漫画

天幕のジャードゥーガル 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2022年12月26日 更新日:

モンゴル帝国
天幕のジャードゥーガル 1 ボニータコミックス

著:トマトスープ
出版社:秋田書店

13世紀のイラン。
奴隷の少女、シタラは学者の家に引き取られる。
当初は自分が育った主人の家に帰りたいと願ったシタラだったが、その家の息子、ムハンマドとの出会いが彼女に学問への興味を抱かせる。

広告

登場人物

シタラ
奴隷の少女
笑顔が可愛い黒髪の少女。
奴隷だった母の死により、主人から奴隷商に売られる。
トゥース市の秀才、ムハンマドとの出会いで知る事の力に気づく。

ファーティマ
学者の一族の未亡人
夫を亡くし喪に服している黒髪の女性。
家事のための奴隷を求め、その奴隷の値段交渉の結果、幼いシタラを引き受ける事に。

伯父様
ファーティマの兄
マクタブ(初等教育施設)の教師の免許を持つ男。
ファーティマは奴隷商の言葉にならい、シタラに教育を受けさせようとしていた。
それは知を求めるイスラムの教えでもあったようだ。

ムハンマド
伯父様の息子、トゥース市では秀才として知られている少年
のちに高名な学者となる。
彼との出会いがシタラの意識を変化させる。
トゥース市を出て、高名な学者の住む二ーシャプールへと旅立つ。

アニース
ファーティマが求めた家内奴隷
黒髪の女性。
彼女の値引きのため、ファーティマはシタラを引き受ける事になった。

ズッムルド
ファーティマに仕える家内奴隷の一人
金髪で大柄な女性。
海の見える外国生まれ。

トルイ
モンゴル帝国の皇帝、チンギス・カンの四男
軍勢を率いイスラム圏の国々に戦争を仕掛けた。
シタラが住むトゥース市も戦火に飲まれた。

シラ
サマルカンド人の少年
生き残るため、トルイの通訳を買って出る。
帝国の侵攻によりこれまでと社会の価値観が変わり、その事で出世できると野心を燃やす。

チンカイ
ウイグル人の元行商人
白髪交じりの髪の男。
長春真人という賢者の老人をチンギス・カンの下へと案内する。

長春真人
不老不死の噂を持つ老人
各地の日食の状況から世界の広さを知る。

ソルコクタニ・ベキ
トルイの正妃
黒髪の穏やかな女性。
彼女の願いが元でシタラ達の運命は大きく変化する。

あらすじ

家内奴隷の値引きの代わりに、学者の家に引き取られた奴隷の少女、シタラ。

引き取られた当初、奴隷としての値が吊り上がる事を嫌い、勉強を嫌がっていたシタラだったが、その家で出会った少年、ムハンマドの言葉で認識を変える。

彼はシタラを連れて家の屋上へと昇った。
その後、ズッムルドに用意させた金属製の盤(食器洗いに使う平たい桶)を庭に落とすと宣言。
それを聞いたシタラ達は思わず耳を押さえた。

ムハンマドが落とした盤は大音響を響かせ、家にいた人々は落雷や敵の襲撃を考え、慌てふためく。
そんな中、予め何が起きるか予想していたシタラ達だけは冷静でいられた。

「なぜ君たちはそんなに冷静なの?」
「そりゃ、盤が落ちると知っていましたし、実際落ちる瞬間も見ましたから……」

ズッムルドの答えを聞いて、ムハンマドは言う。

「つまり君たちは「大きな音がする」という未来を予想して、適切にそれに対処した、ということだね」

ムハンマドは勉強とはそういう事ではないかと続ける。
自分がどこにいるか、これから何が起こるか知らないと人は慌てふためく。
逆に知っていれば、何かが起きても対処できる。

その為の知識を得ることは決して無駄ではない。

そんなムハンマドの言葉で、シタラは彼に追いつこうと家長であるファティマの伯父から教えを受ける事にしたのだった。

広告

感想

モンゴル帝国が世界を支配しようと大陸全土に広がっていた13世紀。
イランのトゥース市に住む奴隷の少女、シタラはチンギス・カンの四男、トルイにより主であるファーティマを殺され、穏やかな生活を失います。

その後、同じく家内奴隷だったズッムルド、アニースも死にシタラは一人、モンゴル帝国の本拠地で捕虜して過ごすことになります。
モンゴル軍は戦士に対しては非情でしたが、非戦闘員の捕虜の扱いには寛容なようで、トルイの通訳として登場したサマルカンド人の少年、シラのように異国人でも役に立つなら登用する場合もあったようです。

シタラはモンゴルへの怒りをその身の内に抱きながら、知によっての復讐を誓います。

彼女がどんな人生を歩むのか。
続きが楽しみです。

まとめ

次巻では大帝国を築いた皇帝、チンギス・カンが亡くなり、次の皇帝が誰になるかが描かれるようです。
その事でステラはトルイの妻、ソルコクタニからとある命令を下されるのですが……。

次回も読むのが楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はSouffle(すーふる)にて一部無料でお読みいただけます。
作者のトマトスープさんのTwitterはこちら

※イメージはPixabayの金 日による画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

枕

青野くんに触りたいから死にたい 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

青野くんに触りたいから死にたい 1 アフタヌーンKC 著:椎名うみ 出版社:講談社 高校二年生の刈谷優里(かりや ゆうり)は、同じく二年生の青野龍平(あおの りゅうへい)に恋をします。 優里は彼の印象 …

骸骨

骸骨兵士はダンジョンを守れなかった 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

骸骨兵士はダンジョンを守れなかった 1 MFC 漫画:Antstudio 原作:sosori 出版社:KADOKAWA/MFC ダンジョンを守る骸骨の兵士。 得られる経験値も低く、ダンジョンを踏破する …

ケーキ

薫る花は凛と咲く 第八巻 登場人物・あらすじ・感想

薫る花は凛と咲く 8 講談社コミックス 著:三香見サカ 出版社:講談社 夏休みの最終日。 凛太郎(りんたろう)は薫子(かおるこ)の為にケーキを作り彼女に手渡す。 薫子はデートを楽しみたいと、手渡された …

電車 ラッシュ

ケンシロウによろしく 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

ケンシロウによろしく 3 ヤンマガKC 著:ジャスミン・ギュ 出版社:講談社 復讐目的で伝説の暗殺拳「北斗神拳」を極めようとして、何故か凄腕マッサージ師になった男、沼倉孝一(ぬまくら こういち)。 そ …

化粧品

スキップとローファー 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

スキップとローファー 5 アフタヌーンKC 著:高松美咲 出版社:講談社 慌ただしかった文化祭も終わり、美津未(みつみ)達は日常を取り戻していました。 そんな中で美津未は志摩の事を意識し始め……。 登 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。