漫画

錬金無人島サヴァイブ 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

エンジン
錬金無人島サヴァイブ 4 アフタヌーンKC

原作:伊口紺
漫画:保志レンジ
出版社:講談社

島に新たに加わった遭難者、モルト軍のスパイだったサラ。
彼女は同じくモルト軍所属のパイロット、タクミにその事を明かしニコの持つ銃を奪おうと持ち掛ける。

しかしサラの提案にタクミは首を振った。
敵国同士ではあるが現在、自分たちは遭難者。
いがみ合っている余裕はなく、生き残るためには協力する他ない。

そんな訳で仲間となったサラを加え、四人は島での生活を続けていく。
しかし、このまま島にいたのではいつ助かるかわからない。
サラはまだ探索出来ていない島の北西部の探索を提案。

ニコと共に険しい崖のある北西部へと向かった。
二人は大ウミヘビに襲われるも、駆け付けたジン、タクミと共にウミヘビを倒した。
その後、進んだ先には朽ちた桟橋とボロボロのボートの残骸が残されていた。

広告

登場人物

ジェシカ
たどり着いた島で出会った女性兵士
鍛え上げられた肉体を持つ金髪で浅黒い肌の女。
格闘戦に優れる。

あらすじ

見つけた桟橋とボートの残骸、残された燃料タンクから、ジンはボートの航続距離がおおよそ200キロだと当たりをつけた。
つまり片道100キロ圏内に別の島がある可能性が高い。

もしかしたらその島には人が住んでいて、無線機を持っているかもしれない。
テンションの上がるニコに、ジンがあくまで可能性だと釘を刺す。
何にしても、大ウミヘビと大立ち回りをしたその日は皆、疲れ切っており、見つけた階段を使ってともかく小屋へ戻り休むことにした。

その翌日、ジンにたたき起こされた三人は倒したウミヘビの肉を使い保存食を作る事にした。
ウミヘビを食べるの?と引き気味のニコに、ジンは蛇の肉は淡白な味で鶏肉に似ているらしいと説明。
彼の言葉通り、試しに切り取った肉は鳥の胸肉によく似ていた。

四人の一か月分の保存食。
それを確保すれば、あとの肉は腐る前に好きなだけ食べよう。

そんなジンの言葉にニコとサラは歓喜の声を上げたのだった。

広告

感想

今回は冒頭、船と桟橋の発見と保存食づくりから始まり、発電機を使った動力ボートの製作、島との別れと船出、新たな島、女兵士との出会い、床暖式シェルター等が描かれました。

その中でも今回は新たな島でのシェルター作りが印象に残りました。

元の島でも薪ストーブや小屋の断熱化等、彼らは寒さ対策を行っていました。
おそらく作中では季節は秋から冬に向かっていると思われます。

新たにたどり着いた島で、彼らは冬の寒さに耐えられる拠点を見つけられるのか。
島で出会った女兵士、ジェシカはどんな情報を持っているのか。
ニコはいつまでへそ出しジャケットのままなのか。

次回も読むのが楽しみです。

まとめ

次巻はやはり新たにたどり着いた島の探索。
飲み水や食料の確保がメインとなるのでしょうか。
そのあたりは最初の島での経験が活かされるのかなと思われます。

最初の島よりもかなり大きな新たな島。
そこでどんな冒険が待っているのか、早く続きが読みたいです。

この作品はコミックDAYSにて一部無料でお読みいただけます。
原作の伊口紺さんのTwitterはこちら
漫画担当の保志レンジさんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのMartin Merenyiによる画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

医者

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 2 ゼノンコミックス 著:荒井ママレ 医療原案:富野浩充 出版社:コアコミックス 総合病院の薬剤部に勤務する葵みどり。 彼女を中心に病院の内部事情や、薬を取 …

饅頭

大ダーク 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

大ダーク 3 ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル 著:林田球 出版社:小学館 ドロヘドロの林田球さんの描く、宇宙の旅、第三巻。 サンコ達を四匹の害悪と呼び付け狙う光力塊(こうりょくかい) その光 …

甲冑

鋼鉄のウツィア 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

鋼鉄のウツィア 2 ボーダーコミックス 作:稲田晃司 出版社:リイド社 バイソンの騎士王、トマシュ卿と戦い右腕を砕かれたウツィア。 一度は依頼を断った蒸気技師ルーシーはその戦いを見て、ウツィアの義手の …

海

はぐちさん 第八巻 登場人物・あらすじ・感想

はぐちさん 8 フィールコミックス著:くらっぺ出版社:祥伝社 日々の生活にお疲れ気味な女性「八千代(やちよ)」と無理すれば、なんにでもなれる不思議な生き物「はぐち」の生活の記録。この巻では年末から始ま …

ハイヒール

スポットライト 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

スポットライト 2 アフタヌーンKC 作:三浦風 出版社:講談社 憧れを持っていた小川あやめを盗撮していた事がバレた陰キャな大学生、斎藤恭平(さいとう きょうへい)。 彼は友人の坂東とバイト仲間の江口 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。