漫画完結作品

吉原プラトニック 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2022年12月31日 更新日:

金魚
吉原プラトニック 3 モーニングKC

漫画:オキモト・シュウ
企画・原案:藤川よつ葉
出版社:講談社

生身の女性が苦手な大身旗本、大久保家の嫡男、大久保貞近(おおくぼ さだちか)。
浮世絵に執心する彼は結婚を間近に控えており、跡継ぎの事に不安を感じた父親は貞近に吉原に通うよう命じる。

その吉原で筆おろしを託された花魁、紫太夫と料理を通じて貞近は距離を縮めるが……。

広告

登場人物

榊伝四郎(さかき でんしろう)
大久保家家老
白髪髭の太っちょおじさん。
浮世絵に傾倒し、現実の女に興味のなさそうな貞近の様子にお家存続の危機感を覚える。

蔦屋(つたや)
浮世絵の版元、耕書堂の主
吉原名物「甘露梅」の販売に浮世絵の広告を企画するが、幕府の倹約令のあおりを受け、有名絵師が捕縛。
浮世絵による大々的な宣伝を断念するが……。

あらすじ

吉原に通い紫太夫との距離は縮まったものの、未だ事を成せず、相変わらず浮世絵を愛でている貞近。

そんな貞近に家老の榊はお家存続の危機感を覚える。
婚姻しても世継ぎが出来ねばお家断絶。
それは大久保家に仕える家臣の進退に関わる重大事だ。

そこで貞近の父は榊を通じてある事を言い渡す。

佐吉の放免。

貞近の父は彼が事を成就できず、未だ童貞なのは料理人の佐吉が貞近を甘やかしている事が原因だと考えたのだ。
佐吉を哀れと思うのなら、早々に事を成し男になれ。

榊から父の言葉を伝えられ、吉原へと送り出された貞近は子供の頃から良くしてくれた佐吉を思いつつ、自身が浮世絵で描かれた秘め事を行う事に気後れを感じるのだった。

広告

感想

今回は吉原に通い続けて数か月、未だに事を成せない貞近に突き付けられた佐吉の馘(くび)のエピソードから始まり、二股疑惑、甘露梅と浮世絵師、佐吉の放免と引きこもり、しょくらとを(チョコレート)と貞近の覚悟等が描かれました。

その中でも今回は佐吉の放逐と家の存続についてが印象に残りました。

江戸時代、武家は跡継ぎがいなければ家は断絶。
職も召上げられ家臣一同、路頭に迷う事になります。
なので過去に読んだり観たりした作品では、親戚から養子をもらったり、婿を迎え入れたりして世継ぎの確保をしていました。

そんな事情なので、性に奥手な貞近に父や家老の榊が不安を覚えるのも無理のない事なのかもしれません。

ただ、そのために佐吉を解雇するのは、ちょっと可哀そうだなぁと感じました。
佐吉はナイーブな貞近に優しく接していただけで、浮世絵好きを加速させたわけでもありません。

作中、貞近に別れを告げる事もなく屋敷から消えた佐吉。
彼が大久保家で再び働く事があるのか。

次巻が気になります。

まとめ

浮世絵好きのオタク侍と吉原の花魁の食を通したふれあいを描いた本作も次巻で完結。
感想で書いた佐吉の件も含め、作品がどんなエンディングを迎えるのか。
続きが楽しみです。

この作品はコミックDAYSにて一部無料でお読みいただけます。
企画・原案の藤川よつ葉さんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはpixabayのHansによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , , , ,

関連記事

目玉焼き

ノー・ガンズ・ライフ 第十二巻 登場人物・あらすじ・感想

ノー・ガンズ・ライフ 12 ヤングジャンプコミックス 著:カラスマタスク 出版社:集英社 拡張体を制御する補助脳を自在に操れるハルモニエ。 その原盤を移植候補である荒吐鉄郎(あらはばき てつろう)、そ …

デイジー

ようこそ亡霊葬儀屋さん 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

ようこそ亡霊葬儀屋さん 2 ジャンプコミックス 作:吉良いと 出版社:集英社 霊が視え、彼らと会話する事も出来る葬儀社の社長、烏丸枢(からすま くるる)。 彼にはモデルとして活躍しながら、葬儀や介護等 …

お肉

異世界レシピ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

異世界レシピ ニッポンの家庭料理に魔法使いと狂戦士が挑んでみた 2 バンブー・コミックス WIN SELECTION 著:河田ひより 出版社:竹書房 見習い魔法使い、ピトゥと狂戦士のピンチ。 二人は異 …

クリスマス

妻、小学生になる。 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

妻、小学生になる。 5 芳文社コミックス 作:村田椰融 出版社:芳文社 母親の千嘉(ちか)と交際中の浦川広樹(うらかわ ひろき)と三人で会う事になった貴恵(たかえ)/万理華(まりか)。 その広樹と顔合 …

VHS

トクサツガガガ 第六巻 第五十話 あらすじ・感想

トクサツガガガ6 作:丹波庭 出版社:小学館/ビッグコミック 中村叶、26歳→27歳、OL、特撮オタク。 結婚式の二次会への移動中。閉店したレンタルビデオ店を見て、叶は高校時代を思い出す。 特撮から離 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。