漫画

ブルージャイアントエクスプローラー 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年11月2日 更新日:

ロスアンゼルス
ブルージャイアントエクスプローラー 4 ビッグコミックススペシャル

作:石塚真一
出版社:小学館

後に世界的なサックスプレイヤーとして名を馳せる、宮本大の軌跡を描いた作品。
そのアメリカ編。

スケーターのジェイソンをエージェントに加え、西海岸の大都市サンフランシスコを出た大は更に南下、ジェイソンの知り合いのいるシリコンバレーを経由し、アメリカで二番目に大きな都市ロスアンゼルスに向かいます。

広告

登場人物

ゲーリット・ロング
ジェイソンの友人
金髪短髪の白人。
自由奔放なジェイソンと正反対に、エンジニアとして堅実な努力を積み重ねている。
正反対な二人だが、彼とジェイソンはお互いを認め合う親友のようだ。

カルロス・エスカンドン
コロンビア人のダンサー
黒髪短髪で浅黒い肌の青年。
ダンサーとして成功する夢を叶える為、コロンビアからロスへとやって来た。
全ての力を使い切る様な大の演奏を聞いて彼のファンになる。

アントニオ・ソト
メキシコ人のピアニスト
黒髪の青年。
オランダでの大とサム・ジョーダンのセッションをシリアス過ぎると酷評する。
彼のプレイはとにかく明るく軽快。

あらすじ

大都会ロスアンゼルス。
大がこの街のジャズバーを巡り感じたのは、この街の住人達がジャズに求めているのは強い音の無い、耳に障らない物だという事だった。
店側もそんな客のニーズを分かっており、大の音はどの店にも受け入れられなかった。

この街をスルーしよう。そう言ったジャクソンに大は首を振る。
この街を知りたい。まだ逃げるには早い。

大は挑戦を続ける事を宣言し、声を掛ける店をジャズバーからライブハウスへと変えた。
店主はうちはロックの店だと断りを入れるが、その店の壁にはシアトルで知り合ったメジャーバンド「グランナイツ」のマーティンが貼られていた。

大はダメ元でマーティンに連絡を取り、彼の口添えで出演の約束を取り付けるのだった。

広告

感想

今回はシリコンバレーから始まり、ロスアンゼルス、サンディエゴ、国境を超えメキシコ、ティファナでの新たな出会い等が描かれました。

その中でも今回は昔、アルトサックスをやっていたという老人の話が印象に残りました。
ライブが終わり数人しか立ち上がり拍手をしなかったのに、大は満足気に満面に笑みで笑いました。

老人は言います。自分にはそう思えなかった。

「きっと本人が負けたと思わなかったら勝つんだね。
「オレなんて」、そう思った瞬間に終わるんだ」

続けていく事、信じる事、そんな愚直な思いが道を切り開く。
エピソードを読んでいてそんな事を思いました。

まとめ

この巻の最終話、エージェントのジェンソンはサンディエゴで大と別れる事を告げます。
街ごとにライブは続けていても、アメリカで無名の大は殆どギャラは得られていません。
その事が原因で、ジェイソンへのエージェント料も余り払えず、彼の資金が尽きた事がその最たる理由でした。
次巻ではそんなジェイソンが声を掛けたピアニスト、アントニオとの旅が始まる様です。

大のシリアスなサックスと、アントニオの明るいピアノ。
二人のセッションがどうなるのか、読むのが楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのDavid Markによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

蝙蝠

へんなものみっけ! 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

へんなものみっけ! 7 ビッグコミックス著:早良朋出版社:小学館 今回は博物館への出向期間が残り少なって来た透(とおる)の迷いの他、南極に師匠がいる事を知った清棲(きよす)の決意等が描かれました。余り …

幽霊

八月九日 僕は君に喰われる。 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

八月九日 僕は君に喰われる。 2 バンブー・コミックス 著:tomomi 出版社:竹書房 幼少期からストーカー被害に遭っている少年、櫻井青(さくらい あお)。 彼には幼い頃、憧れ恋をした女性がいました …

サボテンと夜

違国日記 第六巻 あらすじ・感想

違国日記 6 フィールコミックス 著:ヤマシタトモコ 出版社:祥伝社 槙生がいつ渡そうか迷いしまい込んでいた母、実里の日記を読んだ朝はその事で改めて自分が何を失ったのか気付きます。 それは彼女に自分と …

鯨 骨格

へんなものみっけ! 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

へんなものみっけ! 2 ビッグコミックス著:早良朋出版社:小学館 博物館への出向。最初は乗り気でなかった透でしたが、清棲の仕事を手伝ううち博物館の仕事に魅力を感じ始めます。余り知られていない博物館の裏 …

ハイビスカス

腸よ鼻よ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

腸よ鼻よ 1著:島袋全優出版社:KADOKAWA 美少女漫画家、島袋全優さんの闘病と漫画家デビューの日々を綴ったギャグエッセイ。 登場人物紹介 島袋全優(しまぶくろ ぜんゆう)漫画家の卵バイトと原稿の …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。