漫画完結作品

フランチャイズ! つくだ★マジカル 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2023年1月12日 更新日:

魔法
フランチャイズ! つくだ★マジカル 1 ビッグコミックス

著:小田扉
出版社:小学館

団地ともおの小田扉さんによる最新作。
女子高生のあつみは近所に出来たコンビニからの帰り、トラックに轢かれそうになる。
そのあつみを救ったのはまるで魔法少女のような恰好をしたコンビニの店長である中年女性だった。

広告

登場キャラクター

あつみ
コンビニ店長ボナンザに命を救われた女子高生
黒髪ポニーの女の子。
魔法少女な姿のボナンザに魔法で命を救われ、その後、記憶を消されたが何故か魔法が解けボナンザの秘密を思い出す。
その秘密を守る代わりに希望だったコンビニでのバイトに就いた。

ボナンザ
個人営業のコンビニ「コンビニTSUKUDA」の店長
金髪肩口ショートのおばさん。
かつては魔王と戦った魔法少女。
おばさんとなったが、魔力は衰えておらず様々な魔法を使える。
魔王率いる魔族との闘いは格闘がメイン。

ボナンザの夫
ひげだるまなマッチョな男
ボナンザが作った工場で生産されるお弁当などの調達配送がメインの仕事。
彼にはボナンザが魔法少女である事は秘密。
おおらかな性格で細かいことは気にしない。

山奥の鍛冶屋
スキンヘッドの老人
ボナンザのステッキを作った職人。
彼にもある秘密がある。

キラリン
ボナンザのお供
元はフェアリーのような姿だったが、現在は犬に似た八本足の獣のようになっている。
牙に毒を持ち、その牙で自分の舌を誤って噛むと体が長くなる。
魔法が使えるほか、動物の言葉を他者に理解させることが出来る。

メグッチ
かつてボナンザと共に魔王と戦った魔法少女の一人
黒髪おかっぱでアラビア風の衣装を着た目の大きな少女。
いたずら好き。

サリバン
かつてボナンザと共に魔王と戦った魔法少女の一人
灰髪ロングで王冠に白いロングドレスの美女。
傷つきやすく繊細(めんどくさい)性格。
王子に強い恨みを持っているらしく、相手が王子と思えばかなり凶暴になる。

トキ江
かつてボナンザと共に魔王と戦った魔法少女の一人
ボナンザ達とは行動を共にせず、裏方として特殊工作を行っている。
シルエットのみで現状で紙面には登場していない。
様々な姿で敵をほんろうする工作員的な人物。

魔王
頭に二本の角の生えた目の周りが黒い男
人間に化けた際には頭に角の生えた、黒ひげ禿の老人の姿になる。
人の世界で生きようとする魔物を導いていたが、ボナンザ達に敗れる。

チョモランマ
魔王軍の元幹部
山の形のような岩の体を持つ魔人。
人の姿は黒髪に浅黒い肌、口と鼻の周囲が白い痣のある女性。
現在はボナンザのコンビニの支店の一つ、駅の売店を任されている。
人間と結婚し二児の母として生活している。

ケエ
魔王の元側近
帽子を被った毛玉な老人。
現在は犬に化け、ボナンザの犬友達の老婆に飼われている。

あつみの父
黒髪の中年男性
あつみが働いている姿を見たいと、スネークばりのスニーキングでコンビニに潜入する。

あらすじ

元魔法少女の現コンビニ店長のおばさんボナンザ。
彼女の秘密を守る事と引き換えに、希望していたコンビニバイトの職に就けた女子高生のあつみ。

彼女はコンビニエンスTSUKUDAでバイトしながら、魔王軍と戦ったボナンザの過去、そして魔王の部下達の現在の姿を知っていく。

魔王を倒したボナンザは魔王の部下である魔族の殲滅はしなかった。
彼女は代わりに魔族達をコンビニ工場で働かせ、生活の基盤を築いていた。

魔族は人間に上手く化けられる者もいるが、全員がそうではない。
変身出来ない者以外にも、人間の姿で隠れ生きる事を拒否する者もいた。

ボナンザはそんな者たちを集め、工場でお弁当やスイーツ、お菓子などを作らせ、生きて行けるようにしていたのだった。

広告

感想

かつて魔王と彼が率いる部下の魔物たちと戦った魔法少女のその後を描いた作品。

ボナンザ達、魔法少女も彼女たちと敵対する魔王もなんだかとても普通で、読んでいて温かい気持ちになれました。
敵だから全員倒すではなく、行き場のない者たちに居場所を与える。

シュールではありますが平和な世界。
一方で魔物たちの始末を命じていた魔法世界。

現状でつながりは薄いようですが、ボナンザに命令していた人物の存在が気になります。

まとめ

この巻の終盤、魔王が生存している事が判明しました。
リーダーとして魔物たちの居場所を作ろうとしていた魔王。
次巻で作品は完結のようですが、どのようなラストになるのか続きが気になります。

この作品はサンデーうぇぶりにて一部無料でお読みいただけます。
作者の小田扉さんのアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのAdina Voicuによる画像です
広告

-漫画完結作品
-, , , , ,

関連記事

猫親子

猫が西向きゃ 第三巻 各話あらすじ・感想

猫が西向きゃ 3 アフタヌーンKC 著:漆原友紀 出版社:講談社 フローと呼ばれる様々な影響を起こす自然現象がある世界。 そのフローに対処する二人と一匹の日々を描いた作品、完結巻。 各話あらすじ #1 …

亀

三千年目の神対応 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

三千年目の神対応 3 ヤンマガKC 著:加藤文孝 出版社:講談社 神である美少女、神木野御魂(かみきの みたま)と結婚する為に必要な印鑑を探し神の世界を旅する事になった霊感持ちの高校生、柴十蔵(しば …

バイオリン

相続探偵 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

相続探偵 7 イブニングKC 原作:西萩弓枝 漫画:幾田羊 出版社:講談社 隠し子疑惑が浮上した東大児童青年教育学の名誉教授、薮内晴天(やぶうち はれる)の調査。 それは里子に出された一卵性双生児の片 …

絵を描く

タイムスリップオタガール 第五巻 あらすじ・感想

タイムスリップオタガール 5 ポラリスCOMICS 作:佐々木陽子 出版社:フレックスコミックス 夏休みの宿題も早々に終わらせ、はとこはみのりん、安ちゃん、タカちゃんと共に合同コピー本の制作を始めまし …

雀

妻、小学生になる。 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

妻、小学生になる。 6 芳文社コミックス 作:村田椰融 出版社:芳文社 万理華(まりか)/貴恵(たかえ)の母親、千嘉(ちか)の恋人、浦川広樹(うらかわ ひろき)は妻帯者でした。 広樹の裏切りで彼とは別 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。