漫画

異世界猫と不機嫌な魔女 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

肉球
異世界猫と不機嫌な魔女 2 ビックコミックス

著:柏葉ヒロ
出版社:小学館

賊に家を襲撃され、思わず守護獣を召喚してしまった魔力を封じられた老魔導士ジャンヌ。
彼女が召喚したのはその世界には存在しない、猫という生物だった。

異世界(日本)から来た巨大な猫、ナァはその後、賊の言葉で家を訪れた騎士たちを撃退。
王立騎士団に居場所を知られたジャンヌは終わりを覚悟するが……。

広告

登場人物

フラド
竜殺し(ドラゴンスレイヤー)の二つ名を持つ凄腕の戦士
黒髪眼帯髭おじさん。
高位貴族の依頼を受け、ジャンヌと彼女の召喚した魔獣の始末を引き受ける。
風呂嫌いなのか、返り血を浴びたままの体を洗っておらず酷く臭う。
元王立騎士団、第二師団長。

ルウ
黒髪でハーフエルフの少女
奴隷商人に運ばれていたが、その途中、馬車が魔獣に襲われその隙に逃亡、食事を求めジャンヌの家に忍び込む。
その後、ジャンヌからナァの遊び相手とポーション作りの手伝いを命じられる。

ハニガン=オニール
赤髪ロングの女剣士
元王立騎士団第一師団長。
力はフラドが勝るが、スピードは彼女に分があるようだ。
彼女もフラド同様、依頼を受けジャンヌとナァを狙うが……。

ロビンス
グリフォード王国、現国王
輝く金髪を持つ少年。
王ではあるが政は母親である太后がすべて行っているようだ。

メドウズ
グリフォード王国、太后
金髪の老婦人。
魔王を倒した勇者と婚姻し、ロビンスを産んだ。
物腰は柔らかだが、自分の命令を実行出来ない者を眉一つ動かず処断する。

マシュー
親衛隊所属の騎士
金髪の前髪で瞳が隠れた青年。
元第一師団所属でハニガンの部下だった。

あらすじ

王立騎士団、第二師団長の座を追われ、現在は金で雇われる傭兵として身を立てている男、竜殺しのフラド。

腕はあるが浴びた返り血を洗い流しもしないその姿は、住民からも疎まれ恐れられていた。
そんなフラドに高位貴族から依頼が入る。

依頼は戻らずの森に住む老婆と彼女を守る魔獣の始末。
魔獣は六人の騎士を軽々と倒したらしい。

フラドは老婆の家への道中、魔獣が離れる隙をつき老婆から先に倒す事を考えた。
しかしとフラドは思う。

なぜあの女はわざわざ自分に依頼するのか?
彼女なら騎士団を派遣すればすむ話だ。
それが出来る地位にあるのだから……。

そんな事を考え、歩みを進めていたフラドの目に、切り開かれた草原に建つ、大樹をリフォームした家が飛び込んできた。
茂みに隠れ様子をうかがうが家から出てくる気配はない。
ならばとフラドは先制攻撃を仕掛ける事を決めた。

魔獣とは数度やり合ったことがあるが、奴らの皮膚は鋼のように硬い。
勝負は一瞬、扉を開けて、一撃で仕留める。

作戦を決めたフラドは扉を引き開け、踏み込んだ。
そのフラドの顔を柔らかな毛並みが覆う。

……や……やわらか……。

混乱したフラドは、思わず身を引き開けた扉を押し閉めた。

広告

感想

辺境の森に住み、人々から魔女と呼ばれ忌み嫌われる老女、ジャンヌ。

この巻では元王立騎士団、第二師団長のフラドがナァの魅力にやられ近所に住み着いたり、ハーフエルフの少女ルウが家で暮らすようになったりと、ジャンヌの周囲は少しずつ賑やかになってきました。

その中でも今回は、猫好きおじさんフラドがナァに魅了されるシーンが印象に残りました。

フラドの印象は、第二師団長の座を追われたやさぐれおじさんといったものでした。
なんというか、現状を受け入れ諦めているような印象の彼。

そんなフラドがナァの肉球に触れられた時には、震えと胸の高鳴り感じたようでした。
やっぱ、猫の可愛さは最強だなと読んでいて感じました。

まとめ

この巻ではジャンヌの魔力を封じ、彼女を森へと追いやった黒幕だろう太后メドウズが登場しました。
なぜ勇者はジャンヌではなく、王女だったメドウズを選んだのか。
彼らの過去が気になります。

こちらの作品はやわらかスピリッツにて一部無料でお読み頂けます。
作者の柏葉ヒロさんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのmdtoastによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

手錠

ミステリと言う勿れ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ミステリと言う勿れ 1 フラワーコミックスアルファ 著:田村由美 出版社:小学館 理屈っぽい大学生、久能整(くのう ととのう)が観察眼と記憶力、そして薀蓄で他者の心を解きほぐし読み解きながら事件を解決 …

図書館

はぐちさん 第九巻 登場人物・あらすじ・感想

はぐちさん 9 フィールコミックス著:くらっぺ出版社:祥伝社 日々の生活にお疲れ気味な女性「八千代(やちよ)」と無理すれば、なんにでもなれる不思議な生き物「はぐち」の生活の記録。この巻では、八千代とは …

図書館

税金で買った本 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

税金で買った本 1 ヤンマガKC 原作:ずいの 漫画:系山冏 出版社:講談社 本を借りようと十年ぶりに図書館を訪れたヤンキー高校生の石平紀一(いしだいら きいち)。 しかし、彼は十年前に本を借りたまま …

バイソン

ヘテロゲニア リンギスティコ ~異種族言語学入門~ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想等

ヘテロゲニア リンギスティコ ~異種族言語学入門~ 2 角川コミック・エース 著:瀬野反人 出版社:KADOKAWA 教授の足跡を辿り旅を続けるハカバ。 海辺を通り、死の街と呼ばれるかつて人間が暮らし …

馬と草原

ゴブリンスレイヤー 第十五巻 あらすじ・感想

ゴブリンスレイヤー 15 著:蝸牛くも 画:神無月登 出版社: SBクリエイティブ GA文庫 ゴブリン退治しかしない変わった冒険者、ゴブリンスレイヤーの物語、第十五弾。 今回は姫を探しに来たという馬人 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。