漫画

焼いてるふたり 第八巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

焼肉
焼いてるふたり 8 モーニングKC

著:ハナツカシオリ
出版社:講談社

クリスマスイブの前日、先輩デザイナー、宇佐美(うさみ)と伏見(ふしみ)の二人と家飲みをし二日酔いになった千尋(ちひろ)。
チキンを仕込み、千尋とのクリスマスディナーを用意していた健太(けんた)は、自分以外と二日酔いになるほど楽しめるんだと彼女にきつく当たってしまう。

その後、料理をしながら心を落ち着けた健太は、自分の気持ちを見つめなおし、自分が宇佐美達に嫉妬していたのだと気づく。
健太は帰宅時の言動を千尋に謝罪、千尋も羽目を外したことを謝った。

お互いに反省をした二人は気持ちを切り替え、クリスマスディナーを楽しむ事にした。

広告

登場人物

上野八重子(うえの やえこ)
千尋の父、誠一郎の交際相手
ユルフワショートの老婦人。
亡くなった母を慕う千尋は父が彼女と付き合う事に反発するが……。

あらすじ

健太が用意したのはチキンをメインとした、まさにクリスマスのごちそうというものだった。
健太に言われドレスアップした千尋は、丁寧に下拵えされローストされたチキンに舌鼓を打つ。

そうして食事を楽しむうち、窓の外にはいつの間にか雪が降っていた。
千尋は窓を開け健太の腕に抱き着き身を寄せる。

「子供のころ、クリスマスってさみしいものだったんです」

そのころ千尋の母は入院しており、幼い千尋は父と二人、母のいないクリスマスを過ごす事となった。
その事で父にもワガママを言って困らせたりしたものだ。

今はもう平気なんですけど。そう言って笑う千尋の手を健太はギュッと握った。

「さみしくないですよ」

無言で手を握った健太の横顔に目をやり、千尋は優しく微笑んだ。

広告

感想

今回は冒頭、クリスマスのディナーから始まり、冬休みと大掃除と煩悩、かくし芸大会とすき焼き、初詣とおみくじ、誕生日と思い出の店、千尋の父と交際相手、焚火動画と北欧料理などが描かれました。

今回はその中でも父親の交際のエピソードが印象に残りました。

自分の親が誰か別の人を好きになる。
千尋の父は妻である千尋の母を早くに亡くしているので、再婚自体はなんの問題もありません。

しかし、作中、千尋が語ったように、父親が母以外の誰かを好きになる事に抵抗を覚えるのも分からなくはありません。
千尋は、母が暮らした家にほかの女性が入り込むことで、大好きだった母が父の中で過去のものになるように感じたのではないでしょうか。

エピソードを読んでいてそんな事を感じました。

まとめ

今回のラスト、二人は初のキャンプに出かけます。
これまでBBQなどで色んな物を焼いてきた健太でしたが、本格的なキャンプは初めてのようです。

二人の初キャンプがどんなものになるのか。
そこでの料理は。
次回も読むのが楽しみです。

この作品はコミックDAYSにて一部無料でお読みいただけます。
作者のハナツカ シオリさんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのtakedahrsによる画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

砂丘

そのへんのアクタ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

そのへんのアクタ 1 ヤングアニマルコミックス 著:稲井カオル 出版社:白泉社 2024年、地球は宇宙から突如飛来した怪物に襲撃されます。 最初の出現地点が伊豆だった為「イズリアン」と名付けられたその …

りんご

へんなものみっけ! 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

へんなものみっけ! 5 ビッグコミックス著:早良朋出版社:小学館 今回は博物館ではDNA分析を担当している堀内(ほりうち)と事務局長の財前にスポットが当てられた他、別の博物館との繋がり、二ホンオオカミ …

錠剤

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 4 ゼノンコミックス 著:荒井ママレ 医療原案:富野浩充 出版社:コアコミックス 今回のテーマは月経痛と薬、パニック障害、そして在宅・終末医療における薬剤師 …

雷

赤ずきんの狼弟子 月への遺言 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

赤ずきんの狼弟子 月への遺言 2 著:茂木清香 獣人、人間、狩人、三種の人が住む世界で、本来狩る側と狩られる側の二人が師弟になる物語。 この作品は同人誌として発表された物で、ウルとマニが出会う前、ウル …

海猫

カナカナ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

カナカナ 3 少年サンデーコミックススペシャル 著:西森博之 出版社:小学館 人の心が読める少女、佳奈花(かなか)は見た目は凶悪だが、優しく広い心を持つ青年、正直(まさなお)と共に暮らしている。 その …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。