漫画

ソウナンですか? 4

投稿日:2019年3月20日 更新日:

猪ソウナンですか? 4 ヤンマガKC
原作:岡本健太郎
漫画:さがら梨々
出版社:講談社

山賊ダイアリーの岡本健太郎さん原作のサバイバル漫画。
猪を罠で捕らえる事に成功した一行でしたが、ほまれが二日酔いでダウンしていたため、彼女抜きで猪を仕留めようと行動します。

しかし矢羽のついていない矢は、命中精度が悪く猪の警戒を強める結果に終わりました。
矢も尽きどうしようと涙を浮かべる三人の前に、ほまれが槍を片手に現れます。

彼女はみんなで仕留めるんだと、槍を構え言い放つのでした。

広告

第43話 心臓をつらぬいて あらすじ

ほまれは猪を仕留めるため、三人に協力を頼む。
何をしたらいいと尋ねるアスカに、急所を狙えないので、ロープで動きを封じる必要があると返す。

睦がロープを手に猪に近づこうとするが、猪の迫力におされ近づくことが出来ない。
罠で鼻先を縛られていても、鼻を縛っているロープの長さ、2メートルは自由に動ける。

ほまれは罠のロープが結びつけてある木の周りを、猪の気を引きながら回ることを提案。
すぐさま実行すると、罠のロープが木に巻き取られ猪の行動範囲は狭まった。

動きを止めるため、ほまれはアスカに罠のロープを踏んでくれと頼む。
噛まれたりしない?とアスカが躊躇している間に、猪は木の周りを逆走し、ロープを緩めようとしていた。

たあっ!!という掛け声とともに、ロープを踏みつけたのはしおんだった。
彼女は木に縋り付き、引きつりつつも猪の動きを止める事に成功した。

そしてほまれは、鳴き声を上げる猪に槍を突き立てた。
断末魔の泣き声を聞いて、ほまれ以外の三人はショックの表情を浮かべる。

ほまれは凄いな。あっさり猪を…と口にするアスカに、しおんは、あなたもうさぎを仕留めたでしょと口にする。
それは睦のためだったと返すアスカに、しおんはそれは、ほまれも一緒なのではと答えた。

ほまれは猪を軽く撫で、海まで運ぶ事を告げる。
猪は重く50キロ以上は有りそうだった。
苦労して海まで運んだあと、アスカはほまれに、あたしのこと好きぃ?と尋ねる。

質問の意図が分からず若干引きながら、なんだいきなりとほまれは返す。
アスカはここは照れずにと、ほまれを促すが、ほまれはそれを無視して、これからもうひと仕事だと話す。

「おいおい話そらすんじゃねーよ!!
 あたしはお前らのことだーい好きだよー!!」

アスカの声が青空の下、波打ち際に響いた。

今回の見どころ

・やっぱり猪はうまい
山賊ダイアリーでも書かれていましたが、猪は美味しいようです。
私はまだ食べたことが無いのですが、知人に聞いた話では豚よりも美味しいらしいです。
作中に書かれた足の丸焼きも、ワイルドで美味しそうでした。

※見どころはあくまで私見です。

まとめ

今回は、猪の解体、猪パーティー、保存食作り、シシ骨スープ、資材集め、ほまれの単独行動等です。

ほまれの単独行動は、島の反対側で通りかかる船を、発見するためのものでしたが、ほまれを頼りにしていた三人には不安が大きく、ほまれ自身も仲間といる事に、暖かさを感じていた事もあり、反対側にはメッセージを残し、一緒に行動することにしました。

なんのかんの言って、仲の良い四人でした。

今回分かった事
・猪の心臓は硬いような柔らかいような、独特の食感
・レバーは食べ過ぎると、ビタミンA中毒になる
・みみずは飲み込む向きを間違えると、喉を上ってくる
・アスカが手に入れた、セクシーランジェリーを装備
・サメは排泄物にも寄ってくる

この作品はこちらで無料試し読みが可能です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのGerhard_Romerによる画像です
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

カツレツ

空挺ドラゴンズ 2

空挺ドラゴンズ 2 アフタヌーンKC 著:桑原太矩 出版社:講談社 空を泳ぐ龍を求め、旅をしながら龍を狩る「龍(おろち)捕り」たちのお話です。 捕龍船クイン・ザザ号は、嵐の中光る龍に遭遇したり、空中海 …

饅頭

大ダーク 3

大ダーク 3 ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル 著:林田球 出版社:小学館 ドロヘドロの林田球さんの描く、宇宙の旅、第三巻。 サンコ達を四匹の害悪と呼び付け狙う光力塊(こうりょくかい) その光 …

イカ

カワセミさんの釣りごはん 4

カワセミさんの釣りごはん 4 アクションコミックス 著:匡乃下キヨマサ 出版社:双葉社 カワセミの友人である小潟羽白(こがた はねじろ)。 いつも明るく元気一杯な彼女ですが、ニュージーランド人の祖母を …

ビル 破損

虎鶫 とらつぐみ -TSUGUMI PROJECT- 2

虎鶫 とらつぐみ -TSUGUMI PROJECT- 2 ヤンマガKC 著:ippatu 出版社:講談社 核大戦によって滅んだ旧日本。 その日本にある秘密兵器「TORATSUGUMI」 死刑囚の元軍人 …

洋梨

世界は終わっても生きるって楽しい 1

世界は終わっても生きるって楽しい 1 ガルドコミックス 著:鳥取砂丘 出版社:オーバーラップ 廃墟の街で人間の仲間を求め旅をする少女ヤコーネ。 旅の仲間は六脚ネズミのヤゴと機械のネイ。 小人な少女のポ …

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。