漫画完結作品

殺し屋やめたい! 第四巻 あらすじ・感想

投稿日:

電子レンジ
殺し屋やめたい! 4 モーニングKC

作:外木寸
出版社:講談社

恋人のローズの事を理解しようと、組織の工作員、緋梅(ひばい)と共に難民たちが暮らす居住区にやってきた紅華(べにか)。
しかし、そこはバビロンと呼ばれる組織が作った非情な規則で統治された場所だった。

犯罪者は裁判なしに死刑にされ、他の軽犯罪者への見せしめとしてリンチされ殺される。
しかも、そのリンチを行うのは紅華と同世代の子供たちだった。

広告

あらすじ

法のない難民居住区に秩序をもたらした組織(バビロン)。
その構成員は街に馴染んだ難民だという。

難民出身では珍しい医療系従事者だというローズ。
彼女は組織の暗殺者、レイドではないかと紅華はようやく考える。
そんな紅華に苦笑しつつ、緋梅はローズ本人に聞いてみればと紅華を焚きつける。

しかし、現在の関係を壊したくない紅華は、頭を抱え悩みこんでしまった。
このままでは時間ばかりが過ぎていく。
そう考えた緋梅は仲間にサインを送り、難民の集団に自分たちを囲ませた。

彼女の計画は難民に拉致されたと紅華に連絡させ、ローズが救出のために戦う場面を見せ、真実を知り紅華の父である神父の白船(しらふね)、紅華、ローズの関係が崩れを利用し教会に先んじて機密情報を奪う事だった。

だが、トラックに乗って現れた教会の工作員、サンギナリアによって緋梅の計画はすべて水泡に帰した。

感想

今回は難民居住区での拉致計画から始まり、大司教と紅華の接触、白船親子と殺し屋たちの食事会、神父、全てのピースがはまり真実に気付く、神父の覚悟とローズ対組織と教会の工作員、爆弾と大司教の計画、武装蜂起とローズの決断などが描かれました。

教会と組織、二つの勢力に翻弄される人々。
どうして人は派閥を作り争い合うのか。
譲れない部分はあっても、手を取り合い協力した方が幸せを掴めるんじゃないのか。

現在、世界中に存在する力によって支配された国々。
そんな国で暮らす虐げられた人々。

争いが生み出すのは常に悲劇で、力や恐怖による支配は負しか生み出さない。
それでも諦めず、明るい未来を目指すんだ。

ラストエピソードからはそんなメッセージを感じました。

広告

まとめ

凄腕の殺し屋とポジティブな女の子の恋愛模様と、それに関係して暗躍する組織と教会の対立を描いた作品、最終巻。
作品の終盤、紅華がローズに言ったように彼女の希望が叶えばいいなと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はコミックDAYSにて一部無料でお読みいただけます。
作者の外木寸さんのTwitterアカウントはこちら

※イメージはPixbayのJean van der Meulenによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , , , ,

関連記事

ファイル

バトルグラウンドワーカーズ 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

バトルグラウンドワーカーズ 5 ビッグコミック著:竹良実出版社:小学館 自分達がこれまで倒して来た亞害体。その正体が人である事を知った平は、その真実に打ちのめされました。しかし、彼は立ち上がり真実を仲 …

宝石

トクサツガガガ 第十八巻 あらすじ・感想

トクサツガガガ 18 ビッグコミックス 作:丹波庭 出版社:小学館/ビッグコミック 中村叶、27歳、OL、特撮オタク。 確執のあった母との対決は、獣将王に後押しされ何とか乗り切りました。 叶の出した答 …

刺繍

庭先案内 第四巻 各話あらすじ・感想

庭先案内 4 ビームコミックス著:須藤真澄出版社:エンターブレイン 須藤真澄さんの描く、庶民的な暮らしの中に不思議を織り込んだ日常系ファンタジー。浪人生はさらに厄介なモノを背負ったようです。 各話あら …

兵士

狼の子ソラは戦場にいる 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

狼の子ソラは戦場にいる 2 バンチコミックス著:酉村出版社:新潮社 人間の国、ブレスト帝国と魔族の国、レント王国。そのブレスト帝国の皇女の死から始まった人間と魔族の終わりの無い戦争、その最前線で戦う獣 …

ルアー

果ての星通信(しょうつうしん) 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

果ての星通信(しょうつうしん) 4 PASH!COMICS 作:メノタ 出版社:主婦と生活社 自分の心臓を奪った怪魚ヨルワンガを釣り上げようとしている人物、カノーウィ博士。 マルコは彼の協力を得て、ヨ …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。