漫画

ダーウィン事変 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

人工授精
ダーウィン事変 5 アフタヌーンKC

作:うめざわしゅん
出版社:講談社

人とチンパンジーの間に生まれた交雑種(ハイブリッド)。
HUMANZEE(ヒューマンジー)のチャーリー。

そのチャーリーの母親であるチンパンジーのエヴァ。
彼女は死ぬ前にチャーリーにカードを使いメッセージを伝えていた。
それはチャーリー以外にもう一人、子供がいるというものだった。

広告

登場人物

サラ・ユァン
ストラルド生物科学研究所の所長
黒髪ショートで眼鏡の韓国系の女性。
もう一人のヒューマンジー、オメラスの主治医。
ヒューマンジーを作り出した交雑実験の共同研究者。
ALAのテロによりチャーリーに注目が集まる中、スキャンダルを回避するため実験の主導者、グロスマン博士の行方を捜している。

オメラス
チャーリーの兄弟であるもう一人のヒューマンジー
チャーリーよりも人に近い容姿をしたヒューマンジー。
現在はチャーリーと互角以上の戦いが出来るほどの強さを持つが、元々は声帯が言葉を話すように出来ていなかったりと、様々な不具合を体に抱えていたようだ。
外科手術により、声の他、体の不具合を克服したようだが、その治療の副作用も残っている様子。

動物保護を訴える過激テロ組織、ALAの象徴として人々を扇動する。

アンドリュー・ダヴェンボート
ゴルトン社の代表取締役
黒髪細目の中年男性。
グロスマン博士の行方を捜しているサラは彼にアポを取り、博士の行方を尋ねるが……。

あらすじ

チャーリーの母親、エヴァが残したメッセージ。

チャーリーはカードを用いたそれを「Iam a mother of 2」だと読み解いた。

コーンバーグ霊長類研究所のファウラー博士はそのチャーリーの読み解きを偶然だと否定した。

出産には博士も立ち会っている。
それにエヴァは出産後、ずっと研究所から出ていない。
その期間の映像記録も残っている。

こっそり妊娠して出産なんて不可能だ。

だが、ALAのファイヤーベントが向かった先、薄暗い地下室ではその存在しないはずのもう一人のヒューマンジが、母親エヴァの墓に花を手向けようと出かける準備を始めていた。

広告

感想

今回はチャーリーの遺伝子上の母親、チンパンジーのエヴァの残したメッセージから始まり、エヴァの墓参り、兄弟の出会いと対立、負傷したチャーリー、結ばれるチャーリーとルーシー、ALA再始動とチャーリー、ニューヨークへ旅立つなどが描かれました。

今回はその中でももう一人のヒューマンジ、オメラスとチャーリーの違いが印象に残りました。

オメラスは生まれた時、体に不具合を抱えており、失敗作として放棄されたようです。
それを外科手術で克服した現在も、苦痛に満ちた過去を忘れておらず、人間に対して激しい怒りを抱いているようでした。

暗い地下室で人生のほとんどを過ごした様子のオメラス。
差別はありながらも、義父母の下で愛情を与えられながら育ったチャーリー。

生と死。
真逆なものを求める二人のヒューマンジーがどんな結末を迎えるのか。

続きが楽しみです。

まとめ

オメラスを代理母として生んだチンパンジーの”ベータ”
そのベータについて知っているだろう、サラ・ユァン博士に会うため、チャーリー達はサラのいるニューヨークへと向かいます。

ニューヨークでどんな出会いがあるのか。
オメラスの下、動き始めたALAなど、色々気になります。

この作品はコミックDAYSにて一部無料でお読み頂けます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのElena Έλενα Kontogianni Κοντογιάννηによる画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

リボルバー

よふかしのうた 第十巻 登場人物・あらすじ・感想

よふかしのうた 10 少年サンデーコミックス 著:コトヤマ 出版社:小学館 吸血鬼になった父親に母親を殺された目代キョウコ(探偵、鶯アンコ)は、ハロウィンの夜、銃を片手に吸血鬼達を襲う。 襲撃と逃亡を …

黒い蝶

ミワさんなりすます 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

ミワさんなりすます 2 ビッグコミックススペシャル 著者:青木U平 出版社:小学館 己の欲求を満たす為、身分を偽り推しである俳優、八海崇(やつみ たかし)の家で家政婦として働き始めた久保田ミワ(くぼた …

スーファミコントローラー

きみとピコピコ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

きみとピコピコ 1 KCデラックス 著:ゆずチリ 出版社:講談社 ゲーム好きな高校一年生、太田太一(おおた たいち)は入学した娯楽高校にテレビゲーム部なる部活がある事を知り、そのテレビゲーム部の扉を叩 …

砂丘

そのへんのアクタ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

そのへんのアクタ 1 ヤングアニマルコミックス 著:稲井カオル 出版社:白泉社 2024年、地球は宇宙から突如飛来した怪物に襲撃されます。 最初の出現地点が伊豆だった為「イズリアン」と名付けられたその …

赤ちゃん

人間のいない国 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

人間のいない国 2 アクションコミックス 著:岩飛猫 出版社:双葉社 目覚めると人間のいない街に一人いた少女シイ。 記憶を失っていた彼女は手掛かりを探す為、彼女を助けたゴーレム、バブルとムイムイ、そし …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。