漫画

先生、今月どうですか 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

温室
先生、今月どうですか 3 ハルタコミックス

作:高江洲弥
出版社:KADOKAWA/エンターブレイン

デビュー作である「夕立」を超える作品が書けない事に悩む小説家、四十万万里(しじま ばんり)。
彼に恋をした、人に触れるとその人との未来を視る力を持つ少女、佐久間紫(さくま むらさき)。

紫は万里との未来を本当にすべく、彼を支えられるよう強くなろうと決意するが……。

触れると未来が視る力を持つ、素直になれない少女、紫と一見、お調子者だけどナイーブな小説家の恋物語、第三巻。

広告

登場人物

不破(ふわ)
101号室の住人
和装の凛とした雰囲気の老人。
穏やかで様々な事に興味を持ち挑戦している。

桜庭丞(さくらば じょう)
万里の元担当編集
黒髪黒子で牙な男性。
学生時代、孤独を抱えていた万里を部屋に上げ、共にデビュー作となった「夕立」を書き上げる。
それから十三年、再び書き始めた万里の下を訪れる。

あらすじ

以前、夕立を読めば紫と付き合えるという噂を信じ、彼女に近づいた少年、熊野。
万里一筋な紫は当然、彼の告白を断るがその後、熊野は読書にハマったらしく図書室に顔を出していた。
そんな熊野との会話で、紫は自分が本を好きになったきっかけを思い出す。

五年前、紫が13歳の頃。
新たな入居者として万里がコーポさくまにやってきた。
作家だというその物静かな青年は、どこか寂しそうな眼をしていた。

大家代理として彼を理解したいと、紫は彼の代表作である夕立を手に取った。
中学生の紫には難しい内容であったが、何とか読み切った。
読み終えた後、独りぼっちで寂しさを感じていた主人公と万里が重なる。

主人公は幸せになったのだろうか。
幸せにしてあげたい。

そんな感想を万里に伝え、紫は今その子は幸せか尋ねた。

「初めて言われたな」

紫の問いかけにそう返し、万里は優しい笑みを浮かべた。
その微笑みに紫の胸は訳もわからず高鳴った。

「……握手していただけませんか。読んだ記念に」

頭を掻き差し出された手を紫は手袋を外し握る。

視えた未来では、成長した自分が真っ白なドレスを着て微笑んでいた。

広告

感想

今回は冒頭の紫と万里との出会いのエピソードから始まり、住人の一人、不破とその過去、進級と進路、編集者の桜庭と夕立、働き始め小説から距離を置いた万里、新たな火種と植物園等が描かれました。

今回はその中でも小説から距離を置いた万里の姿が印象に残りました。
作中、彼は夕立を書いた時の楽しさを求め、再びペンを取りました。
しかし、そこには吐き出したい感情は無く、書きたいという情熱も失っていました。

そんな状態で無理やりひねり出そうとしても、物語やアイデアが出るはずもなく……。

人により何かを作り出す方法は違うのでしょうが、自分の中に表現したい事の核が無ければ、モノを生み出す事は出来ないように思います。
万里は今、その核を失っている。
作中の彼の姿を見ていてそんな事を感じました。

紫が彼の核、火種になれるのか。

先が楽しみです。

まとめ

小説から距離を置いた万里。
紫は、深夜の交通整理の仕事に打ち込む事で創作を忘れようとする万里に寄り添い、彼の中に新たな火を灯そうと奔走します。

紫の頑張りは実を結ぶのか。
次の展開が気になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はComicWalkerにて第一話が無料でお読みいただけます。

※イメージはPixabayのPexelsの画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

オルゴール

親に売られた私の幸せな家族 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

親に売られた私の幸せな家族 1 ガンガンコミックスONLINE 著:鉢谷くじら 出版社:スクエアエニックス 親に売られ工場で僅かな食事で働いていた少女、ソフィア。 工場での過酷な労働で左足を壊した彼女 …

豚の燻製

ふたりソロキャンプ 第十一巻 登場人物・あらすじ・感想

ふたりソロキャンプ 11 イブニングKC 著:出端祐大 出版社:講談社 オートキャンプに出掛けた厳(げん)の友人、彰人(あきひと)。 彼は自分と同じ車種の車に乗っているある家族とキャンプ場で知り合う。 …

猫肉球

野良猫と便利屋 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

野良猫と便利屋 1 ブリッジコミックス 著:乙津きみ子 出版社:KADOKAWA 自殺しようとビルの手すりにぶら下がっていた柴は、突然現れた青年に命を救われます。 助かった事に感謝した柴に青年は三千円 …

朝顔

ふしぎの国のバード 第四巻 あらすじ・感想等

ふしぎの国のバード 4 ビームコミックス 作:佐々大河 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 実在したイギリス人女流旅行家、イザベラ・バードの旅の様子を描いた冒険旅行記、第4弾 第15話 伊藤の …

串焼き

堕天作戦 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

堕天作戦 2 裏少年サンデーコミックス 作:山本章一 出版社:小学館 レコベルとの出会いにより心を取り戻したアンダーは、星を探して放浪を始めた。 魔人の兵隊たちとの邂逅を経て、彼は戴天党の支配する人の …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。