漫画

葬送のフリーレン 第十巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

煙草
葬送のフリーレン 10 少年サンデーコミックス

原作:山田鐘人
作画:アベツカサ
出版社:小学館

様々な依頼を受けながら北部高原を旅するフリーレン達。
デイーアゴルゼ(万物を黄金に変える魔法)により黄金に変えられた街ヴァイゼ。
その魔法の使い手、黄金郷のマハトを倒すため、フリーレンは老魔法使いデンケンに協力し百年に及ぶマハトの記憶の解析を始める。

広告

登場人物

ソリテール
大魔族の一人
緑色の長い髪と額に二本の角を持つ少女の姿の魔族。
人間に興味を持ち研究している。
人間の魔法についても研究しており、攻撃から防御魔法まで苦も無く使いこなす。
人類の感情を理解しようとしたマハトに協力する。

全知のシュラハト
未来を視ることが出来る七崩賢の一人
頭の横に二本の太い角を持つ黒い瞳の魔族。
南の勇者の手数を減らすため、マハトに協力を要請した。

グリュック
ヴァイゼ領の領主
金髪黒眉の男性。
領主ではあるが領地運営に関わる貴族の腐敗により、グリュック自身はお飾りの領主だった。
正義感の強い息子がヴァイゼを実質的に支配していた貴族たちに直訴し謀殺された事で、彼の意志を引き継ぎヴァイゼを民の生きやすい場所に変えようとしていた。
マハトに襲われ、彼にある取引を持ち掛ける。

レクテューレ
グリュックの娘、デンケンの妻
両親を失い親戚だったグリュックに引き取られたデンケンと幼少時代から共に過ごし、やがて軍属の魔法使いとして功績をあげたデンケンと結婚した。
体が弱く若くして亡くなった。

あらすじ

人間を研究している魔族、ソリテールは言う。
自分たちが言葉を理解し、人に似た容姿をしているのは人を欺き効率的に人を喰らうためだと。
人を欺くたびに心を痛めていたら、魔族はとうの昔に絶滅している。

自分たちと人間は姿形こそ似ていても、完全な別物なのだ。

それでも人間の感情が理解出来れば、人間と共存することが可能かもしれない。
そう考えたマハトだったが、どれだけ人を殺めても何の感情も沸いては来なかった。

見ず知らずの人間ではなく、もっと近しい存在なら違うのかもしれない。
そう思い向かった先、城塞都市ヴァイゼでマハトはヴァイゼの領主、グリュックと出会った。

広告

感想

今回は魔法使いエーデルが読み取ったマハトの記憶から始まり、ヴァイゼ領主グリュックとマハトの出会い、腐敗の排除とヴァイゼの復興、デンケンとマハト、黄金都市と封印、記憶の解析と封印の解析、ソリテール対フェルンとシュタルク、デンケンとマハト等が描かれました。

今回はその中でもグリュックとマハトの関係性が印象に残りました。

グリュックはマハトに人間の感情を教えることと引き換えに、マハトに仕事をしてほしいと持ち掛けます。
マハトはその提案を受け入れ、表向きはグリュックの部下として腐敗した貴族の排除や、同族である魔王軍残党のせん滅を行いヴァイゼの街に活気を取り戻しました。

二人は傍目からは信頼で結ばれた主従のように見えた事でしょう。
ですが、グリュックが老いるまで共に時間を過ごしながらも、マハトの心には何も湧き上がるものはありませんでした。

人におもねり、気遣う様子を見せながらも、その実、心は何も動いていない。
それはまるでプログラムにより感情があるように見せるAIのようだなとグリュックとマハトの会話を見ていて感じました。

まとめ

この巻の終盤、マハトの放ったデイーアゴルゼにより、フェルンとシュタルク、そしてデンケンも黄金へとその身を変えました。
記憶の解析が終わったフリーレンはデイーアゴルゼを解除出来るのか。

ソリテールとマハト、強大な力を持つ二人の魔族に彼女がどう立ち向かうのか、次巻も読むのが楽しみです。

この作品はサンデーうぇぶりにて一部無料で閲覧いただけます。
作画担当のアベツカサさんのアカウントはこちら

※イメージはPixabayのTereza Flachováによる画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

サンタクロース

きみは謎解きのマシェリ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

きみは謎解きのマシェリ 2 アクションコミックス 著:糸なつみ 出版社:双葉社 大学教授、黒澤(くろさわ)の家の家政婦から、電話詐欺の調査を依頼された美津子(みつこ)と蒴(さく)。 二人は刑事の新堂( …

伐採

ヴィンランド・サガ 第十一巻 第七十三話 あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ11 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 ケティルの農場で奴隷として働きながら、生まれ変わり本当の戦士として生きる道を模索し始めたトルフィン。 一方クヌートは、イングランド …

吹雪

クマ撃ちの女 第十巻 登場人物・あらすじ・感想

クマ撃ちの女 10 BUNCHコミックス 作:安島薮太 出版社:新潮社 シカ猟のレクチャーをチアキに頼んだ大学生の中野(なかの)。 彼女の頼みを聞き入れ、チアキは中野を伴い雪の山へと足を踏み入れる。 …

狸

映像研には手を出すな 第四巻 あらすじ・感想等

映像研には手を出すな 4 ビッグコミックス 著:大童澄瞳 出版社:小学館 音響部の百目鬼の参入により制作された作品のイベントでの販売は、カリスマ読者モデルの水崎の広告塔としての力も影響し大成功に終わり …

古い本

童子軍鑑 第一巻 あらすじ・感想

童子軍鑑 1 ヤングジャンプコミックス 著:小田世里奈 出版社:集英社 イーヴァニア。 様々な怪物が跳梁跋扈する世界。 そんな世界で、力の弱いノーム族は、異世界の本を発見します。 そこには歴史や武器、 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。