漫画

雨と君と 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

桜のつぼみ
雨と君と 4 KCデラックス

著:二階堂幸
出版社:講談社

のんびりとした犬(たぬ、ゲフンゲフン)とお姉さんの日々を描いた作品、第四巻。

広告

登場人物


弟夫婦の飼い猫
黒猫。
病院の関係等で家を空ける事が多くなった弟夫婦に頼まれ、お姉さんが預かる事になった。
犬は猫と仲良くなろうとおもてなしするのだが……。

映画監督とそのつれ
眼鏡無精ひげの男と黒髪ショートでぽっちゃりな女
仕事から逃避し散歩していたところ、犬に出会う。
お姉さんとは知り合いのようだ。

あらすじ

年も明けたある日、お姉さんは弟夫婦の飼っている黒猫を預かる事になる。

犬はその黒猫を気に入り、全力で歓迎するが猫はつれない。
それでも犬はあきらめずフリップを使い、やりたい遊びを尋ねる。
しかし、犬が掲げたフリップを猫はパタンと床に伏せ、犬の鼻にぺちっと右前足を押し付けた。

完全な拒絶に犬は小刻みに震える。

お姉さんは仲良くしてくれてありがとうと犬を抱き上げた。

「あの子にはあの子のペースがあるから……ゆっくり仲良くなればいいのよ……それとね……猫は文字読めないからフリップは意味ないよ」

“え?”

ショックを受けた犬は思わず手にしたフリップを取り落とした。

広告

感想

今回は冒頭、猫のお話から始まり、冬の終わりから春の訪れまでが描かれました。

その中でも今回はお姉さんがどんな小説を書いているのか気になったお隣さんのきいちゃんと、お姉さんの友人、美々(みみ)とレンとの会話が楽しかったです。

頑なに小説の名を告げようとしないお姉さん。
そんな彼女の小説を知ろうと、きいちゃんは美々達に情報を求めます。

リアルの知り合いに自分が書いた物を読まれるの、少し想像してみましたが確かに心の内を見られているようで、恥ずかしいかもしれません。

まとめ

今回はお姉さんと犬の春先の日々が描かれました。
次巻では季節が廻り、犬とお姉さんが出会った梅雨が描かれるのでしょうか。

どんなエピソードが収録されるのか、今から読むのが楽しみです。

こちらの作品はヤングマガジン公式サイトにて一部無料でお読みいただけます。
作者の二階堂幸さんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのRalphによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

バーカウンター

よふかしのうた 第十五巻 登場人物・あらすじ・感想

よふかしのうた 15 少年サンデーコミックス 著:コトヤマ 出版社:小学館 幼馴染で友人のマヒルを追って北海道への修学旅行に参加したコウ。 彼は吸血鬼と思われる少年と出会う。 その時はコウがいたためか …

鮫

神食の料理人(かじきのりょうりにん) 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

神食の料理人(かじきのりょうりにん) 1 ジャンプコミックス 作:鈴木小波 出版社:集英社 神食と呼ばれる神の為の食べ物ではないかと言われる、空飛ぶ巨大な化物たち。 人を襲う事もある神食は恐れられなが …

グミ

転がる姉弟(きょうだい) 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

転がる姉弟(きょうだい) 4 ヒーローズコミックス ふらっと 著:森つぶみ 出版社:小学館クリエイティブ 父の再婚によって新たな母親ミツコと彼女の連れ子、光志郎(こうしろう)と暮らす事になった高校生の …

奥多摩湖

ざつ旅 -That’s Journey- 第四巻 旅先・感想

ざつ旅 -That’s Journey- 4 電撃コミックスNEXT 著:石坂ケンタ 出版社:KADOKAWA ダベッター(Twitter)で旅先を決めていた新人漫画家の鈴ヶ森さんでしたが …

甲冑

おわりもん コミカライズ版 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

おわりもん コミカライズ版 1 バーズコミックス 原作:高須光聖 作画:忠見周 出版社:幻冬舎コミックス 時は戦国、場所は畿内の何処か。 峠の山道に罪人が六人、首を出して埋められていました。 その罪人 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。