漫画

放課後ていぼう日誌 第十巻 あらすじ・感想

投稿日:

スッポン
放課後ていぼう日誌 10 ヤングチャンピオン・コミックス

著:小坂泰之
出版社:秋田書店

夏休み、五島列島での夏合宿を実施中のていぼう部。
合宿四日目は元部長の湯浦(ゆうら/ゆら)と一緒に山中の河原でキャンプ。
お昼はチキンカレーの予定だったのだが、食材の鶏肉をトンビに攫われ仕方なくスーパーで買ったホシザメとウツボを使ったシーフードカレーに変更となった。

その事で落ち込む夏海(なつみ)を見て、ゆらは山に入りアオダイショウとウシガエルを捕まえて来たのだが……。

広告

あらすじ

ゆらの捕らえたアオダイショウとウシガエルは、現部長の黒岩(くろいわ)が部員を代表して拒否した事で森へと帰される事となった。

話を聞けば、ゆらの父がサバイバルキャンプ好きで、その影響で蛇やカエルは彼女にとって食材という位置づけのようだ。
黒岩は過去にミドリガメを食わされそうになったそうだ。

「あの~ゆらさん……フナムシ食べた事あります?」
「ああ!フナムシね。あ――」

陽渚(ひな)の言葉にゆらは考える。

食べた事がある。
そう答えれば彼女は完全に引いてしまい、自分とは距離を取るだろう。

「あ――……れはさすがにないよ。ないない」
「で、ですよね~~この前、フナムシは苦いって言ってたので……」
「人から聞いただけだよ~~」

そんなこんなで昼食も終わり、大野(おおの)は鮎釣りの準備を始めた。
陽渚たちも鮎釣りに興味はあったが、ゆらが言うには川魚は警戒心が強く大勢で行くのは良くないらしい。

その代わりに、陽渚と夏海はゆらの提案でウナギ釣りをする事になった。

感想

今回はキャンプでの鮎釣り、ウナギ釣りから始まり、ウナギ釣りの仕掛けに掛かったスッポンと鮎、ワタリガニで夕食、キャンプのトイレとウナギ、うな丼で朝食、合宿の終わりとイカ釣り等が描かれました。

今回はその中でも、スッポンと鮎で凄く豪華になったキャンプの夕食が印象に残りました。

スッポン鍋は昔、食べた事があるのですが、作中、陽渚たちが言っていたように臭みがなく、とても柔らかかった覚えがあります。
見た目が亀だし、足とかそのまま入っているので食べるのに勇気がいりますが、見た目に反してとても上品で美味しかったと記憶しています。

……機会があればまた食べたいな。

広告

まとめ

この巻のラスト、大野は大物のコウイカを釣り損ねます。
次回はそのリベンジが描かれるのでしょうか。
大量の墨を持っているというコウイカ。
陽菜たちはイカ墨パスタを食べられるのか。

次回も読むのが楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの作品は秋田書店公式サイトで第一話が無料で閲覧いただけます。
作者の小坂泰之さんのTwitterはこちら

※イメージはPixabayのoniongirl9990にによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

雨の街

コーヒームーン 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

コーヒームーン 2 著:牡丹もちと 出版社:KADOKAWA 同じ日を繰り返す少女ピエタ。 その日々に友人の駄苗が加わった事でピエタは今まで接点の無かったクラスメイト、キアロと知り合います。 そのキア …

新幹線

よふかしのうた 第十四巻 登場人物・あらすじ・感想

よふかしのうた 14 少年サンデーコミックス 著:コトヤマ 出版社:小学館 幼馴染で友人のマヒルを吸血鬼の世界に引き込んだ女吸血鬼、キク。 そのキクからマヒルを引き離し、もう一度、仲直りするためコウは …

ビーチ

空挺ドラゴンズ 第十三巻 登場人物・あらすじ・感想

空挺ドラゴンズ 13 アフタヌーンKC 著:桑原太矩 出版社:講談社 霧の龍に襲われ内戦状態だったヴァナベルの故郷、アレーナ。 そのアレーナの窮状を見かねクイン・ザザを離脱したヴァナベルも、内戦の終結 …

蕎麦打ち

ざつ旅 -That’s Journey- 第五巻 旅先・感想

ざつ旅 -That’s Journey- 5 電撃コミックスNEXT 著:石坂ケンタ 出版社:KADOKAWA 引き続きアレの影響で旅に出れない鈴ヶ森さん。 しかし、観光業を助けるGoto …

サンタクロース

神客万来 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

神客万来 3 芳文社コミックス 作:ねむようこ 出版社:芳文社 幼い頃、満月の夜に出会った鬼と行った影踏みで鬼から影を奪ってしまったみちる。 青年に成長した鬼に影を返そうとするも、鬼が満月の夜にみちる …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。