漫画

雨と君と 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

桜のつぼみ
雨と君と 4 KCデラックス

著:二階堂幸
出版社:講談社

のんびりとした犬(たぬ、ゲフンゲフン)とお姉さんの日々を描いた作品、第四巻。

広告

登場人物


弟夫婦の飼い猫
黒猫。
病院の関係等で家を空ける事が多くなった弟夫婦に頼まれ、お姉さんが預かる事になった。
犬は猫と仲良くなろうとおもてなしするのだが……。

映画監督とそのつれ
眼鏡無精ひげの男と黒髪ショートでぽっちゃりな女
仕事から逃避し散歩していたところ、犬に出会う。
お姉さんとは知り合いのようだ。

あらすじ

年も明けたある日、お姉さんは弟夫婦の飼っている黒猫を預かる事になる。

犬はその黒猫を気に入り、全力で歓迎するが猫はつれない。
それでも犬はあきらめずフリップを使い、やりたい遊びを尋ねる。
しかし、犬が掲げたフリップを猫はパタンと床に伏せ、犬の鼻にぺちっと右前足を押し付けた。

完全な拒絶に犬は小刻みに震える。

お姉さんは仲良くしてくれてありがとうと犬を抱き上げた。

「あの子にはあの子のペースがあるから……ゆっくり仲良くなればいいのよ……それとね……猫は文字読めないからフリップは意味ないよ」

“え?”

ショックを受けた犬は思わず手にしたフリップを取り落とした。

広告

感想

今回は冒頭、猫のお話から始まり、冬の終わりから春の訪れまでが描かれました。

その中でも今回はお姉さんがどんな小説を書いているのか気になったお隣さんのきいちゃんと、お姉さんの友人、美々(みみ)とレンとの会話が楽しかったです。

頑なに小説の名を告げようとしないお姉さん。
そんな彼女の小説を知ろうと、きいちゃんは美々達に情報を求めます。

リアルの知り合いに自分が書いた物を読まれるの、少し想像してみましたが確かに心の内を見られているようで、恥ずかしいかもしれません。

まとめ

今回はお姉さんと犬の春先の日々が描かれました。
次巻では季節が廻り、犬とお姉さんが出会った梅雨が描かれるのでしょうか。

どんなエピソードが収録されるのか、今から読むのが楽しみです。

こちらの作品はヤングマガジン公式サイトにて一部無料でお読みいただけます。
作者の二階堂幸さんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのRalphによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

焼きそば

おとなりに銀河 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

おとなりに銀河 3 アフタヌーンKC 作:雨隠ギド 出版社:講談社 漫画家兼シェアタイプのアパートの大家として幼い妹と弟を養っている久我一郎(くが いちろう)。 そんな彼の下にアシスタントとしてやって …

砂場

幼女社長 第三巻 登場人物他・感想

幼女社長 3 作:藤井おでこ 出版社:KADOKAWA 五歳の社長、むじななじむが色々する会社系コメディ第三弾。 今回は出向社員として新た人物がむじなカンパニーに加わります。 登場人物・他 武堂吉音( …

かぼちゃサラダ

波よ聞いてくれ 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

波よ聞いてくれ 5 アフタヌーンKC 作:沙村広明 出版社:講談社 ミナレの番組「波よ聞いてくれ」は面白人生相談になりつつあった。 その路線を変えるべく、麻籐は放送作家、久連木の小説の取材に同行するよ …

岩の谷

空挺ドラゴンズ 第十五巻 登場人物・あらすじ・感想

空挺ドラゴンズ 15 アフタヌーンKC 著:桑原太矩 出版社:講談社 新生クイン・ザザ号に乗り込み因縁の相手、震天王テュポーンに挑んだクイン・ザザの面々。 捕龍ではなく、討伐を目指す屠竜船プラナ・グラ …

馬上槍試合

騎士譚は城壁の中に花ひらく 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

騎士譚は城壁の中に花ひらく 1 ガルドコミックス 著:ゆづか正成 出版社:オーバーラップ 騎士を目指す貴族の師弟ロサ=スカーラエ。 ロサは故郷の「梯子の城(スカーラエ)」に立派な騎士になって戻る為、名 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。