漫画

ふたりエスケープ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年12月22日 更新日:

クリスマス
ふたりエスケープ 3 百合姫コミックス

著:田口囁一
出版社:一迅社

締め切りに追われ現実から逃げたい漫画家の後輩(黒髪ロングオタク女子)と無職で今現在、現実逃避中の先輩(ユルフワロングそばかす小っちゃい女子)による日々を描いた作品です。

広告

登場人物

担当
後輩の担当編集者
眼鏡ショートの女性。
後輩に自分と同じ物を感じつい厳しくしてしまう。
お酒に弱い。

あらすじ

風邪をひいてしまった先輩。
後輩はこういう時、同居人は厚い看病をするものと先輩の世話を焼き始める。

しかし、漫画を描く事以外、基本不器用な後輩は氷枕で額を冷やそうとして水をぶちまけ、寒いと言えば暖房器具を全力で動かし灼熱地獄にし、お粥を作れば醤油とバターを入れすぎ胸やけする粥を作る始末。
最後の締めは生卵を数個入れたジョッキの日本酒。

今日がアタシの命日かもしれない。

そんな感想を抱きつつ、何とかその日を乗り切った先輩は夜明けには熱も引いていた。
自分の布団の傍でそのまま眠ってしまったらしい後輩に半纏をかけてやり、先輩は流しに溜まった洗い物を片付ける。

そうこうするうち起きて来た後輩の顔が赤い。
どうやら風邪をひいてしまったようだ。
そんな訳で昨日とは逆に、今度は先輩が後輩の看病をする事になるのだった。

広告

感想

今回は冒頭の風邪のお話から始まり、クッキングトイ、太った後輩、編集部と先輩、出版社の受賞パーティーと夜の散歩、クリスマス、脱衣花札、確定申告、お花見と嘘等が収録されました。

その中でも印象に残ったのは太った後輩のダイエットと、クリスマスのエピソードでした。

クッキングトイにハマり、ジャンキーな食べ物を食べまくった所為で後輩は太ってしまいました。
そこへ出版社主催の受賞パーティーのお誘いが。
先輩はただで飲み食い出来ると、太った自分を見られたくないと言う後輩にダイエットをさせるのですが……。

ダイエットに成功?した後輩の姿が衝撃的でした。

もう一つ、クリスマスの話は無事原稿を上げ、先輩が用意したクリスマスパーティーに突入した後輩と、その原稿を受け取った担当編集との差がえぐかったです。

電気が消された暗い編集部で一人、モニターを見つめる担当編集……。
なんか怖かったです。

まとめ

今回は二人の日々に担当も加わり、作品がさらに賑やかになりました。
今後、彼女が絡むエピソードも増えるのでしょうか。
次も楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はpixivコミックにて一部無料でお読みいただけます。

作者の田口囁一さんのTwitterはこちら

※イメージはpixabayのPeggychoucairによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

目玉焼き

シメジ シミュレーション 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

シメジ シミュレーション 2 MFCキューンシリーズ 著:つくみず 出版社:KADOKAWA 少しヘンテコな世界での頭にしめじの生えた少女「しじま」と、頭に目玉焼きを乗せた少女「まじめ」の高校生活を描 …

女性ライダー

渡り鳥とカタツムリ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

渡り鳥とカタツムリ 2 クランチコミックス 作:高津マコト 出版社:ワニブックス 仕事に嫌気がさし辞表を出したサラリーマンの望月雲平(もちづき うんぺい)。 彼はワンボックスカーで旅をしながら絵を描い …

スイカ

カナカナ 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

カナカナ 4 少年サンデーコミックススペシャル 著:西森博之 出版社:小学館 人の心が読める少女、佳奈花(かなか)は見た目は凶悪だが、優しく広い心を持つ青年、正直(まさなお)と共に暮らしている。 その …

コントローラー

怪獣8号 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

怪獣8号 5 ジャンプコミックス 作:松本直也 出版社:集英社 一本角の人型怪獣が残した超巨大余獣爆弾。 その爆発から仲間を守る為、カフカは隊員達の前で変身、怪獣の力で爆弾を上空へと弾き飛ばした。 し …

クリスマス

妻、小学生になる。 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

妻、小学生になる。 5 芳文社コミックス 作:村田椰融 出版社:芳文社 母親の千嘉(ちか)と交際中の浦川広樹(うらかわ ひろき)と三人で会う事になった貴恵(たかえ)/万理華(まりか)。 その広樹と顔合 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。