漫画

みなそこにて 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

蓮
みなそこにて 2 webアクションコミックス

著:冬虫カイコ
出版社:双葉社

自由奔放な母親に捨てられた中学生の少女、今井一花(いまい いちか)。
彼女は人魚の千年(ちとせ)の力?によって、表面上、集落に馴染み元気を取り戻した。

その一花と妹の仁奈(にな)を預かり一緒に暮らしている祖母の令子(れいこ)。
彼女も過去に千年と関りを持っていた。

広告

登場人物

今井始(いまい はじめ
一花(いちか)の祖母、令子(れいこ)の兄
黒髪眼鏡の青年。
家族の反対を押し切り東京の大学へ進学した。
その事で令子は学校で陰口を叩かれる事も。

今井結子(いまい ゆいこ)
令子の妹
黒髪おかっぱの少女。

鈴木早瀬(すずき はやせ)
小学校教師
黒髪まとめ髪の女性。
新人として四年生のクラス担任を任される。
良い教師になろうと張り切るが……。

美舟(みふね)
看護師
黒髪ショートの女性。
集落を出て都会の病院で働いている。
集落で住む者の特徴である瞳の色を気にしている。

梶木(かじき)
美船の後輩の看護師
まとめ髪で顔にあざのある女性。
まだ一年目だが明るく元気で、偏屈な入院患者にも柔軟に対応している。

澪央(みお)
女子大学生
黒髪ショートボブの女性。
同級生の沙和(さわ)が亡くなり、彼女が這子(ほうこ:人魚の特徴が顕現した者)だと葬儀の時に知る。

あらすじ

令子がまだ中学生の頃、成績は良かったが、彼女は兄のように東京の大学へ行くという選択肢は持っていなかった。
しかし、女であるという理由だけで、家事や幼い妹の世話を強要する母親には不満を感じていた。

そんな不満から逃げたくて、令子は仲良くなった千年との密会を続けていた。

そんな時、東京の大学へ通っている兄が突然、帰郷してきた。
令子の目には相変わらず兄は聡明で優しく、自分で決めた道を歩んでいるように見えた。

兄の話を千年にしたりしているうちに季節は流れ、冬が近づくにつれ令子の足は千年から縁遠くなっていた。
そしてある冬のある日、学校からの帰り道、令子は道沿いの川から姿を見せた千年に声をかけられる。

しばらくぶりに会った千年と試験が終わったら会いに行くと約束し、令子は後日、約束通り彼女の下を訪れた。
水辺の土に腰を下ろし話すうち、令子は草で指を切った。
傷口から流れ出た血がプックリと膨らむ。
その血を千年は目を見開き凝視していた。

「……千年さん……」
「……あれ? なんか……ううん……おなかすいちゃったのかな」

そう話した千年は、その後、水面に見つけたカモを捕らえ、パキパキと骨をかみ砕き咀嚼した。

広告

感想

今回は冒頭、前巻から引き続き一花の祖母、令子の中学時代のお話から始まり、新人教師鈴木の挫折と再起、看護師美船のコンプレックスと梶木、女子大生澪央と同級生の死などが描かれました。

今回はその中でも澪央の同級生、沙和の死が印象に残りました。
沙和は這子(ほうこ)と呼ばれる一巻で登場した春凪(はるな)と同様、体に鱗が生え人魚の特徴を備えた存在となっていました。

人魚は長い寿命を持つはずですが、長く生きているのは集落では千年のみのようで、ほかの者はみな沙和のようにこの世を去ったみたいです。

なぜ千年だけが永遠に年を取らず生きているのか。
なぜ春凪や沙和のように這子になるものがいるのか。
集落の人の瞳の変化は、人魚化の兆候の兆しなのか。

いろいろ気になります。

まとめ

千年は人と会話し意思の疎通はできますが、やはり人ではないものなんだなぁと今回収録されたエピソードを読んでいて思いました。
彼女とともに生きてくれる者は現れるのか。
次巻も楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの作品はwebアクションにて一部無料で閲覧いただけます。
作者の冬虫カイコさんのTwitterアカウントはこちら

※イメージはPixabayのHong Zhangによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

空

空挺ドラゴンズ 第三巻 あらすじ・感想等

空挺ドラゴンズ 3 アフタヌーンKC 著:桑原太矩 出版社:講談社 空を泳ぐ龍を求め、旅をしながら龍を狩る「龍(おろち)捕り」たちのお話です。 クオン市での巨大龍騒動を解決し、船の修理をおえたクイン・ …

戦車

映像研には手を出すな 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

映像研には手を出すな 7 ビッグコミックス 著:大童澄瞳 出版社:小学館 声を自在に操り義賊を気取り、小さな悪事を重ねていた中等部の少女、桜田セキ(さくらだ せき)。 自分の力を試すため、映像研の声優 …

人魚

みなそこにて 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

みなそこにて 1 webアクションコミックス 著:冬虫カイコ 出版社:双葉社 中学生の少女、今井一花(いまい いちか)は自由奔放な母親に捨てられ、妹の仁奈(にな)と共に人食い人魚の伝説の残る集落にある …

スケートシューズ

メダリスト 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

メダリスト 2 アフタヌーンKC 作:つるまいかだ 出版社:講談社 憧れた選手の様に。 11歳というフィギュアの選手としては遅いスタートを切ったいのり。 しかし、彼女のフィギュアへの想いは強く熱く、何 …

麦

ヴィンランド・サガ 第二十六巻 登場人物・あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ 26 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 大西洋を越えヴィンランド(現在のプリンス・エドワード島の北部沿岸)にたどり着いたトルフィン達。 彼らは先住民の住む森に贈り物を置 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。