漫画

艦隊のシェフ 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

ドーナツ
艦隊のシェフ 4 モーニングKC

原作:池田邦彦
作画:萩原玲二
出版社:講談社

ガダルカナルへの物資輸送任務の途中、物資を固定していたロープに弾かれ海へと落ちた駆逐艦幸風の三等主計兵、湊谷賀津男(みなとや かつお)。
何とかガダルカナルへと流れつき、駐留していた陸軍と合流した賀津男だったが、満足に補給も受けられないそこは、マラリアが蔓延し飢えに苦しむ地獄のような場所だった。

広告

登場人物

庄司勝利(しょうじ かつとし)
駆逐艦轟艦長、少佐
坊主頭の神経質そうな男。
規律に厳しく怒りっぽい性格が災いして、兵士のみならず士官からも嫌われている。

五十嵐(いがらし)
駆逐艦轟先任将校、航海長
黒髪もみあげで凛々しい眉の男。
艦長と乗組員の不和を気にかけている。

今野五郎丸(いまの ごろうまる)
駆逐艦幸風一等主計兵
見開いた眼とギザギザ歯の巨漢。
あだ名はコング。
無口で何を考えているのか分からない男。
力が強く、主に食材の運搬等を任されている。

清水達夫(しみず たつお)
駆逐艦幸風に上官と共に乗ってきた一等主計兵
どこか影のある若者。
上官である楠田と共に幸風にやって来た。

楠田(くすだ)
幸風に乗り込んだ中佐
日本の今後を左右する秘密任務を帯びて幸風に乗り込む。
部下の達夫には主計兵として見聞きした艦内の情報や雰囲気を報告させているようだ。

山本新平(やまもと しんぺい)
伊号第173潜水艦一等水兵
全身に火傷を負い波間を漂っていたところを幸風に拾われる。
拾われた時には記憶を失っていた。

あらすじ

船から海に投げ出されガダルカナルに流れ着いた駆逐艦幸風の三等主計兵、湊谷賀津男。
駐留していた陸軍となんとか合流出来たものの、補給物資を運んできた日本軍の船は敵に阻まれ、兵士たちは飢えに苦しみ、同時にマラリアによって命を落としていた。

賀津男もマラリアに苦しみ、飢えやせ細る事になるが、何とか生き抜き補給物資を運んできた駆逐艦轟に便乗する事となった。

その轟は賀津男が乗っていた幸風と違い、艦長と乗組員の間にギスギスとした空気が流れていた。
艦長の庄司は規律に厳しく兵にきつく当たる人物だった。
少しのミスでも大声で叱責される。

彼が赴任して二か月、現在では兵だけではなく、士官からも嫌厭されていた。
戦闘艦でなくとも船は指揮官の下、乗組員が一つとならなければ運航に支障が出る。
艦長に乗組員のほとんどが不満を抱いている今の状態は、とても危険だと言えた。

そんな中、轟は岩礁に乗り上げ……。

広告

感想

今回は厳しくヒステリックな事で乗組員に嫌われた艦長、庄司のエピソードから始まり、ラムネ、幸風に復帰した賀津男とコング、秘密任務と幸風、記憶喪失な遭難者、密命を帯びた楠田と駆逐艦乗りの矜持等が描かれました。

今回はその中でも海軍の誇りと戦争についてのQ作たちの話が印象に残りました。

日本海軍は伝統的に商船や客船の破壊を疎み、石油タンク等の港湾施設も攻撃しなかったようです。
狙うのは敵の戦闘艦等の攻撃力を持った物のみ。
それが海軍の誇りのようでした。

大破した敵艦から逃げ出した兵を救助した話など、海軍の逸話は私も耳にした事があります。

戦争だから勝つためならどんな事をしてもいいし、すべきではないか。
登場人物の一人、Q作はそう話していました。

ただ、非道な行いは戦いが終わった後、大きな禍根を残す気がします。
戦争に怒りや憎しみ、恨みはつきものですが、どんな非道もまかり通るなら生み出されるのは、より凄惨な地獄なんじゃないだろうか。

戦争という非常事態であっても、最低限のルールは必要なのではとエピソードを読んでいて思いました。

まとめ

これまで食料に苦しむ事の少なかった幸風。
この巻ではそんな幸風にも食料不足の波が訪れます。

これまで蓄えてきたものをただ消費、破壊し悲しみと憎しみを生む戦争。
現在、大陸で起きているあの戦争も、一時も早く終わって欲しいと願います。

この作品はコミックDAYSにて一部無料でお読みいただけます。
原作の池田邦彦さんのTwitterアカウントはこちら
作画担当の萩原玲二さんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのPublicDomainPicturesによる画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

新幹線

よふかしのうた 第十四巻 登場人物・あらすじ・感想

よふかしのうた 14 少年サンデーコミックス 著:コトヤマ 出版社:小学館 幼馴染で友人のマヒルを吸血鬼の世界に引き込んだ女吸血鬼、キク。 そのキクからマヒルを引き離し、もう一度、仲直りするためコウは …

お団子

竜侍 第一巻 登場人物・各話あらすじ・感想

竜侍 1 ソノラマ+コミックス著:忠見周出版社:朝日新聞出版 時代劇の世界観に、異物であるドラゴンの侍が迷い込んだコメディ色の強いお話です。 登場人物紹介 竜侍本作の主人公主人公だが喋る事は無く、基本 …

オオカミ

月出づる街の人々 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

月出づる街の人々 1 アクションコミックス 著:酢豚ゆうき 出版社:双葉社 西洋風の建物が立ち並ぶ街。 その街では様々な種族が普通の暮らしを続けていた。 登場人物 東はるみ(あずま はるみ) 透明人間 …

銀河

おとなりに銀河 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

おとなりに銀河 1 アフタヌーンKC 作:雨隠ギド 出版社:講談社 高卒で漫画家デビューを果たした久我一郎はその後、父親を亡くしその父が残してくれたアパートの家賃収入と原稿料で幼い妹弟の面倒を見ていこ …

トルネード

片喰と黄金 第九巻 登場人物・あらすじ・感想

片喰と黄金 9 ヤンマガKC 著:北野詠一 出版社:講談社 ベルの父を殺害した兄を持つポタワトミ族のワワタシ。 そんな先住民族への憎しみを捨てきれない軍人のベル。 因縁を持つ二人の出会いは互いの血を呼 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。