漫画

スティアの魔女 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

小舟
スティアの魔女 1 MFC

作:牧瀬初雲
出版社:KADOKAWA/MFC

カルナン王国の北に位置するカラム川。
遠く歪みの霊峰を望むその川で少女、ハルは渡し守をしていた。

広告

登場人物

ハル
金髪ロングの穏やかな雰囲気の少女
魔法で舟を操り、人々を目的地に運んでいる。
かつては魔導兵として前線で戦っていた。

レド
黒髪の年若い兵士
東の町で兵士として勤めていたが、国の中央、イルトン村へと移動となった。

フラーク
バケツヘルムの巨漢
レドと同じく東から移動してきた兵士

セラ
赤髪ロングの女兵士
彼女もレド達と共に移動してきた。

トア
ハルの先輩の渡し守
黒髪ショートの女性。
先輩としてハルの事を気にかけている。

テッサ
魔族と戦い傷を負った兵士の一人
自分たちを守るため傷ついた仲間のルダンの身を案じ、治療院への道中を引き受けたハルにきつく当たる。

ルダン
魔族と戦い呪いのように体を蝕む呪痕(じゅこん)の魔法を受けた青年
全身に呪痕を受けたため、命の危機にさらされている。

グライエ
かつてのハルの仲間
金髪の剣士。
彼はハルが原因で亡くなったようだ。

サルハーク
かつてのハルの仲間
巨漢の戦士。
恐らく盾役。

エゼット
かつてのハルの仲間
ツインテールの弓使い。
ハルによってグライエを失った事で、彼女に対し怒りを抱えている。

メイシー
かつてのハルの仲間
黒髪帽子の小人族(ハーフリング)の少女。
現在は薬売りとして各地を巡っている。

魔族
20年前に別大陸からカルナン王国に侵攻してきた種族
頭部に角、長い耳に尻尾を持ち魔法の扱いに長ける。
魔力を身にまとわせ仮初の肉体とし、巨大化や身体能力の向上が行えるようだ。
独自の言語を用いるが、覚えれば人でも喋る事が可能で意思の疎通は出来る。
カルナン王国を攻めた理由などは現在の所、不明。

あらすじ

カラム川から繋がるサラゼン川。
国を東西に分け、上流にも多くの支流を持つそんな川の存在で、渡し船は人や物資の輸送手段として用いられていた。

渡し守として一年前に見習いを終えた少女ハルは、舟を求める人々を北へ南へと魔法を使い運ぶ。

その日、ハルが乗せたのは東の町から来たという三人の兵士。
イルトン村の近くまで頼むという三人を乗せ、ハルは渡し船を走らせた。

その道中、兵士の一人ルドが新調した剣を自慢したかったのか、抜いた事で舟の護身魔法が発動。
魔法はルドの手を撃ち、彼の剣は川へと水没してしまった。

事前に魔法の事を説明していなかった自分に非がある。
ハルは責任を取ると服を脱ぎ捨て下着姿になると、ルドたちが止める間もなく冷たい川へと飛び込んだ。

広告

感想

魔族の侵攻で西側を占領された国、カルナン王国。
そのカルナン王国で魔導兵として戦い、仲間を失った少女、ハル。
渡し守として第二の人生を生き始めた少女の日々を描いた作品です。

渡し船の客や同僚、先輩の前では明るく振舞っているハルですが、仲間を自分のミスで失った事について深く傷ついているようです。

どんな経緯でそうなったのか、作中ではまだ詳しく描かれていませんが、ハルが渡し守になった過程なども含め気になります。

また、王国を侵略した魔族側の理由についても詳細が知りたい所です。

独自の言語を話しますが、言葉が分かれば意思の疎通も可能な魔族。
理性的な存在に思える彼らが何故、侵略を選択したのか。

ともかくとして、先が楽しみです。

まとめ

この巻の終盤、ハルは魔族絡みの一件で渡し船を失う事となりました。
次巻は新たな舟の調達になるのでしょうか。

死んだ仲間、グライエの下へと行く事を望むハル。
彼女が未来を見て生きていく日は来るのか。
その事も含め、続きが気になります。

こちらの作品はコミックウォーカーでも一部無料で閲覧頂けます。
作者の牧瀬初雲さんのTwitterアカウントはこちら

お読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのGrown Diamondによる画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

ローストチキン

天狗の台所 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

天狗の台所 2 アフタヌーンKC 作:田中相 出版社:講談社 日本に住む兄、基(もとい)の下で十四歳の誕生日から一年、過ごす事になったニューヨーク育ちの少年、オン。 自分が天狗の末裔だと知ったオンは超 …

串焼き

堕天作戦 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

堕天作戦 2 裏少年サンデーコミックス 作:山本章一 出版社:小学館 レコベルとの出会いにより心を取り戻したアンダーは、星を探して放浪を始めた。 魔人の兵隊たちとの邂逅を経て、彼は戴天党の支配する人の …

塩焼き

カワセミさんの釣りごはん 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

カワセミさんの釣りごはん 1 アクションコミックス 著:匡乃下キヨマサ 出版社:双葉社 東京から田舎の高校へ転向した白梨翡翠(やまなし かわせみ)は話下手な性格が災いしてクラスに馴染めずにいました。 …

雪と狼

赤ずきんの狼弟子 月への遺言 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

赤ずきんの狼弟子 月への遺言 4 著:茂木清香 獣人、人間、狩人、三種の人が住む世界で、本来狩る側と狩られる側の二人が師弟になる物語。 この作品は同人誌として発表された物で、商業版の主人公ウルとマニが …

手紙

税金で買った本 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

税金で買った本 7 ヤンマガKC 原作:ずいの 漫画:系山冏 出版社:講談社 図書館でのバイトしているヤンキー少年の石平紀一(いしだいら きいち)を中心に図書館の仕事のあれこれを描いた作品、第七巻。 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。