漫画

雨と君と 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

桜のつぼみ
雨と君と 4 KCデラックス

著:二階堂幸
出版社:講談社

のんびりとした犬(たぬ、ゲフンゲフン)とお姉さんの日々を描いた作品、第四巻。

広告

登場人物


弟夫婦の飼い猫
黒猫。
病院の関係等で家を空ける事が多くなった弟夫婦に頼まれ、お姉さんが預かる事になった。
犬は猫と仲良くなろうとおもてなしするのだが……。

映画監督とそのつれ
眼鏡無精ひげの男と黒髪ショートでぽっちゃりな女
仕事から逃避し散歩していたところ、犬に出会う。
お姉さんとは知り合いのようだ。

あらすじ

年も明けたある日、お姉さんは弟夫婦の飼っている黒猫を預かる事になる。

犬はその黒猫を気に入り、全力で歓迎するが猫はつれない。
それでも犬はあきらめずフリップを使い、やりたい遊びを尋ねる。
しかし、犬が掲げたフリップを猫はパタンと床に伏せ、犬の鼻にぺちっと右前足を押し付けた。

完全な拒絶に犬は小刻みに震える。

お姉さんは仲良くしてくれてありがとうと犬を抱き上げた。

「あの子にはあの子のペースがあるから……ゆっくり仲良くなればいいのよ……それとね……猫は文字読めないからフリップは意味ないよ」

“え?”

ショックを受けた犬は思わず手にしたフリップを取り落とした。

広告

感想

今回は冒頭、猫のお話から始まり、冬の終わりから春の訪れまでが描かれました。

その中でも今回はお姉さんがどんな小説を書いているのか気になったお隣さんのきいちゃんと、お姉さんの友人、美々(みみ)とレンとの会話が楽しかったです。

頑なに小説の名を告げようとしないお姉さん。
そんな彼女の小説を知ろうと、きいちゃんは美々達に情報を求めます。

リアルの知り合いに自分が書いた物を読まれるの、少し想像してみましたが確かに心の内を見られているようで、恥ずかしいかもしれません。

まとめ

今回はお姉さんと犬の春先の日々が描かれました。
次巻では季節が廻り、犬とお姉さんが出会った梅雨が描かれるのでしょうか。

どんなエピソードが収録されるのか、今から読むのが楽しみです。

こちらの作品はヤングマガジン公式サイトにて一部無料でお読みいただけます。
作者の二階堂幸さんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのRalphによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

ドーナツ

薫る花は凛と咲く 第五巻 あらすじ・感想

薫る花は凛と咲く 5 講談社コミックス 著:三香見サカ 出版社:講談社 昴(すばる)から薫子(かおるこ)の誕生日を知らされた凛太郎(りんたろう)。 彼はどうするか悩んだあげく、母、杏子(きょうこ)から …

チンパンジー

ダーウィン事変 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ダーウィン事変 1 アフタヌーンKC 作:うめざわしゅん 出版社:講談社 人とチンパンジーの間に生まれた交雑種(ハイブリッド)。 HUMANZEE(ヒューマンジー)のチャーリー。 彼が人の高校に通い始 …

大砲

アルテ 第十七巻 登場人物・あらすじ・感想

アルテ 17 ゼノンコミックス 著:大久保圭 出版社:徳間書店 戦争の影響でアルテに冤罪をかけたシルヴィオ枢機卿はフィレンツェを逃げした。 アルテは今なら罪人の自分でもフィレンツェに潜り込めると、イレ …

厳島神社 大鳥居

ミステリと言う勿れ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

ミステリと言う勿れ 3 フラワーコミックスアルファ 著:田村由美 出版社:小学館 バスジャック事件で知己となった我路(がろ)から整を推薦されたという女子高生、狩集汐路(かりあつまり しおじ)。 彼女に …

荒野

魔導の系譜 コミカライズ版 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

魔導の系譜 コミカライズ版 4 BLADEコミックス 漫画:イヌヅカヒロ 原作:佐藤さくら 出版社:マッグガーデン 小説「真理の織り手」シリーズのコミカライズ版 北部の鉱山の街「カンデンツァ」がラバル …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。