういん はるま)
隼人の上司、教授
不気味な雰囲気の老人。
迷路棟にかつて在籍していた科学者、ハルバ―・ヘルスタイン博士が迷路棟を取り壊そうとする者達を呪っていると信じている。

ハルバ―・ヘルスタイン
かつて東風大に在籍していた科学者
白髪ロングで髯の老人。
五十年前、75歳の時に行方不明となる。

あらすじ

攫われたときめを出紋(でもん)から取り戻した翔太郎。
無事戻ったときめだったが、その事で翔太郎との絆をより強く感じたのか、以前よりも積極的に翔太郎に迫る様になった。

そんなときめと出掛けた東風大通りのブティックで、翔太郎はドーパントに襲われる。
ルナトリガーで遠距離戦を選ぶも、ドーパントはトリガーのマキシマムドライブ、トリガーフルバーストのビームを切り裂き、逃走。

その後、切り裂き魔事件が起きたらしい東風大のキャンパスで、翔太郎は高校時代の親友、本条隼人と再会する。
切り裂き魔の被害者は日村という若者の他、隼人も左手に怪我を負っていた。

大学に出た切り裂き魔と先程のドーパントがイコールでは無いか。
そう考えた翔太郎たちは隼人からの依頼もあり、ドーパントが出現した呪われているという校舎、迷路棟の謎解く為、調査を開始した。

広告

感想

今回は翔太郎の友人、本条隼人の依頼で増築により迷路の様な構造になった大学校舎、迷路棟での調査と、硬質なメタルやトリガーの攻撃さえも切る事の出来るドーパント、シザーズとの戦いが描かれました。

今回は物語の舞台となった迷路棟が印象に残りました。
増設を続けた事で迷路の様になった建物。
その建物の一角に何処にもつながっていない、不自然なスペースがある。
そのスペースに関係するだろう、怪しい研究をしていた失踪した科学者の存在。

今回のエピソードは何だかオカルトめいていて、読んでいて楽しかったです。

まとめ

その戦いと並行して、不死を研究していたハルバ―・ヘルスタイン博士と裏風都の幹部、千葉秀夫の秘密も少し明かされました。

少しずつ裏風都のメンバーの秘密も明らかになるなか、次回は秀夫と同じく幹部のスクリームのエピソードになる模様。
彼女にどんな秘密があるのか、読むのが楽しみです。

作画担当の佐藤まさきさんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのSilberfuchsによる画像です。
広告

-漫画
-, , , , ,

関連記事

地球

人類を滅亡させてはいけません 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

人類を滅亡させてはいけません 1 ヤングアニマルコミックス 原作:高畑弓 作画:蒲夕二 出版社:白泉社 納期に追われ徹夜明けだった会社員、川北理(かわきた おさむ、26歳)はずっと片思いをしていた持田 …

オーストラリア

ダンピアのおいしい冒険 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

ダンピアのおいしい冒険 5 著:トマトスープ 出版社:イースト・プレス 停泊地、プロ・コンドールで脱走を図った船医のコピンジャー。 彼を探す過程で出会った青年、エラスモから財宝を乗せたまま座礁した中国 …

任天堂Wii

きみとピコピコ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

きみとピコピコ 2 KCデラックス 著:ゆずチリ 出版社:講談社 ゲームが好きな高校生、太田太一。 彼は同じくゲームが好きな同級生のギャル、鬼咲アゲハと親交を深めながらテレビゲーム部として、様々なゲー …

アジサシ

ヴィンランド・サガ 第十五巻 第百一話 あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ15 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 クヌートはトルフィンとの対話で、農場の接収計画を白紙に戻した。 彼は財源確保の原因だった、駐英デンマーク軍を解散。 これが逆に功を …

滑り台

薫る花は凛と咲く 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

薫る花は凛と咲く 2 講談社コミックス 著:三香見サカ 出版社:講談社 名門お嬢様学校に通う少女、和栗薫子(わぐり かおるこ)と知り合った底辺男子校の生徒、紬凛太郎(つむぎ りんたろう)。 食べる事が …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。