漫画

ギターショップ ロージー 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

アコースティックギター
ギターショップ ロージー 2 ビッグコミックス

著:髙橋ツトム
出版社:小学館

ビンテージギターから安価な物まで、様々なギターが持ち込まれるギター修理店「ロージー」。
アンガスとマルコム、ロックにやられた二人の兄弟と依頼者、そして依頼者が持ち込んだギターが持つエピソードを描いた作品です。

広告

登場人物

テル
黒髪マッシュのギター少年
ロージーに音の出なくなったギターを持ち込む。
その修理をきっかけにロージーに入り浸るように。

あらすじ

ギター修理店「ロージー」
AC/DCに魂を痺れさせられたアンガスとマルコムと名乗る二人の兄弟が営む修理が専門のギターショップだ。

そのロージーで働く少女、ヒカコはその日アンガスから友人とやる鍋の為にネギを買ってきてくれと頼まれる。
買い物に出かけた道中、ヒカコは道端に置かれた一本のギターに目が留まる。

ケースの蓋が開けられ放置されたギターの下には、ご自由にどうぞと書かれた紙が。
どうやら住人が不用になった品を置いているらしい。
周囲にはギター以外にもカップや時計、栓抜きなど様々な物がおかれていた。

古く弦の足りていないそのギターの音色が気になったヒカコは、ギターを手に取り道端にしゃがみ込み弦を弾いた。
その音に反応して、民家の二階から声が漏れた。

「ギターの音がする……ワシのか?」
「そうだよ。家の前に置かれていた古いギターだよ」

ヒカコの答えに老人らしきその声は喜び、ヒカコに美空ひばりの「あの丘を越えて」をリクエストした。

「美空ひばりなんて知らないよ」
「……あ―――」
「ちょっと!!おとうさん!!」

響いた怒声にヒカコは茫然と二階の窓を見上げた。
続く女の金切り声を聞いていたヒカコは、そっとギターをケースに戻し、トボトボとその場を後にした。

広告

感想

今回はヒカコが出会った老人と古いアコースティックギターのエピソードから始まり、ヘッドだけのギター、エピフォンのレスポールと偽物のPAF(パフ)、重たいギター、グラビアアイドルと赤いコロナド、ガラの悪い社長とピックアップの移植、シングルマザーと旦那のベースなどが描かれました。

この巻で登場したのは、
・日本の古いアコースティックギター
・ギブソン チェット アトキンス SST
・エピフォン レスポール スタンダード
・フェンダー テレキャスター 1971ボディ
・フェンダー コロナドII
・ギブソン レスポール Jr.
・BR6
・G&L ASAT BASS

今回もギターと人にまつわる物語が描かれました。
その中でも冒頭の老人と古いアコースティックギターのエピソードが印象に残りました。

老人は認知症を発症しており、彼を介護している娘も酷く疲れているようでした。
そんな老人にヒカコは彼のリクエスト、美空ひばりの「あの丘を越えて」を歌い聴かせます。

前巻の感想で書いたと思うのですが、音楽は心をそれを聴いていた時代に戻してくれる力あるように思います。
思い出の中、楽しかった時代の残滓。

30分しか覚えていられなくても、ヒカコの歌を聴いていたその時、老人の心は昔に戻っていたんじゃないか。

エピソードを読んでいてそんなことを思いました。

まとめ

次巻では見るからに怪しい男がバラバラのギターパーツをロージーに持ち込む模様。
なんだかホラーチックなエピソードのようで、どんなお話なのか今から読むのが楽しみです。

こちらの作品はビッグコミックBROS.NETにて第2話が無料で閲覧いただけます。
作者の髙橋ツトムさんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのCouleurによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

テント

放課後ていぼう日誌 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

放課後ていぼう日誌 7 ヤングチャンピオン・コミックス 著:小坂泰之 出版社:秋田書店 今回はいよいよ伍島列島での夏合宿。 余ったバイト代で竿やウェアを購入し、陽渚達はフェリーへと乗り込みました。 登 …

富士山

スーパーカブ コミカライズ版 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

スーパーカブ コミカライズ版 7 角川コミックス・エース 漫画:蟹丹 原作:トネ・コーケン 出版社:KADOKAWA 小説スーパーカブのコミカライズ版第七巻。 高校三年の夏休み。 去年は令子(れいこ) …

蟹

ダンダダン 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

ダンダダン 2 ジャンプコミックス 作:龍幸伸 出版社:集英社 お互い幽霊と宇宙人の存在を巡って対立した女子高生の桃とクラスメイトのオカルトオタク、オカルン(本名、高倉健)。 その事で桃は宇宙人が出没 …

鍬

ヴィンランド・サガ 第九巻 あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ9 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 11世紀のヴァイキングをモチーフに描かれる物語。 イングランドで農民として暮らしていたエイナルは、捕らえられ奴隷となります。 デンマ …

人工衛星

宙に参る(そらにまいる) 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

宙に参る(そらにまいる) 2 torch comics著:肋骨凹介出版社:リイド社 フリーエンジニアの鵯ソラ(ひよどり そら)は亡くなった夫の遺骨を抱え、自ら製作した息子の宙二郎(ちゅうじろう:リンジ …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。