漫画

クマ撃ちの女 第十巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

吹雪
クマ撃ちの女 10 BUNCHコミックス

作:安島薮太
出版社:新潮社

シカ猟のレクチャーをチアキに頼んだ大学生の中野(なかの)。
彼女の頼みを聞き入れ、チアキは中野を伴い雪の山へと足を踏み入れる。
シカを探しアザラシの皮を張ったゾンメルスキーで雪道を進むが、その道中、中野の問題点にチアキは次々とダメ出しをして……。

広告

登場人物

宮下(みやした)
シカ狙いの女猟師
黒髪ロングで細目の女性。
半矢のシカを追ってチアキたちの前に現れる。
シカ猟に特化しているようで、クマ狙いのチアキよりも猟果は豊富なようだ。

あらすじ

経験の少ない中野と共に山に入ったチアキは、自身が狩猟で得たノウハウを自分なりの言葉で教えていく。
その中には中野が持ってきたおにぎり等、カズキの事を思い出す場面も多々あった。

チアキは中野が望んでいるシカ猟は専門ではなかったが、それでも自分がシカならどうするか、冷え込む朝にどこで寒さをしのぐか等、お金になるシカ狙いのハンターたちの事も含め伝えていく。

そうこうしているうち、時刻は昼を過ぎた頃。
チアキは木立の中、うずくまる二頭のシカを見つけた。
中野に黙るように伝え、シカを指さす。
しかし、慣れない中野にはシカの姿は視認出来ない。

ジェスチャーでこの先に二頭いる事を中野に伝えるが、彼女にはどこにシカがいるのか、まったくわからないようだった。
その事に少し苛立ちながら、チアキはシカの注意を引くため近くの枝をおもむろに折った。
その音でシカが立ち上がった事で、ようやく中野にもシカの姿が視認出来た。

だが、中野は感心するだけで一向に銃を構えようとしない。

「撃って!」
「あ……!」

チアキの言葉で目的を思い出した中野は、慌てて銃を構え引き金を引いた。
だが弾丸はシカの上の枝を弾いた。
発砲音と弾けた枝に驚き、シカは駆け出す。

「すいませんっ……!」

中野の射撃に眉を顰めつつ、チアキは息を吸い込む。

「ちょっと待って!!」

森に響いたチアキの声に、シカたちは思わず立ち止まりこちらに視線を向けた。

「えっ!?」
「え!」
「え」
「撃てよ!!」
「あっ! ああっ!!」

シカを指さし声を上げたチアキの言葉で、中野は慌てて引き金を引いた。

広告

感想

今回は狩猟初心者の大学生、中野を伴ったシカ撃ちのレクチャーから始まり、違法の射撃訓練、中野の射撃の問題点、ホワイトアウト、宮下との出会い、中野の目的とチアキへの不満、雪崩等が描かれました。

その中でも今回は中野の射撃が当たらない理由、フリンチング(発砲の衝撃を体が怖がり、無意識に体が反応する現象)についてが印象に残りました。

中野は射撃場でガンレストを使い射撃訓練を行っていました。
ガンレストに固定する事で、銃からの反動はほとんどなく、重心がブレる事もありません。

しかし、山に入り獲物を撃つなら、チャンスを逃がさずどんな体勢でも撃てるように訓練する必要があります。
立射、動的射撃、膝撃ち。

発砲の衝撃は大きく、銃の重さも手伝って照準はブレて止まる事はない。
作中、チアキの仕業でカラの銃を撃ち、派手に前方にこけた中野を見て、発砲の衝撃って凄いんだなぁと改めて感じました。

まとめ

今回のラスト、チアキたちは雪崩から逃げるヒグマと共に雪に飲まれる事になりました。
決裂した子弟関係も含め、二人がどうなるのか。
続きが楽しみです。

こちらの作品はくらげバンチにて一部無料で閲覧いただけます。
作者の安島薮太さんのアカウントはこちら

お読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのRyan Minionによる画像です。
広告

-漫画
-,

関連記事

ゾンビ

生き残った6人によると 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

生き残った6人によると 1 ハルタコミックス 作:山本和音 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 成田空港から始まったゾンビの出現。 房総高校のソフトボール部、水上梨々(みずかみ りり)は千葉幕 …

アサルトライフル

怪獣8号 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

怪獣8号 2 ジャンプコミックス 作:松本直也 出版社:集英社 幼い頃、幼馴染の亜白ミナと怪獣を倒す防衛隊員になろうと約束した日比野カフカ(32歳)。 その約束を果たす為、一度は諦めた夢を追い駆け始め …

メデューサ

魔もりびと 第二巻 登場人物・登場モンスター・あらすじ・感想

魔もりびと 2 ヤングキングコミックス 著:東裏友希 出版社:少年画報社 国一つ飲み込んだという伝説のドラゴンの腹の中に広がるダンジョン。 そのダンジョンに挑んだ冒険者の一人、エルフのレンジャーのアリ …

ビーチ

空挺ドラゴンズ 第十三巻 登場人物・あらすじ・感想

空挺ドラゴンズ 13 アフタヌーンKC 著:桑原太矩 出版社:講談社 霧の龍に襲われ内戦状態だったヴァナベルの故郷、アレーナ。 そのアレーナの窮状を見かねクイン・ザザを離脱したヴァナベルも、内戦の終結 …

ルービックキューブ

悪役令嬢転生おじさん 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

悪役令嬢転生おじさん 3 ヤングキングコミックス 著:上山道郎 出版社:少年画報社 事故によりゲーム「マジカル学園ラブ&ビースト」に登場する公爵令嬢、グレイス・オーヴェルヌに転生してしまった公務員の屯 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。