漫画

終末ツーリング 第四巻 あらすじ・感想

投稿日:

三峰山
終末ツーリング 4 電撃コミックスNEXT

著:さいとー栄
出版社:KADOKAWA

お姉ちゃんが残したSNS、つーりんぐらむの写真。
その場所を巡る旅を続けるヨーコとアンドロイドのアイリ。
二人がその日訪れたのは大洗。
昔はバイカーたちがフェリーに乗り北海道へと旅立った場所だったが、文明が崩壊した今、海岸線の上昇で道は無くなっていた。

広告

あらすじ

道は無くなりフェリー乗り場も海に飲まれていた。
しかしバイカーたちで賑わっただろう、当時の雰囲気を少しでも感じたかったヨーコはアイリと二人、陸に乗り上げたフェリーの中で一泊する事にした。

フェリーの客室で眠りについたヨーコは、当時の様子を夢に見た。
そして翌日、無人のフェリーを後にした二人は大洗を遊びつくそうとお姉ちゃんも訪れた水族館へと足を運んだのだった。

水族館では水槽には水は無く、展示されていた生き物たちの姿はなかった。
そんな施設を散策しながら、二人は魚たちが泳いでいただろう水槽を見て回る。

ほとんどの水槽は空っぽだったが、ひときわ大きな水槽だけはまだ水が残っていた。
その濁った水槽の壁が突然ドンと音を立てる。

「な…何もいないんだよね……?」
「おっ、おお……?」

うろたえる二人の視線の先を巨大な何かがゆっくりと通り過ぎた。

感想

今回は冒頭、大洗のフェリー、そして水族館の散策から始まり、日光、いろは坂、吉見百穴での未知との遭遇、秩父郡小鹿野町でのバイク弁当、白樺湖でのキャンプとヴィーナスライン、軽井沢ショッピングモールと浅間山の温泉などが描かれました。

今回はその中でもページ数は少なかったですが、中禅寺湖でのキャンプシーンが印象に残りました。

作品は文明崩壊後、デストピアな日本を旅するお話なので、基本、ヨーコとアイリ以外登場しません。
ただ、中禅寺湖のキャンプは他の場面と違い自然の中での孤独感というか、ただ焚火がはぜる音だけが響く静かな夜を感じました。

焚火の炎と満天の星。
変わってしまった世界の中で、あの場所は今も昔も変わっていないんだろうな。

エピソードを読んでいてそんな事を思いました。

広告

まとめ

この巻のラスト、温泉を目指していたヨーコは火山ガスで倒れてしまいます。
アイリはヨーコを担ぎ、ガス地帯から抜けようとするのですが、そんな二人の前に一人の少年が現れ……。

ヨーコとアイリ以外で初めての人型のキャラクター。
彼が何者なのか、続きが気になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

作者のさいとー栄さんのTwitterはこちら
この作品はComicWalkerにて一部無料でお読みいただけます。

※イメージはPixabayのKanenoriによる画像です。
広告

-漫画
-, , , , ,

関連記事

ビリアード球

ザ・ファブル The second contact 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

ザ・ファブル The second contact 2 ヤンマガKC 著:南勝久 出版社:講談社 大阪に戻りミサキと新婚生活を送っている元殺し屋のアキラ。 彼がレンタルおっちゃんとして普通の日々を送る …

ヤドカリ

ダンジョン飯 第二巻 あらすじ・感想

ダンジョン飯 2 BEAMCOMIX 作:久井諒子 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 迷宮の地下三階までたどり着いた一行。 センシが畑にしているゴーレムや、彼と付き合いのあるオーク達との出会 …

ヒラメ

放課後ていぼう日誌 第五巻 テーマ・感想

放課後ていぼう日誌 5 ヤングチャンピオン・コミックス 著:小坂泰之 出版社:秋田書店 疑似餌でキスを釣ろうとした陽渚ですが、キスは全く食いつかず釣果はゼロ。 彼女は何とかキスを釣り上げようと、自分か …

ブルーラグーン 温泉

紛争でしたら八田まで 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

紛争でしたら八田まで 4 モーニングKC 著:田素弘 出版社:講談社 三陸データのインド支社の優秀な社員、ディリップ・アグラワル。 年収三十万で暮らせるインドで、彼は一千万近い報酬を得ていました。 し …

ローストポーク

ふたりソロキャンプ 第九巻 あらすじ・感想

ふたりソロキャンプ 9 イブニングKC 著:出端祐大 出版社:講談社 友人である雫(しずく)を大切に思っているさやは、スマホでキャンプの様子をやり取りしていた厳(げん)に雫との事をどう考えているのかと …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。