漫画

おじくんとめいちゃん 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

ハシビロコウ
おじくんとめいちゃん 1 芳文社コミックス/FUZコミックス

著者:ナキエイドー
出版社:芳文社

連載が終了し現在無職の漫画家、花立典明(はなだて ふみあき)。
彼が住むアパートの隣の新築マンションに兄夫婦が越してくる。
その兄夫婦の娘、姪っ子の芽生(めい)は典明のことが大好きで……。

広告

登場人物

花立典明(はなだて ふみあき)
売れない漫画家
黒髪眼鏡で無精ひげのおじさん。
連載が終了し現在、無職。
その不安定さからか、若干鬱気味。
いつも元気一杯な芽生(めい)に振り回されながら、癒されている。

花立芽生(はなだて めい)
典明の姪
黒髪ロングで元気一杯な少女。
赤ちゃんのころから典明に懐き、現在も彼の事が大好きなようだ。

花立陸(はなだて りく)
典明の甥、芽生の弟
放浪癖があるのか、一人で出かけることが多いようだ。

芽生の父
典明の兄
会社勤めのエンジニア。
兄弟仲はいいようで、連載の終了した典明を気にかけている。

花立あおい
芽生の母
典明の義理の姉
仕事が忙しい夫を支え、子供たちの面倒を見ている。
比較的時間のある典明を頼り、子供たちを預ける事もしばしば。

祝田(いわいだ)
芽生の学校の演劇部、脚本担当
黒髪太眉の男の子
脚本に悩み、漫画家の典明に意見を求める。

ゼン
芽生が推しているアイドル、GALACTICAのメンバー
茶髪のイケメン。
漫画アニメ音楽などのサブカルに精通し、配信者に知り合いも多い。

辻(つじ)
演劇部の先輩
眼鏡男子。
部ではメイクも担当している。

篠田(しのだ)
演劇部の先輩
ミシンが得意で部では衣装を作っている。

あらすじ

連載が終了し現在は貯金とたまにあるイラストの仕事で食いつないでいる漫画家、花立典明。

ある日、彼の住むアパートの隣の新築マンションに兄夫婦が越してくる。
その兄夫婦の娘、典明にとっては姪っ子の芽生は高校生になった今でも典明の事が大好きで、事あるごとに彼のアパートに転がり込み、日々の出来事を典明に話す。

そんな元気一杯な芽生に振り回されつつも、少し鬱気味な典明は元気をもらい癒されていく。

広告

感想

元気で前向きな芽生とその若さに気後れしつつ、彼女の行動で癒されるおじさん漫画家の日々を描いた作品。

赤ちゃんの頃から典明に懐いていた芽生は、成長しても幼い頃の天真爛漫さを失っておらず、大きくなったのは体だけな印象の少女。
典明はそんな芽生に振り回されながらも、彼女の勢いに元気をもらい……。

年の離れた兄妹のような関係の二人。
元気一杯な芽生とお疲れ気味な典明が仲良しなのが、読んでいて楽しかったです。

まとめ

この巻の終盤、SNSに上げた漫画がアイドルのゼンに引用リツイートされバズりました。
その事で仕事につながるのか。

今後の展開が楽しみです。

こちらの作品はCOMIC FUZにて一部無料でお読みいただけます。
作者のナキエイドーさんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのRethinktwiceによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

折り紙、鶴

大蛇に嫁いだ娘 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

大蛇に嫁いだ娘 2 ビームコミックス著:フシアシクモ出版社:KADOKAWA 山中の社に住む大蛇の嫁となった娘、ミヨ。嫁いだ当初は巨大な大蛇に怯えていたミヨだったが、冬を迎え大蛇が冬眠に入った事で独り …

恐竜

ディノサン DINOSAURS SANCTUARY 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

ディノサン DINOSAURS SANCTUARY 2 BUNCHコミックス 作:木下いたる 監修:藤原真一 出版社:新潮社 死亡事故が原因でブームの去った恐竜。 そんな恐竜を生体展示する江の島ディノ …

ピストル

ゴールデン・ガイ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ゴールデン・ガイ 1 ニチブンコミックス 著:渡辺潤 出版社:日本文芸社 先代から大仏組(おさらぎぐみ)を引き継いだ桜井凱(さくらい がい)。 大仏組は元々兄貴分で当時若頭だった茜恭介(あかね きょう …

サボテンと夜

違国日記 第六巻 あらすじ・感想

違国日記 6 フィールコミックス 著:ヤマシタトモコ 出版社:祥伝社 槙生がいつ渡そうか迷いしまい込んでいた母、実里の日記を読んだ朝はその事で改めて自分が何を失ったのか気付きます。 それは彼女に自分と …

サンドイッチ

愛しの国玉 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

愛しの国玉 2 シルフコミックス 著:アッチあい 出版社:KADOKAWA 兄の進(すすむ)の代わりに猫の国玉(くにたま)と結婚した大学生の日野真(ひの まこと)。 最初は人間になる契約の事で国玉が消 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。