漫画

GLITCH – グリッチ – 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

ガスマスク
GLITCH – グリッチ – 3
 ビームコミックス
著:シマ・シンヤ
出版社:KADOKAWA

桃迦町に違う世界からきたというヒラタ(グリッチにより桃迦町に来た別世界の住人、四本の腕を持つ子犬ほどの大きさの知的生命体、恐らく昆虫系)。
そのヒラタが恐らく別の世界から来ただろう獣に攫われ、森の中へと消えた。

ミナトとアキラはイトに警官を呼んでくるよう頼み、ヒラタを追って森の中へと入った。
そこで二人はガスマスク姿の人物を目撃し……。

広告

登場人物

ハナエ
桃迦町の住人の一人
黒髪ショートでパーマな女性。
桃迦町で暮らす人とは違う種族の者たちに警戒感を覚えている。

ダイフク
桃迦町の住民、ハマノの家の飼い猫
白い迷い猫。
警官シノダの前で異形の獣に変化する。

キンジョウ・ヒデノ
ガスマスクを被り桃迦町を調査していた女
アキラの友人、ケイの母親と同じ名前で同じ顔だが、彼女は重なった別の世界の住人らしくケイを自分の子とは認識していなかった。

あらすじ

別世界の獣に連れ去られたヒラタを助けるため、イトは警官のシノダに助けを求めた。

一方、ケイはサイを呼びに走る。
そのケイと森の前で合流したシノダは、サイと自転車の二人乗りをしていたケイを注意。

そんな一幕もあったものの、シノダは記憶はないものの森からこちらの世界に来たサイに先導され、ヒラタの消えた森へと足を踏み入れた。
その後、シノダの忘れた網を持ってきたイトと森の外で待つように言われたケイも合流。
シノダに網を届ける事を口実に二人も森の中へ歩みを進めた。

そのケイ達の前に件の獣が現れる。
獣は見開いた眼をケイ達に向けるも、警戒しているのかすぐに襲い掛かってくることはなかった。
しかしケイには背を見せれば、追ってくる気もしていた。

よだれを垂らす獣の姿に、イトが来ないほうが良かったかもと後悔するなか、獣の頭にゴルフクラブが振り下ろされる。
その一撃で獣は悲鳴を上げ、森の奥へと逃げ去った。

ケイ達を助けたのは、人以外の知的生命体が町に入り込むことに危機感を抱く女性、ハナエだった。

広告

感想

今回は別世界の獣に攫われたヒラタを探し、三組に分かれ森へと入ったミナト達のシーンから始まり、宙に浮く木々を見たシノダとケイ達、腕を切り離し何とか生還したヒラタ、ヒラタの記録装置と故郷への思い、進む現象とヒデノの語る町の状況などが描かれました。

その中でもガスマスクの観測者、キンジョウ・ヒデノの話が印象に残りました。

彼女の説明では世界はいくつも重なりあっており、ただそれが混じる事はなく存在していました。
そんなレイヤードな世界に、何者かが穴を開けた事でお互いの世界を行き来する者が現れたようです。

実際にヒデノも別世界の住人らしく、その姿は登場人物の一人、ケイの母親と酷似していても、彼女自身にケイの記憶はないようでした。

ヒラタやサイはかなり人とは違う見た目をしていますが、ヒデノは人間と変わらない容姿をしており、彼女のいた世界は地球の平行世界。
ifの世界だったのかなと読んでいて思いました。

そうなってくると、ヒラタやサイの世界も同様に平行世界。
人とは別の者が進化した世界だったのだろうか。などと色々妄想がはかどりました。

まとめ

この巻の終盤、大規模なグリッチが発生し、ミナトの学校や彼女の母親ノエの働く病院もかなり危ないようです。
ミナトやノエは無事なのか。
巨大なグリッチは一体何を世界に呼び込むのか。

早く続きが読みたいです。

この作品はKADOKAWA公式サイトにて試し読みいただけます。

※イメージはpixabayのTabbleによる画像です。
広告

-漫画
-, , , , ,

関連記事

餃子

焼いてるふたり 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

焼いてるふたり 2 モーニングKC 著:ハナツカシオリ 出版社:講談社 BBQ好きで要領の悪いエンジニア、福山健太(ふくやま けんた)とクールな外見で自分を出せなかったデザイナーの山口千尋(やまぐち …

ジャングル

艦隊のシェフ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

艦隊のシェフ 3 モーニングKC 原作:池田邦彦 作画:萩原玲二 出版社:講談社 日本海軍の最大の戦艦「大和」。 その大和の厨房で和菓子を作る事になった幸風の三等主計兵、通称Q作こと名取久蔵(なとり …

天文台

君は放課後インソムニア 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

君は放課後インソムニア 1 ビッグコミック著:オジロマコト出版社:小学館 夜寝る事が出来ず常に不安と苛立ちを抱えている男子高校生、中見丸太(なかみ がんた)。彼は学園祭の準備中、女子から頼まれ段ボール …

肉じゃが

ながたんと青と ―いちかの料理帖― 第九巻 登場人物・あらすじ・感想

ながたんと青と ―いちかの料理帖― 9 KC KISS 著:磯谷友紀 出版社:講談社 アメリカから戻ってきた周(あまね)の兄、栄(さかえ)は料亭桑乃木に入り込み、映画俳優の取材など、様々な話をいち日( …

大砲

童子軍鑑 第四巻 あらすじ・感想

童子軍鑑 4 ヤングジャンプコミックス 著:小田世里奈 出版社:集英社 帝国に利用され家族を奪われたノームのフェイ。 彼はその過程で得た異世界の知識を用い帝国に牙を剥く。 知識で巨大な帝国に立ち向かう …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。