漫画完結作品

ソウナンですか? 第四巻 あらすじ・感想等

投稿日:2019年3月20日 更新日:

猪
ソウナンですか? 4 ヤンマガKC

原作:岡本健太郎
漫画:さがら梨々
出版社:講談社

山賊ダイアリーの岡本健太郎さん原作のサバイバル漫画。
猪を罠で捕らえる事に成功した一行でしたが、ほまれが二日酔いでダウンしていたため、彼女抜きで猪を仕留めようと行動します。

しかし矢羽のついていない矢は、命中精度が悪く猪の警戒を強める結果に終わりました。
矢も尽きどうしようと涙を浮かべる三人の前に、ほまれが槍を片手に現れます。

彼女はみんなで仕留めるんだと、槍を構え言い放つのでした。

広告

第43話 心臓をつらぬいて あらすじ

ほまれは猪を仕留めるため、三人に協力を頼む。
何をしたらいいと尋ねるアスカに、急所を狙えないので、ロープで動きを封じる必要があると返す。

睦がロープを手に猪に近づこうとするが、猪の迫力におされ近づくことが出来ない。
罠で鼻先を縛られていても、鼻を縛っているロープの長さ、2メートルは自由に動ける。

ほまれは罠のロープが結びつけてある木の周りを、猪の気を引きながら回ることを提案。
すぐさま実行すると、罠のロープが木に巻き取られ猪の行動範囲は狭まった。

動きを止めるため、ほまれはアスカに罠のロープを踏んでくれと頼む。
噛まれたりしない?とアスカが躊躇している間に、猪は木の周りを逆走し、ロープを緩めようとしていた。

たあっ!!という掛け声とともに、ロープを踏みつけたのはしおんだった。
彼女は木に縋り付き、引きつりつつも猪の動きを止める事に成功した。

そしてほまれは、鳴き声を上げる猪に槍を突き立てた。
断末魔の泣き声を聞いて、ほまれ以外の三人はショックの表情を浮かべる。

ほまれは凄いな。あっさり猪を…と口にするアスカに、しおんは、あなたもうさぎを仕留めたでしょと口にする。
それは睦のためだったと返すアスカに、しおんはそれは、ほまれも一緒なのではと答えた。

ほまれは猪を軽く撫で、海まで運ぶ事を告げる。
猪は重く50キロ以上は有りそうだった。
苦労して海まで運んだあと、アスカはほまれに、あたしのこと好きぃ?と尋ねる。

質問の意図が分からず若干引きながら、なんだいきなりとほまれは返す。
アスカはここは照れずにと、ほまれを促すが、ほまれはそれを無視して、これからもうひと仕事だと話す。

「おいおい話そらすんじゃねーよ!!
 あたしはお前らのことだーい好きだよー!!」

アスカの声が青空の下、波打ち際に響いた。

今回の見どころ

・やっぱり猪はうまい
山賊ダイアリーでも書かれていましたが、猪は美味しいようです。
私はまだ食べたことが無いのですが、知人に聞いた話では豚よりも美味しいらしいです。
作中に書かれた足の丸焼きも、ワイルドで美味しそうでした。

広告

まとめ

今回は、猪の解体、猪パーティー、保存食作り、シシ骨スープ、資材集め、ほまれの単独行動等です。

ほまれの単独行動は、島の反対側で通りかかる船を、発見するためのものでしたが、ほまれを頼りにしていた三人には不安が大きく、ほまれ自身も仲間といる事に、暖かさを感じていた事もあり、反対側にはメッセージを残し、一緒に行動することにしました。

なんのかんの言って、仲の良い四人でした。

今回分かった事
・猪の心臓は硬いような柔らかいような、独特の食感
・レバーは食べ過ぎると、ビタミンA中毒になる
・みみずは飲み込む向きを間違えると、喉を上ってくる
・アスカが手に入れた、セクシーランジェリーを装備
・サメは排泄物にも寄ってくる

この作品はヤングマガジン公式サイトで無料試し読みが可能です。
原作の岡本健太郎さんのTwitterアカウントはこちら
漫画担当のさがら梨々さんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのGerhard_Romerによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

関羽

黒鉄のヴァルハリアン 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

黒鉄のヴァルハリアン 2 ヤングジャンプコミックス 著:松原利光 出版社:集英社 災害によって命を落とした肥後国(ひごのくに)の御家人、相馬鉄二郎(そうま てつじろう)。 彼はワルキューレの少女フリス …

十字架

殺し屋やめたい! 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

殺し屋やめたい! 1 モーニングKC 作:外木寸 出版社:講談社 ローズ・マダー・品川(偽名)。 元兵士の難民で今は殺し屋として活動している。 銃やナイフを使わず事故死を装いターゲットを処理するその手 …

タバコとカップ

JKさんちのサルトルさん 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

JKさんちのサルトルさん 2 モーニングKC 漫画:さのさくら 原作:大間九郎 出版社:講談社 美大志望の女子高生、巫マリオ(かんなぎ まりお)とその周辺の人間の悩みを、イルカな宇宙人に脳を犬の体に入 …

子猫

ヨシノズイカラ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

ヨシノズイカラ 3 ガンガンコミックス 著:ヨシノサツキ 出版社:スクエアエニックス 東京でのサイン会も無事終わり、島に戻った成彦は新たなキャラを漫画に登場させようとしていました。 彼が作ったキャラク …

別府

草野と希 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

草野と希 2 電撃コミックスNEXT 著:岩国ひろひと 出版社:KADOKAWA 取引先から集めた八百万を持って姿を消した同僚の広瀬(ひろせ)を探す、元ヤクザの草野カツオ(くさの かつお)と広瀬の妹、 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。