漫画

ブルージャイアントエクスプローラー 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

ニューオリンズ
ブルージャイアントエクスプローラー 7 ビッグコミックススペシャル

作:石塚真一
出版社:小学館

後に世界的なサックスプレイヤーとして名を馳せる、宮本大の軌跡を描いた作品。
そのアメリカ編。

黒人の巨漢ドラマー、ゾッド。
彼と組むため大はポーカーで勝負する事になる。
現在、ポーカーで生計を立てている、いわばプロのゾッドに大は真っ向勝負を挑み……。

広告

登場人物

ゾッドの母親
彼女が倒れたことがきっかけで、ゾッドはニューヨークからヒューストンへと戻ってきた。
現在は療養中のようで、ゾッドは彼女の介護をしている。

ペイトン
ニューオリンズのレジェンドプレーヤー
眼鏡に白髭で禿頭の黒人男性。
大たちのステージを見て、知り合いの店で演奏出来るよう手筈を整えた。

あらすじ

ポーカーのプロとして生活費を稼いでいるゾッドは、慎重に大の手を考察した。
常に計算するゾッドと対照的に、大は先を考える事無く勝負を続けた。

やがて二人の話題は勝負からジャズへと変化。
大は明日を考えず出し切ることが客の心を揺さぶると話し、ゾッドは綿密に計算されたハーモニーやリズム、それを支える高い技術を世界は求めていると返した。

「あんたは勝負の前に計算してる。負けることが前提にあって、小さく勝ちを重ねようとしてるんだ。そんな奴がオレ達を値踏みするだ? ふざけるな!!」

「…………お前は……負けたことがないのか?」

テーブルをはさんだゾッドは静かに低く大に問う。

「ないね」

大は特に気負った様子もなく、当然といった顔でゾッドに答えた。

広告

感想

今回はゾッドとのポーカー勝負から始まり、ホンダとの別れ、新しい車でジャズ生誕の地ニューオリンズ、バーボンストリートへ、ニューオリンズでライブ、ペイトンの紹介してくれた店で顔と名前を売るため演奏などが描かれました。

その中で今回は大とゾッドのスタンスの違いが印象に残りました。

大はこれまでと同様、出し切るスタイルでライブをこなし、ゾッドは大とアントニオを支えるように、気持ちを動かさない冷静なプレーを心がけていました。

ドラムとベース。
ジャズ以外の音楽でも上記の二つはリズム隊として、バンドの土台になっていると思います。
作中、ゾッドもそう考え、暴れまわる大とアントニオを支える裏方に回っていました。

そんなゾッドに大はもっと自分を出せと迫ります。

この巻の後半、ゾッドはニューオリンズで出会った路上演奏するドラマーに触発され、魂を解き放った演奏を行います。
徐々に大の求める音に近づいていくアントニオとゾッド。
彼らの音が大の求めるものとなったとき、どんな化学反応がおきるのか。

次回が楽しみです。

まとめ

前巻のまとめで書いたように、やはりホンダにゾッドを詰め込むのは無理がありました。
大はこれまで相棒としていたホンダと別れ、ダッジの箱バンで旅を続けます。

感想で書いたように、少しづつ大に影響され変わるゾッド。
彼が本気になったとき、どんな演奏を見せてくれるのかが楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのnicolebauer3004による画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

ヴァンパイア

ヴァンパイア女史の秘密 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ヴァンパイア女史の秘密 1 ヤンマガKC 著:赤井千歳 出版社:講談社 ヴァンパイア、人の血を吸い生きる怪物。 かつては世界各地で存在が確認されたが、時代が進むにつれて人類との対立や迫害で衰退、現在で …

鹿の群れ

クマ撃ちの女 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

クマ撃ちの女 7 BUNCHコミックス 作:安島薮太 出版社:新潮社 鹿の巻き狩りで勢子をする事になったチアキ。 女猟師という事とカズキの本で知名度を得たチアキをやっかむ吉田たちを後目に、チアキは知識 …

みかん

波よ聞いてくれ 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

波よ聞いてくれ 7 アフタヌーンKC 作:沙村広明 出版社:講談社 宗教団体「波の智慧派」に監禁事件も終わり、ミナレの番組「波よ聞いてくれ」の次なる企画は引きこもりの解決。 ミナレはADの瑞穂と共に依 …

トマト

天国大魔境 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

天国大魔境 1 アフタヌーンKC 作:石黒正数 出版社:講談社 清潔な施設で管理下のもと暮らすトキオ。 荒廃した外の世界で旅を続けるマル。 同じ顔をした二人、トキオは施設で外の世界を想像し、マルはボデ …

ローストポーク

アルテ 第五巻 あらすじ・感想

アルテ 5 ゼノンコミックス 著:大久保圭 出版社:徳間書店 貴族の娘アルテが画家であるレオの弟子として画家を目指す物語。 ヴェネツィアの名門貴族、ユーリ・ファリエルの依頼を受け、水の都ヴェネツィアを …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。