漫画

スノーボールアース 2

投稿日:

火の鳥
スノーボールアース 2 ビッグコミック

著:辻次夕日郎
出版社:小学館

地球を襲った銀河怪獣と戦い救世主となった少年、流鏑馬鉄男(やぶさめ てつお)。
対銀河怪獣用ロボット、スノウマン(ユキオ)の自爆によって銀河怪獣との戦いを終えた鉄男は、脱出ポッドで地球に帰還。

だが地球は雪に閉ざされた惑星に変化していた。
そんな地球で鉄男は生き残っていた人達と出会う。
しかし地球には絶滅させた筈の銀河怪獣も存在していた。

鉄男は脱出ポッドに意識を転送していたユキオと協力し、襲ってきた怪獣を撃退したのだが……。

広告

登場人物

人間の大地
ミシマモールの地下に眠る怪獣
人間の思考に興味を持ち、乃木蒼(のぎ あお)と繋がりを持った鳥形の怪獣。
熱を操る力を持ち、生き残った人々が暮らす元学校であるミシマモールの地下で眠りモールを温めている。
その代償は一日一冊本を読み聞かせる事。

瀧村剥音(たきむら はがね)

ミシマモールの住人・解体班の瀧村の娘
ショートカットの女の子。
母親のすずを怪獣に殺され、その仇を取る為の武器を作っている。
すずはミシマモールの二代目技術課課長で、人間の大地の熱を利用した生活設備を作る音頭を取った技師。

大佐(たいさ)
E-RDEの灯(ヴィエルデ)の指導者
隻眼でヤバそうな雰囲気の男。
E-RDEの灯は2030年に作られた鉄男に続く、次世代救世主を生み出そうと作られた子供を中心としたチーム。
彼らは蒼と同じく怪獣と繋がる操獣士(ビローティア)で怪獣と繋がった事で怪獣の持つ超能力が使える。
古い救世主である鉄男を殺そうとしている。

ゆま
E-RDEの灯の一人
ツインテールの少女。
ネズミに似た怪獣、師の目(アルテミス)と繋がっていた。
アルテミスは剥音の母、すずを殺し食らった。
その事はゆまの指示ではなく、アルテミスが本能に従った結果だったようだ。

甲乙一(きのえ おといち)
E-RDEの灯の一人
眼鏡ショートの少年
カメレオンに似た怪獣、師の早駆(ヘルメェス)の操獣士。
極短距離の物質転送能力を持つ。

あらすじ

怪獣を倒し生き残った住民達に受け入れられた鉄男とユキオ。
二人はその住民の一人、乃木蒼から地球が凍り付いた理由を聞かされる。

それは海から現れた人型の怪獣が原因だった。
その怪獣が世界中にばらまいた白い球体。
その球体が弾け絶対零度の暴風を発生させ、人々の命を奪い、地球を凍り付かせた。

鉄男達が所属していた対怪獣戦線E-RDE(エルデ)も最初の凍結で壊滅的な被害を受け、生き残りが救助活動に当たったりしたものの、凍結後には怪獣が襲来する様になり、現在、どうなっているかは蒼も噂程度しか知らない様だ。

そんな話を聞きながら、鉄男達は蒼たちが暮らすミシマモールへと辿り着いた。
そこは蒼と繋がる怪獣、人間の大地の出す熱によって温められた、極寒の世界ではオアシスの様な場所だった。

感想

今回は冒頭、蒼による地球に何が起きたかから始まり、生き残りが暮らすミシマモール、人と繋がる怪獣、剥音の復讐、E-RDEの灯による襲撃等が描かれました。

今回はその中でも、怪獣が人間と繋がり持つという事が印象に残りました。
蒼の思考に興味を持ち、彼女と繋がった鳥形怪獣「人間の大地」の他、大佐率いるE-RDEの灯が操る怪獣達。

アルテミスのように、完全にいう事を聞かない怪獣もいる事から、繋がりは主従関係ではない様です。
また、怪獣との繋がりによって操獣士(ビローティア)になった人間は、怪獣を介して超能力が使えるようです。

この巻の終盤、彼らと戦う事になった鉄男とユキオ。
鉄男達はE-RDEの灯を撃退しモールを守る事が出来るのか。
次巻も楽しみです。

まとめ

色々気になる事の多いこの作品ですが、ダメージを受けたユキオの修理が可能なのか、また現状で脱出ポッドに手足が付いた状態のユキオのバージョンアップは出来るのか等、個人的にハード面の今後が気になります。

この作品は、ビッグコミックBROSにて一部無料でお読みいただけます。
作者の辻次夕日郎さんのTwitterはこちら。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのFree-Photosによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

うさぎ

ソウナンですか? 2

ソウナンですか? 2 ヤンマガKC 原作:岡本健太郎 漫画:さがら梨々 出版社:講談社 山賊ダイアリーの岡本健太郎さん原作のサバイバル漫画。 一巻では水の確保、シェルターの制作、火おこし、海水からの塩 …

トランプ

妻、小学生になる。 3

妻、小学生になる。 3 芳文社コミックス 作:村田椰融 出版社:芳文社 圭介の部下である守屋。 圭介と共に出かけたバーベキューで守屋の圭介に対する想いを聞いた貴恵は複雑な感情を抱く。 登場人物あらすじ …

白い犬

クマ撃ちの女 5

クマ撃ちの女 5 BUNCHコミックス 作:安島薮太 出版社:新潮社 牧場に熊が出た。 カズキの祖父、矢木経由でその情報を知り、熊狩りに参加したチアキとカズキ。 その牧場を荒していた熊はチアキと彼女の …

時計

映像研には手を出すな 5

映像研には手を出すな 5 ビッグコミックス 著:大童澄瞳 出版社:小学館 浅草の設定に基づいたストーリー性のある作品を作り上げた映像研。 今回はその作品制作に協力した百目鬼が警備部に捕まる所から始まり …

神田明神

太陽と月の鋼 2

太陽と月の鋼 2 ビッグコミック著:松浦だるま出版社:小学館 妻である月(つき)を水を自在に操る陰陽師、夜刀川瞠介(やつがわ どうすけ)に連れ去られた下級武士、竜土鋼之助。次に彼が目覚めた時、鋼之助の …

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。