漫画

大蛇に嫁いだ娘 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

折り紙、鶴
大蛇に嫁いだ娘 2
 ビームコミックス
著:フシアシクモ
出版社:KADOKAWA

山中の社に住む大蛇の嫁となった娘、ミヨ。
嫁いだ当初は巨大な大蛇に怯えていたミヨだったが、冬を迎え大蛇が冬眠に入った事で独りぼっちで社で暮らす事になる。

食料の乏しい冬の日々。
狐に食べ物を食い荒らされたミヨは、わずかに残った食料で食いつないでいた。
そんなある日、彼女は足を折って倒れた鹿を見つける。
その鹿で空腹を満たしたミヨは大蛇が眠る山奥の洞窟へと出かけた。

静かに眠る大蛇にミヨは寄り添う。
その事で目を覚ましたミヨは大蛇と優しかった祖父の事を話し、やがて二人は唇を重ねた。

広告

登場人物

半蔵(はんぞう)
旅の男
山道で迷いミヨと出会い案内を願う。
その際、ミヨが大蛇の抜け殻で作った梅の花を、病気の弟の為に譲ってほしいと頼む。
その後、大蛇を探す旅の僧侶と出会う

清之助(せいのすけ)
ミヨの父親
優しく家族思いな男。
友人の喜助が何者かに殺害された事で、最後に一緒にいた清之助が容疑者として捕まった。
その後、暴行を受けながらの尋問に耐え兼ね、自ら池に身を投げた。

喜助(きすけ)
清之助の友人
酒好きなひとり者。
酒盛りからの帰り、清之助と別れたあと何者かに殴殺される。

徳郎(とくろう)
村長の家の男
清之助の友人。
彼の家での酒盛りの後、喜助は殺された。

ミヨの母
清之助が捕らえられ自ら命を絶った事で心を病む。
ミヨを大蛇に差し出すよう提案する。

渉(わたる)
ミヨの弟
黒髪の少年。
現在は精神的に参ってしまった母親を世話しながら、働き暮らしている。

元二(げんじ)
渉の村の男
黒髪短髪髯のガッチリした男。
村では肩身の狭い渉に不器用だが優しく接する。

ハスミ
徳郎の娘
成長後、僧侶に大蛇に嫁いだミヨのことを教えた。

あらすじ

大蛇と口づけを交わしたミヨ。
彼女は自分の体調の変化に不安を感じていた。

月の物が来ない。
自分は妊娠したのだ。

そう考えたミヨは春になり、家に戻った大蛇にその事を伝えようと決意する。
そんな事をミヨが考えているとは知らない大蛇は、冬の生活ですっかり逞しくなったミヨに感心していた。

そして夜、ミヨは大蛇に子を身ごもったと伝えた。
それを聞いた大蛇は誰の子だとミヨに詰め寄る。
誰の子って、大蛇様の子に決まっています。

ミヨの言葉に大蛇は困惑を覚え、身に覚えのないことだと返す。

「身に覚えがないなんて酷い、だってあの日、口づけしたじゃないですか……!」

……え?

話を聞けば、山の獣を従える力を持つ大蛇ならば、口づけで子を成す特別な力があるのかとミヨはそう考えていたのだ。
そんなミヨに大蛇は自分は神様ではなく、ただの大きな蛇で口づけで妊娠させることはできないと溜息交じりに答えたのだった。

広告

感想

今回は大蛇が持つ不思議な力で妊娠したと勘違いしたミヨから始まり、夫婦の営み、抜け殻の梅の花と旅人と僧侶、ミヨの過去と父の死、村に残された渉と母親、オオカミに襲われ傷ついた僧侶、大蛇と僧侶等が描かれました。

今回はその中でもミヨの父、清之助のエピソードが印象に残りました。

清之助は徳郎の家で飲んだ帰り、喜助と別れ普通に家に帰りました。
科学捜査の進んだ現代なら彼は参考人とはなっても、容疑者とはなりえないでしょう。

暴力、拷問を受けながら自白を強要された清之助。
自ら命を絶った彼の冤罪が晴れる事はあるのか。
喜助を殺したのは一体誰なのか。

ミヨの家族が村人から疎まれる原因となった事件。
作品は現状、そこにはあまり焦点を当てていませんが、読んでいてなんだか凄く気になりました。

まとめ

この巻では作中、ミヨは大蛇と結ばれ夫婦の営みが描かれました。
ミヨも気にしていましたが、ミヨと大蛇の間に生まれる子はどんな感じなのか。
やっぱり蛇人間? リザードマン的なものになるのか。
そのあたりも気になる所です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はpixivコミックにて、一部無料で閲覧可能です。
作者のフシアシクモさんのTwitterアカウントはこちら

※イメージはpixabayのEnnelise Napoleoni-Biancoによる画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

樽

ヴィンランド・サガ 第十六巻 第百八話 あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ16 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 エイナル、レイフ、ギョロと共にハーフダンのもとを訪れたトルフィン。 そこでレイフの義理の妹、グズリーズと出会う。 彼女は夫に先立た …

三毛猫

青の島とねこ一匹 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

青の島とねこ一匹 1 ヤングチャンピオン烈コミックス 著:小林俊彦 出版社:秋田書店 東京で教師をしていた中村草太(なかむら そうた)はある事が原因で都会を離れ大学時代の先輩、白神(しらがみ)を頼り瀬 …

鴨

雨と君と 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

雨と君と 3 KCデラックス 著:二階堂幸 出版社:講談社 のんびりとした犬(たぬ、ゲフンゲフン)とお姉さんの日々を描いた作品、第三巻。 登場人物 ティッシュ配りのお姉さん 最後のポケットティッシュを …

アサシン

この世界は不完全すぎる 第八巻 登場人物・あらすじ・感想

この世界は不完全すぎる 8 モーニングKC 著:佐藤真通 出版社:講談社 一年がかりでダンジョンを抜け、NPCの少女、二コラと再会したハガ。 その村人だったはずの少女二コラは、アサシンとなっていた。 …

雷

空挺ドラゴンズ 第十四巻 登場人物・あらすじ・感想

空挺ドラゴンズ 14 アフタヌーンKC 著:桑原太矩 出版社:講談社 設計技師、ネネッタが提案した新たなクイン・ザザの設計図。 彼女の考案した嵐を乗りこなす船には、もう一基、震臓バラストが必要だった。 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。