漫画完結作品

ふたりエスケープ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年12月22日 更新日:

クリスマス
ふたりエスケープ 3 百合姫コミックス

著:田口囁一
出版社:一迅社

締め切りに追われ現実から逃げたい漫画家の後輩(黒髪ロングオタク女子)と無職で今現在、現実逃避中の先輩(ユルフワロングそばかす小っちゃい女子)による日々を描いた作品です。

広告

登場人物

担当
後輩の担当編集者
眼鏡ショートの女性。
後輩に自分と同じ物を感じつい厳しくしてしまう。
お酒に弱い。

あらすじ

風邪をひいてしまった先輩。
後輩はこういう時、同居人は厚い看病をするものと先輩の世話を焼き始める。

しかし、漫画を描く事以外、基本不器用な後輩は氷枕で額を冷やそうとして水をぶちまけ、寒いと言えば暖房器具を全力で動かし灼熱地獄にし、お粥を作れば醤油とバターを入れすぎ胸やけする粥を作る始末。
最後の締めは生卵を数個入れたジョッキの日本酒。

今日がアタシの命日かもしれない。

そんな感想を抱きつつ、何とかその日を乗り切った先輩は夜明けには熱も引いていた。
自分の布団の傍でそのまま眠ってしまったらしい後輩に半纏をかけてやり、先輩は流しに溜まった洗い物を片付ける。

そうこうするうち起きて来た後輩の顔が赤い。
どうやら風邪をひいてしまったようだ。
そんな訳で昨日とは逆に、今度は先輩が後輩の看病をする事になるのだった。

広告

感想

今回は冒頭の風邪のお話から始まり、クッキングトイ、太った後輩、編集部と先輩、出版社の受賞パーティーと夜の散歩、クリスマス、脱衣花札、確定申告、お花見と嘘等が収録されました。

その中でも印象に残ったのは太った後輩のダイエットと、クリスマスのエピソードでした。

クッキングトイにハマり、ジャンキーな食べ物を食べまくった所為で後輩は太ってしまいました。
そこへ出版社主催の受賞パーティーのお誘いが。
先輩はただで飲み食い出来ると、太った自分を見られたくないと言う後輩にダイエットをさせるのですが……。

ダイエットに成功?した後輩の姿が衝撃的でした。

もう一つ、クリスマスの話は無事原稿を上げ、先輩が用意したクリスマスパーティーに突入した後輩と、その原稿を受け取った担当編集との差がえぐかったです。

電気が消された暗い編集部で一人、モニターを見つめる担当編集……。
なんか怖かったです。

まとめ

今回は二人の日々に担当も加わり、作品がさらに賑やかになりました。
今後、彼女が絡むエピソードも増えるのでしょうか。
次も楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はpixivコミックにて一部無料でお読みいただけます。

作者の田口囁一さんのTwitterはこちら

※イメージはpixabayのPeggychoucairによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

子猫

ヨシノズイカラ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

ヨシノズイカラ 3 ガンガンコミックス 著:ヨシノサツキ 出版社:スクエアエニックス 東京でのサイン会も無事終わり、島に戻った成彦は新たなキャラを漫画に登場させようとしていました。 彼が作ったキャラク …

クルミ

錬金無人島サヴァイブ 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

錬金無人島サヴァイブ 5 アフタヌーンKC 原作:伊口紺 漫画:保志レンジ 出版社:講談社 発電機を動力にして作った小型ボートで島を脱出したニコ、ジン、タクミ、サラの四人の漂流者。 大ウミヘビの襲撃や …

刺繍

庭先案内 第四巻 各話あらすじ・感想

庭先案内 4 ビームコミックス著:須藤真澄出版社:エンターブレイン 須藤真澄さんの描く、庶民的な暮らしの中に不思議を織り込んだ日常系ファンタジー。浪人生はさらに厄介なモノを背負ったようです。 各話あら …

ドールハウス

果ての星通信(しょうつうしん) 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

果ての星通信(しょうつうしん) 2 PASH!COMICS 作:メノタ 出版社:主婦と生活社 マルコの自分が作った星を利用した脱走計画は失敗。 モスリに戻された彼は宙を泳ぐ奇妙な大魚に胸を通り抜けられ …

観覧車

トシサン ~都市伝説特殊捜査本部第三課~ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

トシサン ~都市伝説特殊捜査本部第三課~ 3 イブニングKC 著:木村大介 出版社:講談社 都市伝説による被害を捜査・検証・解明する警察内の部署、都市伝説特殊捜査本部第三課の活躍をコミカルに描いた作品 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。