漫画

虎は龍をまだ喰べない 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

白虎
虎は龍をまだ喰べない 2 ハルタコミックス

作:一七八ハチ
出版社:KADOKAWA

龍の数少ない生き残りである碧童(へきどう)は、同族から逃れるため大蛇の住処を離れ白虎の白麗(はくれい)と旅を続ける。

広告

登場人物

深翠(しんすい)
翠の鱗の龍
人化した際は翠髪翠眼の少女(多分)。
碧童よりも大きく、四本の角と髭、尾の先にかぎ爪を持った龍。
同族である碧童の後を追う。

壬墨(みすみ)
深翠に従う鷲
人化した際は黒髪で両腕が翼の青年。
龍の肉を喰らいその毒に侵されたため、生きるため仕方なく深翠に従っている。

黒蘭(こくらん)
壬墨の姉
人化した際は黒髪で両腕が翼の女性。
壬墨とは違い深翠を信頼しているようだが……。

雌彪
子供を雄彪に殺された。
その穴を埋めるため、親を亡くした子狐を我が子として守り育てている。

年老いた猿
群れを率いる猿の長
碧童達をもてなし、龍の心臓を喰らった獣の末路を語る。

あらすじ

鳥の流した噂により地上に降りる事の出来なくなった龍たちは、飢えをしのぐ為、互いの肉を貪るようになった。
そんな数少ない龍の生き残り、碧童を龍の女、深翠は追う。

一方、彼女から逃れるため旅を続ける碧童は、白虎の白麗の寿命を延ばそうと様々な者に方法を尋ねる。
龍の寿命は千年。
虎は二十年しか生きられない。

天邪鬼な碧童だったが、彼は白麗と少しでも長く一緒にいたかった。

広告

感想

今回は碧童の母であるらしい四本角の龍、深翠の登場から始まり、彪と子狐、白麗の寿命を延ばそうと森の獣に話を聞く碧童、猿と深翠に付き従う鷲の姉弟、龍の毒と血の癒し等が描かれました。

作品は神話のような雰囲気ながらも、白麗には獣としての寿命しかないらしく、碧童と一緒にいられる時間は長くはないようです。

龍の心臓を喰えば不老不死になれるという噂。
実際に龍を喰い、毒で呪われた鷲の姉弟、黒蘭と壬墨。
その二人を自らの血で癒す代わりに使役している深翠。

碧童達と深翠がどんな出会い方をして、その邂逅はどんな結果をもたらすのか。
白麗の寿命を延ばす方法は存在するのか。

物語がどこへ向かうのか、先が楽しみです。

まとめ

今回登場した鷲の姉弟。
龍の毒に蝕まれた彼らにも何か救いはあるのか。
そちらも気になります。

この作品はComicWalkerにて第一話が無料でお読みいただけます。
作者の一七八ハチさんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのMarcelによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

太鼓

あかね噺(ばなし) 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

あかね噺(ばなし) 4 ジャンプコミックス 原作:末永祐樹 作画:馬上鷹将 出版社:集英社 師匠、阿良川志ぐま(あらかわ しぐま)から前座噺、寿限無縛りでアマチュア落語大会、可楽杯への出場の許しを得た …

お魚

魚社会 各話あらすじ・感想

魚社会 楽園コミックス 著:panpanya 出版社:白泉社 見慣れた日常に似た少し不思議な世界を考察するシリーズ、第七弾です。 各話あらすじ 外れる季節 年の瀬、帰り道の角で少女は唐突にトナカイと遭 …

鯨 骨格

へんなものみっけ! 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

へんなものみっけ! 2 ビッグコミックス著:早良朋出版社:小学館 博物館への出向。最初は乗り気でなかった透でしたが、清棲の仕事を手伝ううち博物館の仕事に魅力を感じ始めます。余り知られていない博物館の裏 …

山

しあわせは食べて寝て待て 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

しあわせは食べて寝て待て 3 秋田レディースコミックスデラックス 著:水凪トリ 出版社:秋田書店 膠原病を患い、疲れやすさから週四日しか働けない女性、麦巻さとこ。 彼女は団地で知り合ったニートの司(つ …

白猫

怪異と乙女と神隠し 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

怪異と乙女と神隠し 5 ビッグコミック 著:ぬじま出版社:小学館 人気Vtubar、姫魚よるむん。そのよるむんの引退を機に中の人の意識、それに運営の意図とは関係なくよるむんは動きだし、勝手にファンを応 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。