漫画

メイドさんは食べるだけ 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2022年3月16日 更新日:

焼き芋
メイドさんは食べるだけ 4 イブニングKC

著:前屋進
出版社:講談社

イギリスから日本にやってきたメイドの橘スズメ(たちばな すずめ)。彼女の日本での日々は夏の盛りを終え、季節は秋へと向かっていました。

広告

登場人物

信月杏(しんげつ あんず)
スズメのアパートの202号室の住人
ショートカットでそばかすの女子大生。
台風の夜、停電に怯えたスズメを部屋に招き入れる。
キャンプが趣味のようだ。

あらすじ

夏が終わり季節は秋。
おばあ様とワンコの散歩に出かけたスズメは、少し見ない間に緑だった田んぼの稲が黄金色に色付いている事に気付く。

イギリスでは見ない光景にスズメが足を止めると、おばあ様がそれはお米だと説明してくれた。
いつも食べているお米と稲穂がイコールにならないスズメに、おばあ様は新米を浸けてあるから帰ったら炊こうと提案。

帰宅後、水に浸かったお米を眺め、あの黄色いのがこれにとスズメは呟く。
そんなスズメにおばあ様は、

たくさん工程はあるけどね。
雑に作られたものはないんだよ。

と話した。
そんなおばあ様の言葉にスズメは微笑み、二人は土鍋で新米を炊いた。

スズメはご飯を炊く時の歌は知ってるかい?
おばあ様の問い掛けにスズメは確か呪文みたいな……

エロイムエッサイム……

悪魔召喚の呪文を唱えたスズメにおばあ様は苦笑しつつ、はじめちょろちょろ、中ぱっぱ、赤子泣いてもふた取るなと正しい歌を教えた。

まぁ、これは土鍋じゃなくて釜の炊き方だから、今回は関係ないんだけとねと続けながら、土鍋の蓋を開ける。
そこには真っ白に炊き上がったごはんが、キラキラと輝いていた。

その後、二人はふっくらしたごはんと、土鍋の底に出来た香ばしいおこげに舌鼓を打ったのだった。

広告

感想

今回は秋の始まりからスタートし、土鍋ご飯、嵐の夜の停電、夏さよならカレー、いしやきいも、ぶどう、ぎんなん、ハロウィン、前髪のカットに失敗したスズメ、缶のコーンスープ、ハイキングとお弁当等が収録されました。

今回はその中でも停電のエピソードが印象に残りました。

エピソードでは停電で真っ暗になり、それに怯えたスズメを同じアパートに住む杏が迎え入れ、キャンプ用の電気ランプの明かりの中お喋りして、カップヌードルを食べていました。

不安な夜、誰かと一緒に食べる温かいカップヌードル。
なんだか読んでいてホッコリするエピソードでした。

まとめ

秋は黄金色に色付く田んぼや紅葉する景色の事もあってか、少し寂しい様なノスタルジックな気持ちになります。
この巻で秋は終わり、次は冬が描かれるのでしょうか。

冬、美味しい物の溢れる季節にスズメが何をたべるのか。
次も読むのが楽しみです。

この作品はコミックDAYSにて一部無料でお読みいただけます。
作者の前屋進さんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージは ぱくたそ の すしぱくさん による画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

吹雪

スティグマ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

スティグマ 1 ビッグコミックス 著者:井浦秀夫 出版社:小学館 二十五年前、穴黒組の鉄砲玉として敵対組織伝刀組の五代目組長強瀬嵐士(こわせ あらし)殺害容疑で実刑判決を受けた鬼束与(おにづか たすく …

鯉のぼり

神客万来 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

神客万来 4 芳文社コミックス 作:ねむようこ 出版社:芳文社 その日、ツバメ屋ホテルには医者だという妙にテカテカした胡散臭い男がやってきていた。 整形外科医だというその男の手術を受けにホテルを訪れた …

水族館

うめともものふつうの暮らし 第三巻 あらすじ・感想

うめともものふつうの暮らし 3 バンブー・コミックス 著:藤沢カミヤ 出版社:竹書房 しっかり者のうめと楽しい事、美味しい物が大好きなもも。 小さな猫耳姉妹の日常を描いたとても可愛らしい作品です。 各 …

鼬

お前、タヌキにならねーか? 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

お前、タヌキにならねーか? 4 著:奈川トモ 出版社:一迅社 お人好しな化け狸、こがね丸とその周辺の日常を描いた現代ファンタジー。 登場人物 佐竹(さたけ) 高校生男子 学校でいじられ不登校になったク …

トンネル

ダンダダン 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ダンダダン 1 ジャンプコミックス 作:龍幸伸 出版社:集英社 幽霊肯定派の女子高生、綾瀬桃は同級生のオカルト・オタクの少年が揶揄われているのを見て、憤りの余り庇ってしまう。 その後、そのオカルト少年 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。