漫画

雨と君と 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

桜のつぼみ
雨と君と 4 KCデラックス

著:二階堂幸
出版社:講談社

のんびりとした犬(たぬ、ゲフンゲフン)とお姉さんの日々を描いた作品、第四巻。

広告

登場人物


弟夫婦の飼い猫
黒猫。
病院の関係等で家を空ける事が多くなった弟夫婦に頼まれ、お姉さんが預かる事になった。
犬は猫と仲良くなろうとおもてなしするのだが……。

映画監督とそのつれ
眼鏡無精ひげの男と黒髪ショートでぽっちゃりな女
仕事から逃避し散歩していたところ、犬に出会う。
お姉さんとは知り合いのようだ。

あらすじ

年も明けたある日、お姉さんは弟夫婦の飼っている黒猫を預かる事になる。

犬はその黒猫を気に入り、全力で歓迎するが猫はつれない。
それでも犬はあきらめずフリップを使い、やりたい遊びを尋ねる。
しかし、犬が掲げたフリップを猫はパタンと床に伏せ、犬の鼻にぺちっと右前足を押し付けた。

完全な拒絶に犬は小刻みに震える。

お姉さんは仲良くしてくれてありがとうと犬を抱き上げた。

「あの子にはあの子のペースがあるから……ゆっくり仲良くなればいいのよ……それとね……猫は文字読めないからフリップは意味ないよ」

“え?”

ショックを受けた犬は思わず手にしたフリップを取り落とした。

広告

感想

今回は冒頭、猫のお話から始まり、冬の終わりから春の訪れまでが描かれました。

その中でも今回はお姉さんがどんな小説を書いているのか気になったお隣さんのきいちゃんと、お姉さんの友人、美々(みみ)とレンとの会話が楽しかったです。

頑なに小説の名を告げようとしないお姉さん。
そんな彼女の小説を知ろうと、きいちゃんは美々達に情報を求めます。

リアルの知り合いに自分が書いた物を読まれるの、少し想像してみましたが確かに心の内を見られているようで、恥ずかしいかもしれません。

まとめ

今回はお姉さんと犬の春先の日々が描かれました。
次巻では季節が廻り、犬とお姉さんが出会った梅雨が描かれるのでしょうか。

どんなエピソードが収録されるのか、今から読むのが楽しみです。

こちらの作品はヤングマガジン公式サイトにて一部無料でお読みいただけます。
作者の二階堂幸さんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのRalphによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

フレンチトースト

うめともものふつうの暮らし 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

うめともものふつうの暮らし 2 バンブー・コミックス 著:藤沢カミヤ 出版社:竹書房 しっかり者のうめと楽しい事、美味しい物が大好きなもも。 小さな猫耳姉妹の日常を描いたとても可愛らしい作品です。 登 …

斧

僕らが恋をしたのは 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

僕らが恋をしたのは 2 KC KISS 著:オノ・ナツメ 出版社:講談社 年老いた男、大将、キザ、ドク、教授の四人が暮らす山中の楽園。 その楽園にやって来た老婦人、お嬢。 彼女は男達に自身の過去を話す …

牡蠣

ゴールデンゴールド 第九巻 登場人物・あらすじ・感想

ゴールデンゴールド 9 モーニングKC 作:堀尾省太 出版社:講談社 琉花(るか)がフクノカミへの願いを取り下げ、新たな願いを伝えた事でフクノカミは祖母の町子(まちこ)から離れ琉花に憑りついた。 その …

エリンギ

怪獣8号 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

怪獣8号 6 ジャンプコミックス 作:松本直也 出版社:集英社 怪獣である事がバレた日比野カフカ(ひびの かふか)。 防衛隊長官の四ノ宮功(しのみや いさお)と戦い、怪獣に乗っ取られた体を押さえ込んだ …

涙

スティグマ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

スティグマ 2 ビッグコミックス 著者:井浦秀夫 出版社:小学館 無実の罪で刑務所に二十五年服役したヤクザ、鬼束与(おにづか たすく)。 刑期を終え出所した鬼束だったが、すでに組は無く舎弟の月波の居場 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。