漫画完結作品

フランチャイズ! つくだ★マジカル 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

サツマイモ
フランチャイズ! つくだ★マジカル 2 ビッグコミックス

著:小田扉
出版社:小学館

女子高生のあつみはコンビニ店長の中年女性、ボナンザに命を救われる。
そのボナンザはかつて魔王と戦った魔法少女だった。

かつて魔王と戦った魔法少女のその後を描いたシュールギャグコメディー、その完結巻。
この巻ではボナンザ達に敗北後、姿を消した魔王がどう過ごしたのかが中心に描かれました。

広告

登場キャラクター

ハンス
虫っぽい魔物
人間に化けるのが上手い。
魔王の行方を捜す料理長に人間への化け方を教える。

料理長
ボブカットで小太りな魔物
魔王が生きていた事を知り、彼の行方を捜す。

工場の主
廃工場に現れる妖怪
無精ひげの巨大な顔の怪異。
魔物ため、工場を見に来たボナンザたちを工場に閉じ込める。

あつみの母
美大出身の黒髪ロングの女性
あつみを生んだのち、病により他界した。

トキ江
かつてボナンザと共に魔王と戦った魔法少女の一人
お団子ロングの女性。
魔法使いに命を救われ、その後、魔法少女にスカウトされた。
魔法を与えられたが使う事が出来ず、魔法で空を飛ぶボナンザたちについていくため、フィジカルを鍛えた。
その戦闘能力の高さから、魔法世界も彼女を恐れている。

あらすじ

魔王の生存を知り、彼を探す料理長。
彼は魔王が魔王軍の一人、山中で鍛冶屋を営む魔物、ヤットコに宛てた手紙から魔王の足跡を追う。

手紙によれば魔王は日本各地を転々とし、最終的には現在、自分たちが住む町へ18年前、やって来て人間と暮らしていたようだ。
最後に出された手紙には、大変な事が起きた事が記されていた。

十八年前、魔王はあつみの父親である柴田と出会った。
その柴田は稼いだ金を競馬につぎ込むような男だった。
柴田には妻がおり、その妻のおなかには彼の子供が宿っていた。

実家に出て行った妻がいる事は分かっていても、金のない柴田は彼女に会う勇気が出ないようだった。
そんな柴田の家に厄介になりながら、魔王はかつて自分と戦った魔女、ボナンザの周辺を探る。

ヤットコはボナンザが部下たちを保護していると言っていた。
そしてその言葉通り、ボナンザが足を運んだ工場の運動場では、部下たちがサッカーに興じていた。

広告

感想

最終巻であるこの巻では、姿を消した魔王のその後、そしてボナンザと彼女の夫である店長との出会いと結婚、魔物たちの魔法世界での差別と人間界へ来た経緯、キラリンが変化した理由、トキ江と魔王と柴田、あつみ魔法世界へ等が描かれました。

現在と過去を行き来しながら描かれるシュールだけど優しい世界。

そんな中で今回は魔物をあからさまに差別する魔法世界が印象に残りました。
作中、魔物たちは些細な罪で長期間の禁固刑を言い渡されていました。
同様の罪を犯しても、魔法使いには非常に軽い罰しか与えられない世界。
魔物達が憤り不満を抱くのも当然に感じられました。

個人的には魔法が使えなくても最強なトキ江が、不誠実な魔法世界に行って暴れる展開も見てみたかったです。

まとめ

不誠実で傲慢な魔法世界と、誠実で温和なボナンザと魔物達の対比が印象に残る作品でした。
やさしさと暖かさは伝播し、世界は形作られる。
読了後、そんな事を思いました。

この作品はサンデーうぇぶりにて一部無料でお読みいただけます。
作者の小田扉さんのアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのマサコ アーントによる画像です
広告

-漫画完結作品
-, , , , ,

関連記事

ヌンチャク

ときめきのいけにえ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

ときめきのいけにえ 3 KCデラックス 著:うぐいす祥子 出版社:講談社 湖畔近くのキャンプ場跡地。 その跡地近くの森の中の小屋には、人を襲い殺人を続ける連続殺人鬼が潜んでいた。 花水木は友人の塚本と …

海

妻、小学生になる。 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

妻、小学生になる。 4 芳文社コミックス 作:村田椰融 出版社:芳文社 圭介(けいすけ)と共に貴恵(たかえ)/万理華(まりか)の運動会の応援出かけたふたりの娘、麻衣(まい)。 彼女はそこで貴恵の家庭環 …

鹿のはく製

君の大声を聞いたことがない 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

君の大声を聞いたことがない 2 ビッグコミックス 著:くれよんカンパニー 出版社:小学館 劇団「オカピの頭」で活動している事を母に知られたかすみ。 役者を嫌悪し結婚する事がかすみにとって一番だと考えて …

東京夜景

バトルグラウンドワーカーズ 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

バトルグラウンドワーカーズ 7 ビッグコミック著:竹良実出版社:小学館 人類連合に対しクーデターを起こした31小隊。戦っていた相手が人間だった事を知った他の隊員達もそれに同調するが、クーデターは長官の …

海と女性

最果てから徒歩5分 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

最果てから徒歩5分 1 BUNCHコミックス 作:糸井のぞ 出版社:新潮社 自殺の名所、死出ノ岬(志手ノ岬)。 どこかのサイトでランキング四位になった事で、更に死を求める者が集まる様になったその岬から …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。