漫画

作りたい女と食べたい女 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

カレーとナン
作りたい女と食べたい女 3 itCOMICS

作:ゆざきさかおみ
出版社:KADOKAWA/エンターブレイン

自分は女性が好きなのだと知ったOLの野本ユキ(のもと ゆき)。
彼女が想いを寄せているのは、隣に住む大食漢な女性、春日十々子(かすが ととこ)。

男性に興味が持てないユキと、男性中心の実家に嫌気のさしている十々子はその年の大晦日、実家に帰ることなく二人で過ごした。

広告

登場人物

矢子可菜芽(やこ かなめ)
ユキのSNSの知り合い
黒髪セミロングのキリッとした顔立ちの女性。
アセクシュアルなレズビアン。
ネットで得たレズビアンの情報と自分の感覚の違いに悩むユキにアドバイスを送る。
美味しいものとお酒が好きだが、自分で料理はしない。

南雲世奈(なぐも せな)
ユキ達の住むマンションに引っ越してきた女性
ショートカットで癖っ毛の女性。
食が細く、その事を理解してくれない家族や周囲の人々との過去で、かなり消極的になっている。

十々子の父
女性は一歩引いて男を立て、家を守るものという考え方の持ち主。
祖母の世話をしろと十々子に実家に戻るよう要求する。
嫌い。

あらすじ

大晦日を共に過ごしたユキと十々子。
二人は翌日、元旦の日の朝、雑煮に舌鼓を打ち初詣へ出かけようと腰を上げた。

そんな二人の体に激痛が走る。
昨晩はユキははしゃいで飲んでそのまま寝落ちしてしまった。
十々子も、そんなユキの隣、床の上で仮眠のつもりで熟睡していた。

そんな学生的な床寝のせいで、体が悲鳴を上げたのだ。

そんな、年末年始の休みも終わり、通常の日々が戻ってきたある日。
ユキはSNSの投稿で韓国のレズビアン映画のニュースを見つける。
そのツイートを引用ツイートしたユキのアカウントに、リプが送られた。

送ってきたのは長年の相互フォロワー、yako。
映画をリツイートしたのは彼女だった。
ユキは彼女のお勧めだというその映画を観ることに決めた。

一方、十々子は隣に越してきた女性、南雲世奈と知り合う。
なんだか気弱そうな世奈に、力になれることがあれば声をかけてくださいと十々子はユキの事も含め、言葉を交わした。

広告

感想

今回はお正月、ユキの地元、宮城のお雑煮から始まり、ユキの相互フォロワー、yako(矢子可菜芽)とユキ達の隣人、南雲世奈の登場、可菜芽によるユキの性的志向の分析、小食にコンプレックスを持つ世奈の悩みと柚子ジャム、父との電話と十々子の気持ち、可菜芽の家でレトルトカレーパーティー等が描かれました。

今回はその中でも、全編通して描かれた家族とマイノリティについての関係性が印象に残りました。

主人公であるユキと十々子。
ユキは男性に興味を持てない事で、それを理解できない家族と距離を感じている様です。
十々子は昭和的な男性中心の実家に息苦しさを感じていました。

また、今回登場した世奈は小食な事で、かなりネガティブになっていました。

人間社会における大多数を占める者たちが持つ価値観。
女は男と恋愛し子供を産み育てるものという考え方。
がっつかず、控えめで男を支えて生きるものというしきたり。
小食でものを余り食べられない事への否定。

そのどれもが、マジョリティ、多数派によるものの考え方に感じます。
また、昔からそうだったからという理由で、思考停止しているようにも思います。

人間という種の存続には男と女が生殖活動を行う必要があります。
ですが、異性に興味を持てない者にまでそれを強要するのは違うと感じます。

男だからこう、女だからこうという決めつけは、生存の為、多様性を得て個性を持った生物的に考えて、なんだかナンセンスだなぁと思いました。

まとめ

父親からの電話、そしてラジオから流れてきた選ばれた家族のエピソード。
それによって十々子は自分の気持ちに気づきました。

ユキと一緒にいたい。

両想いとなった二人は今後、どうなっていくのか。
次巻も読むのが楽しみです。

この作品はComicWalkerにて一部無料でお読み頂けます。
作品の公式Twitterはこちら

お読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのAdregaの画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

ピアノ

ブルージャイアント 第五巻 あらすじ・感想

ブルージャイアント 5 ビッグコミックススペシャル 作:石塚真一 出版社:小学館 ピアニスト、雪祈との出会い、それが大の音楽を広げていきます。 あらすじ 東京に出た大はバイトをしながら、ジャズのライブ …

ジャガイモの花

片喰と黄金 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

片喰と黄金 1 ヤングジャンプコミックス・ウルトラ 著:北野詠一 出版社:集英社 十九世紀半ば、アメリカ、カリフォルニアで始まったゴールドラッシュ。 当時、様々な人々が金を求めアメリカに渡りました。 …

夜明け

よふかしのうた 第十三巻 登場人物・あらすじ・感想

よふかしのうた 13 少年サンデーコミックス 著:コトヤマ 出版社:小学館 友人マヒルと仲直りをしたいと決めたコウ。 それに協力する事になったナズナとアンコ。 そんな彼らの前にキクの子を名乗る吸血鬼の …

ウェールズ

ヴィンランド・サガ 第四巻 あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ4 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 11世紀のヴァイキングをモチーフに描かれる物語。 この巻はデンマークの王子であるクヌートを、イングランド側についたトルケルから取り戻 …

ヒグマ

ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶― 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶― 4 少年サンデーコミックス 著:浅山わかび 出版社:小学館 動物の死因を探る法獣医学医を目指す二人の少年の物語。 今回は健匠と爽介が札幌でヒグマに遭遇する …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。