漫画完結作品

フランチャイズ! つくだ★マジカル 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2023年1月12日 更新日:

魔法
フランチャイズ! つくだ★マジカル 1 ビッグコミックス

著:小田扉
出版社:小学館

団地ともおの小田扉さんによる最新作。
女子高生のあつみは近所に出来たコンビニからの帰り、トラックに轢かれそうになる。
そのあつみを救ったのはまるで魔法少女のような恰好をしたコンビニの店長である中年女性だった。

広告

登場キャラクター

あつみ
コンビニ店長ボナンザに命を救われた女子高生
黒髪ポニーの女の子。
魔法少女な姿のボナンザに魔法で命を救われ、その後、記憶を消されたが何故か魔法が解けボナンザの秘密を思い出す。
その秘密を守る代わりに希望だったコンビニでのバイトに就いた。

ボナンザ
個人営業のコンビニ「コンビニTSUKUDA」の店長
金髪肩口ショートのおばさん。
かつては魔王と戦った魔法少女。
おばさんとなったが、魔力は衰えておらず様々な魔法を使える。
魔王率いる魔族との闘いは格闘がメイン。

ボナンザの夫
ひげだるまなマッチョな男
ボナンザが作った工場で生産されるお弁当などの調達配送がメインの仕事。
彼にはボナンザが魔法少女である事は秘密。
おおらかな性格で細かいことは気にしない。

山奥の鍛冶屋
スキンヘッドの老人
ボナンザのステッキを作った職人。
彼にもある秘密がある。

キラリン
ボナンザのお供
元はフェアリーのような姿だったが、現在は犬に似た八本足の獣のようになっている。
牙に毒を持ち、その牙で自分の舌を誤って噛むと体が長くなる。
魔法が使えるほか、動物の言葉を他者に理解させることが出来る。

メグッチ
かつてボナンザと共に魔王と戦った魔法少女の一人
黒髪おかっぱでアラビア風の衣装を着た目の大きな少女。
いたずら好き。

サリバン
かつてボナンザと共に魔王と戦った魔法少女の一人
灰髪ロングで王冠に白いロングドレスの美女。
傷つきやすく繊細(めんどくさい)性格。
王子に強い恨みを持っているらしく、相手が王子と思えばかなり凶暴になる。

トキ江
かつてボナンザと共に魔王と戦った魔法少女の一人
ボナンザ達とは行動を共にせず、裏方として特殊工作を行っている。
シルエットのみで現状で紙面には登場していない。
様々な姿で敵をほんろうする工作員的な人物。

魔王
頭に二本の角の生えた目の周りが黒い男
人間に化けた際には頭に角の生えた、黒ひげ禿の老人の姿になる。
人の世界で生きようとする魔物を導いていたが、ボナンザ達に敗れる。

チョモランマ
魔王軍の元幹部
山の形のような岩の体を持つ魔人。
人の姿は黒髪に浅黒い肌、口と鼻の周囲が白い痣のある女性。
現在はボナンザのコンビニの支店の一つ、駅の売店を任されている。
人間と結婚し二児の母として生活している。

ケエ
魔王の元側近
帽子を被った毛玉な老人。
現在は犬に化け、ボナンザの犬友達の老婆に飼われている。

あつみの父
黒髪の中年男性
あつみが働いている姿を見たいと、スネークばりのスニーキングでコンビニに潜入する。

あらすじ

元魔法少女の現コンビニ店長のおばさんボナンザ。
彼女の秘密を守る事と引き換えに、希望していたコンビニバイトの職に就けた女子高生のあつみ。

彼女はコンビニエンスTSUKUDAでバイトしながら、魔王軍と戦ったボナンザの過去、そして魔王の部下達の現在の姿を知っていく。

魔王を倒したボナンザは魔王の部下である魔族の殲滅はしなかった。
彼女は代わりに魔族達をコンビニ工場で働かせ、生活の基盤を築いていた。

魔族は人間に上手く化けられる者もいるが、全員がそうではない。
変身出来ない者以外にも、人間の姿で隠れ生きる事を拒否する者もいた。

ボナンザはそんな者たちを集め、工場でお弁当やスイーツ、お菓子などを作らせ、生きて行けるようにしていたのだった。

広告

感想

かつて魔王と彼が率いる部下の魔物たちと戦った魔法少女のその後を描いた作品。

ボナンザ達、魔法少女も彼女たちと敵対する魔王もなんだかとても普通で、読んでいて温かい気持ちになれました。
敵だから全員倒すではなく、行き場のない者たちに居場所を与える。

シュールではありますが平和な世界。
一方で魔物たちの始末を命じていた魔法世界。

現状でつながりは薄いようですが、ボナンザに命令していた人物の存在が気になります。

まとめ

この巻の終盤、魔王が生存している事が判明しました。
リーダーとして魔物たちの居場所を作ろうとしていた魔王。
次巻で作品は完結のようですが、どのようなラストになるのか続きが気になります。

この作品はサンデーうぇぶりにて一部無料でお読みいただけます。
作者の小田扉さんのアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのAdina Voicuによる画像です
広告

-漫画完結作品
-, , , , ,

関連記事

ワイン

白暮のクロニクル 第八巻 あらすじ・感想

白暮のクロニクル 8 ビックコミックス 著:ゆうきまさみ 出版社:小学館 羊殺しを題材にした映画は、主演俳優が毒殺されお蔵入り、更に追い詰められた犯人の自殺によって、謎を残したまま終わります。 あらす …

クリスマス

妻、小学生になる。 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

妻、小学生になる。 5 芳文社コミックス 作:村田椰融 出版社:芳文社 母親の千嘉(ちか)と交際中の浦川広樹(うらかわ ひろき)と三人で会う事になった貴恵(たかえ)/万理華(まりか)。 その広樹と顔合 …

カメラ

こはぜ町ポトガラヒー ~ヒト月三百文晦日払~ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

こはぜ町ポトガラヒー ~ヒト月三百文晦日払~ 3 ビッグコミックス 作:昌原光一 出版社:小学館/ビッグコミック 貧乏御家人鳴滝家。 彼らが屋敷内に建てた長屋に、店子のおりんとひと悶着あった女、登勢( …

銅鍋

アルキメデスのお風呂 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

アルキメデスのお風呂 3 まんが王国コミックス著:ニコ・ニコルソン出版社:ビーグリー 父に認めて欲しいと唐揚げを持ち実家を訪れた陽子(ようこ)。しかし彼女の父親は陽子が恋心を抱くオカッパ王子大池(おお …

トクサツガガガ 第十九巻 あらすじ・感想

トクサツガガガ 19 ビッグコミックス 作:丹波庭 出版社:小学館/ビッグコミック 中村叶(なかむら かの)、27歳、OL、特撮オタク。 兄に便乗し東京に来た母。 友人として彼女と接していこうと決めた …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。