漫画

ダンジョン飯 第十二巻 あらすじ・感想

投稿日:

ラーメン
ダンジョン飯 12 ハルタコミックス

作:久井諒子
出版社:KADOKAWA/エンターブレイン

迷宮の主であった狂乱の魔術師シスル。
彼はライオスの奮闘、そして復活した翼獅子により欲望を奪われたことで倒れた。

目的であるファリンの救助まであとわずか。
しかしエルフの迷宮調査隊「カナリア」の訪れにより一行は襲撃を受け、隊長のミスルンに追い詰められたマルシルは翼獅子に願い、迷宮の主となった。

広告

あらすじ

「カナリア」の襲撃というアクシデントで迷宮の主となったマルシル。
彼女の願いは種族間の寿命の格差を消す事。

エルフと人族の混血児、ハーフエルフであるマルシルはエルフよりも長い千年の寿命を持っていた。
彼女は百年後も仲間たちと笑い過ごしていたかった。

しかし、人族であるライオスやファリン、ハーフフットのチルチャック、ドワーフのセンシ、獣人のイツヅミたちは誰もが彼女を置いて先に逝ってしまう。

人族だった父の死により、マルシルの心にはずっと種族間の寿命差へのわだかまりがあったのだ。

一方、マルシルが迷宮の主となったことで混乱する迷宮内。
ライオスたちはマルシルと合流するため、彼女が生み出した見慣れない魔物とカナリアの使い魔たちに対処しつつ、迷宮を進み……。

感想

今回はマルシルが迷宮の主となったことで、変化する迷宮とその事で困惑する冒険者たち、カナリアの使い魔とコアトル、マルシルの願いとライオスたちとの確執、地上を迷宮化するため溢れた魔物、マルシルとの再会などが描かれました。

今回はその中でも翼獅子(悪魔)の設定が興味深かったです。

翼獅子は強力な力を持った魔物ではなく、別次元に存在する力そのもので、彼が求めているのは知的生命体がもつ欲望でした。
欲望は彼にとっては飴玉のようなもので、有り余る力を迷宮の主に与える事でその欲望を叶えさせ、発生した感情を舐めとっているようでした。

ファンタジーやSFで登場する人より高次の存在。
巨大な力と広い認識力を持つ神や悪魔と呼ばれる者。
ただ、翼獅子自身には人間のような目的は無く、人の欲望を味わいたいという本能に従っているだけのようでした。

人語を介し意思の疎通は可能でも、根本的に人とは認識を異にする者。
エピソードを読んでいてそんな異質さを感じました。

広告

まとめ

いずれ訪れる別れの寂しさを思い、種族的な寿命の撤廃を望んだマルシル。
この巻のラストでは翼獅子に思考を誘導されていたマルシルとライオスたちは再会を果たします。

迷宮内であればどんな願いも叶えてくれる(ドッペルゲンガーのような偽物もあり)翼獅子。
ライオスたちがその翼獅子にどう対抗するのか。
次巻も楽しみです。

お読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのtakedahrsの画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

掃除機

ミワさんなりすます 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ミワさんなりすます 1 ビッグコミックススペシャル 著者:青木U平 出版社:小学館 レンタルDVDショップのアルバイト、久保田ミワ(くぼた みわ)、29歳。 映画好きでそれ以外の事には消極的な彼女は、 …

トラツグミ

虎鶫 とらつぐみ -TSUGUMI PROJECT- 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

虎鶫 とらつぐみ -TSUGUMI PROJECT- 1 ヤンマガKC 著:ippatu 出版社:講談社 260年前、核大戦により滅亡した旧日本。 その大戦の引き金となった秘密兵器「TORATSUGU …

文鳥

スーパーベイビー 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

スーパーベイビー 1 芳文社コミックス 作:丸顔めめ 出版社:芳文社 熊本の荒尾市から上京したヤマンバギャルの朝光玉緒(ともみつ たまお)は、四年後の現在、東京は町田で黒ギャルとして暮らしていた。 渋 …

桜のつぼみ

雨と君と 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

雨と君と 4 KCデラックス 著:二階堂幸 出版社:講談社 のんびりとした犬(たぬ、ゲフンゲフン)とお姉さんの日々を描いた作品、第四巻。 登場人物 猫 弟夫婦の飼い猫 黒猫。 病院の関係等で家を空ける …

パピヨン

DOG SIGNAL ドッグシグナル 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

DOG SIGNAL ドッグシグナル 4 ブリッジコミックス 著:みやうち沙矢 出版社:KADOKAWA 元カノの優子(ゆうこ)と再会した未祐(みゆ)。 彼女は新たに飼い始めたティアラ(マイクロティー …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。